プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真好きなので、いつもデジカメを持ち歩き、
なにかと撮るので、写真の量が多くて現像代が高くつき
最近プリントするのをやめようかなんて思っています(^_^;)

几帳面なA型なので、写真は撮った順番にキチンと並べ、
1枚ずつコメントを書くのですが、
写真の量が多く それも面倒になってきました。。。

撮った写真のバックアップはDVDに焼いたり、ポータブルHDDに保存したりと、
保存は結構マメにやってるつもりではいるのですが、
ファイルをそのまま保存しているだけなので、
写真1枚1枚にコメントを入力し、保存できれば・・・・と思っています。

なにかオススメの写真保存方法、整理方法ありませんでしょうか?

windows liveやyahooやgoogleなんかの ネットアルバムも検討してみたんですが、
メリットデメリットがよくわかりません(-ε-;)

私のしたいことは
・1枚1枚にコメントを入力(せめて30字程は・・)して、保存したいということ
・日付ごとにフォルダをわけたいということ
・探しやすく&見やすく したい


あと、友人には、今までは写真を焼き増しプリントして
その都度その都度渡していたのですが、
枚数が多いゆえに現像代がかかるので最近躊躇しています(^_^;)

最近はメールや「宅ふぁいる便」なんかで写真を送ったりしていますが、
1枚1枚の添付に時間がかかったり、
容量が小さいため送るにもかなり時間がかかります。
こういう場合は、上にあげたwindowsliveなんかのネットアルバム?で共有するのが楽なんでしょうか?

あまりメカには強くないので、
できれば簡単な優しい言葉&方法で教えていただければ・・・と思います(^_^;)

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

写真の整理、確かに面倒くさいですよね。


ましてや、今日はデジカメの解像度が上がる一方ですから、保存するメディアの残容量を圧迫します。

ただ、写真は想像するより遙かに長い期間保存する必要がありますよね?
そこで、私なりに注意しておかなければならないなと思っていることとしては下記の通りです。

1.市販ソフト等の個別な形式で記録するタイプは、その会社がつぶれたときのことを考えると使わない方がよい。
せっかく作成したコメント等が全て使えなくなる可能性が有ります。

2.インターネット上での管理も、上記と同じ理由により避けた方がよい。

3.保存メディアは経歴年数により劣化するので、一定期間ごとに新しいメディアに記録し直すのが望ましい。

4.上記メディアを読み出せるリーダーがずっと提供されるとは限らないので、出来るだけ保存する段階で普及しているものに記録し直すのが望ましい(例えば、今後はブルーレイ?)。

5.クラッシュの事を考えて複数メディアに同じものを記録しておくことが望ましい。

また、保存方法ですが、他の方がコメントされているとおり、基本はPCのHDD等へフォルダを日付順に分けて保存されることをおすすめします。
例えば

2009\200905\20090511\20090511_102329DC.jpg

と年\年月\年月日\とフォルダを分けて、
ファイル名を年月日_時分秒+DC(Digital Cameraの略).jpg
としておきます。

そして、コメントは年月日のフォルダにテキストファイルとして保存しておきます。

以上が私の保存方法です。
ご参考下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき、嬉しく思います。
皆さんの回答を見させていただいた結果、
今まで通りプリントもしつつ、バックアップとっていこうかなぁ・・・と
今のところは思っています。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/16 00:36

私はフォト蔵を利用しています。

便利ですよ。
http://photozou.jp/basic/intro

コメントも入れられます。
フォルダーもどんどん作れます。
慣れれば探し易く、見やすいでしょう。
フォルダーを作っておけば(フォト蔵に)専用のソフト貼る蔵でアップロードは一括で出来ます。

どのネットアルバムやデータ保存サイトもそうですが
何時、有料になるか、閉鎖するかは解りません。
複数のデータバックアップが必要でしょう。
プリントが一番安心な画像の保存ですね。

Picasaは保存した画像(1Gまで)のダウンロードも簡単なようです。
https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?hl= …
http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?h …
ご友人への画像データ贈呈に利用されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき、嬉しく思います。
皆さんの回答を見させていただいた結果、
今まで通りプリントもしつつ、バックアップとっていこうかなぁ・・・と
今のところは思っています。

また、友人への画像データ贈呈についても参考にさせていただきます

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/16 00:36

これはいかがでしょう?



DigiBook Browser(デジブックブラウザ)
http://www.digibook.net/info/digibookbrowser/
(無料登録が必須かも)

写真が入ったフォルダ(ドライブ)を登録するだけで、EXIF情報を元に撮影日毎の閲覧が可能。

カレンダービューで、撮影された日をクリックするだけで、取り込んでいるすべての写真から、その日に撮影した写真にアクセスできます。

また、一枚ごとにコメント記入が可能。たぶん数百文字は大丈夫。

デジブック.netを通して、無料登録でも制限付きでネット上での公開もできるようです。
「パー子なので写真が増えて増えて・・・写真」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき、嬉しく思います。
皆さんの回答を見させていただいた結果、
今まで通りプリントもしつつ、バックアップとっていこうかなぁ・・・と
今のところは思っています。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/16 00:37

宅ファイル便の利用法だけ。


今は最大100MBにアップしてますね。
で、先に一つのフォルダに入れてフォルダごとアーカイブしたものを添付すれば、いくら画像点数が多くても1ファイル添付扱いで送信できます。

他には最大1GBのFileTruckなどもあります。↓
http://filetruck.jp/

この回答への補足

宅ふぁいる便の利用方法ですが、
1つのフォルダにまとめてあるんですが、
フォルダごと添付するというのができなかったのですが(^_^;)
何かしなくてはいけないことがあるのでしょうか・・・(^_^;)
アーカイブというのはまとめるということですか?

すみません素人で(@Σ@;)
宜しくお願いいたします

補足日時:2009/05/10 17:57
    • good
    • 0

写真にコメントを付ける、というのができるソフトがなかなかありません。


「画像ビューア」というフリーソフトが可能ですのでお試し下さい。
下記サイトの一番下でDLできます。
http://homepage2.nifty.com/SOFTT/GVIW.htm
なお、写真の整理には、まずファイル名として日付を付けることを提案します。たとえば今日の写真なら「090509-00.jpg」というファイル名にして「00」の所をその日の写真の通し番号にするのです。こうしておけば、どんな表示ソフトで見てもかならず日付順に表示することができます。
また友人と写真を共有したいときはやはりお考えのようにネットアルバムが簡単です。
yahooフォトあたりで試されてはいかがですか。
http://info.photos.yahoo.co.jp/tour/friend/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき、嬉しく思います。
皆さんの回答を見させていただいた結果、
今まで通りプリントもしつつ、バックアップとっていこうかなぁ・・・と
今のところは思っています。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/16 00:38

Windows Vistaを使用しているなら、Windowsフュトギャラリーが便利です。

勝手に日付順などに並べてくれますし、一枚ずつ簡単にコメントを書くこともできます。スライドシーなどもあるので、私もとぎどき見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらXPなんですよね・・・

皆さんの回答を見させていただいた結果、
今まで通りプリントもしつつ、バックアップとっていこうかなぁ・・・と
今のところは思っています。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/16 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!