プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日新聞、心の俳句にこんな俳句がありました。
http://mainichi.jp/enta/art/news/20090509k0000m0 …
「北よりも 日本が孤立 してないか」
貴方は『日本』と『北朝鮮』どっちが世界から孤立しているとおもいますか?

A 回答 (8件)

>北よりも 日本が孤立 してないか

それは、全く無いね。北朝鮮並に日本が孤立したら。北朝鮮以上にひどい飢餓状態になりますよ。
確かに日本は存在感を発揮できていないと感じることろはあります。
しかしながら、存在感を発揮できていないことと孤立していることは違うと思います。
国際的に孤立するというのは、大東亜戦争前にの日本の状態を言うのだと思います。あのときの日本は存在感はあったが国際的には孤立していました(孤立させられた。)
それが今の北朝鮮かな?
今の北朝鮮は存在感はあるが、孤立していると思う。
そうでなければ、あんな飢餓は起こらないし、国連決議の対象になることはないでしょう。

但し、どの国が孤立しているかは見る角度によっても違うのかな?孤立しているように見える北朝鮮も、発展途上国とは、かなりの国との国交もあるし、アフリカや中東とは結構密接な付き合いがあるみたいですからね。そういう意味で見れば北朝鮮は孤立していないと考えることもできるのかな?かつての日本でも枢軸国のナチスドイツやイタリア更にチベットやタイ、中国の汪兆銘政権とはつながりがありましたからね。
なんでも一概には言えませんね。
ちょっと取り留めのない文になってしまいました。
    • 0

孤立しているのは北朝鮮でしょうね

国連で非難決議とか、日本は出されてないから。
でも、経済力も資源もない我侭な子が、核を持って暴れるぞ!ってウルサイので
皆で相手にしてあげてるんです
失う物がないから出来る手法で、孤立してない・失う物が多い日本には無理です。
しかし、北朝鮮が暴れて手に入れたいのが日本からは1兆円だと言う
自民が通そうとしている補正予算が15兆だと思うと複雑だなぁとは思いました

日本人が感じる不安は、拉致問題を、どんな結果なら解決とするのか提示しない日本に対する、他国からの不満だと思います。
拉致を理由に日本だけ重油を提供しなかったりして、日本が自ら1歩、離れてます。
他国はハッキリ言いにくいが、解決のためには、どうなれば解決と日本人が認めるのか?
決めてくれないと困ると思ってるはずです
政治家は国民からの批判が怖くてハッキリ出来ないままです。
    • 0

「毎日新聞」に掲載されているから、反日だ、工作員の仕業だ、といっている人は、どういうつもりなのでしょう?

他人の誹謗はしたくありませんが、おそらく、ネットの風評を真に受けて行動してしまう、軽率かつ考える力の欠落した人だと思います。

投稿の俳句を、どうとらえるか、ですが、真の日本人であるならば、
むしろ常に自問自答するべきことを、うまく表現していると思います。

アメリカや日本による軍備は正しいのか?仮に、正しいとして、
では、北朝鮮の軍備を悪と言い切る根拠はなんなのか?

アメリカや日本は民主主義の国家であり、北朝鮮は独裁主義の国でああるから?
それならば、圧制に苦しむ北朝鮮の国民に、少しでも同情する気持ちを持ったことはあるか?
また、アメリカや日本が本当に民主主義の国家であると言い切る根拠はなんなのか?

北朝鮮の国民が傍から見て疑問な独裁者に心酔するのと同じように、
われわれもアメリカや日本政府に対する錯覚があるのではないだろうか?
    • 0

質はちがいますが、米国までが核廃絶に向けて再スタートしているのに、今も核抑止論に固執しているあたりは「孤立」と呼ばれても仕方ないと思います。

マスコミによる世論誘導も、質的には異なるものの、影響力で大差はないような感じがしています。

「引き分け」に一票で。
    • 0

>毎日新聞

わざわざ日本の新聞の片隅に書いてあったことを探し出して
質問し、日本に心理作戦をしかける対日工作反対

日本が孤立しているというのは北朝鮮だけ
    • 0

核兵器を持つと強いですからρ(≧ω≦)ρ

南北が統一されるとアメリカは半島を大切にするでしょう
なんたって羆と張さんの喉元にナイフを突きつけることが出来るのですから
そうなると日本はお呼びでない
    • 0

>毎日新聞

↑ 意味分かるでしょ?
    • 0

日本人にそう思わせるのが北朝鮮のマインドコントロール作戦。

もしかすると、その俳句を新聞記事に入れるよう、
朝鮮総連から頼まれたのかも知れませんよ。
    • 0