プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回初めて自作パソコンを組みました。
それで、いざBIOSのセットアップというところで、以下のメッセージが出て困っています。

電源を入れ起動すると・・・
Primary master hard disk file
Worning! CPU has been changed.
Please re-enter CPU senttings in the CMOS setup and remenber to save befor quit!

このようなメッセージがでます。
CPUをセットしなおしてみたり、CMOSをクリアしてみたりとしたのですが
一向に変化がありません。

マザーボードはギガバイトのGA-8GEM667Kで、CPUはセレロン1.7GHzです。

あまりパソコンに詳しいわけではないので、なるべくわかりやすく教えていただけたら、本当に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「biosの(デフォルトの)セッティングと実際に搭載されているCPUの情報が合っていないから(これはある意味当然)、Biosのセッティングをやり直して、セーブしてね」と言っているだけです。

初回起動時としては普通のことで、別にエラーというわけではないと思います。

かまわずBiosの画面を出して(普通にやり方で出ると思います)、「いざBIOSのセットアップ」と思っていたことをやって、最後にセッティングをセーブしてBiosを終了すれば、次から出なくなるはずです。
    • 0

もしかして、FSBが533MHzになってるのかな?

うちでは、問題なかったけど・・・
    • 0

BIOS画面でCPUのFSB設定やクロック設定、電圧設定などを済ましましたか?

最近のマザーはAUTOで済ませるものが多いですが、マザーのマニュアルを熟読して確認してください。
GIGAGYTEは日本語サイトがあり、サポートもしっかりしているので行ってみては?
    • 0