プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってありますか?
 私は「マジっすか!?」です。

A 回答 (64件中1~10件)

「がっつり」

どうしても好きになれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

あー、なるほど!その気持ちわかります!なんか下品ですよねぇ。

三度訪問させていただく。

今回某が、無くしたいと思った日本語は
「いらっ」(大阪弁であると推測される)である
実際TV等で芸能人が、好んで使っているのを見ていると
虫酸が走る位、気に障るのである。

ちゃんと「イライラする・気に障る」等の正しい日本語を使って欲しいのである。

紋切り型の内容で済まないと思うが
今回は是にて、お暇させていただくとしようかのぅ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

「いらっ」というのは例えば、「今、ちょっとイラっと来たわ」などの使い回しでしょうか?確かに正しく使って欲しいですね。

締め切られていないので(質問者さんに感謝)、3回目の投稿です。

記者のインタビューで多いのが、質問になっていない質問です。
「今朝、北朝鮮が核実験をしましたが・・・」
「民主党で鳩山さんが新代表に選ばれましたが・・・」
「明日発売の週刊誌で不倫報道がされましたが・・・」

これで問いかけ、質問になっているつもりだろうか? 麻生総理も
「で、あなたの質問は何ですか?」と口ひん曲げて、東大出のアホ記者をジロリと睨んで聞き返して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

肝心の質問を略しているという事なのでしょうか。

再びお目にかかる、#47である。

#58殿の、考え方
なるほどと、思えますが
某思うに、[矢]の字と[久]の字
崩し方によっては、ほぼ同じ形になってしまうので
言葉の意味を全く知らない、ガキどもが
字面だけを見て、さも正しく読めたと
粋がったのが、始まりでは無いかと
考える次第であります。

今回無くしてしまいたい現代日本語(非正調日本語)は
芸能界で使われていた、隠語(業界用語)を
一般人が普通に使っている、この状態を
消去してしまいたいですね。
例えば、金鳥のCM「ゴキブリ………」
なんで、全て業界用語で話さなけりゃぁ
いけねェんだよ(怒

まだまだありますが、今回はこの辺で
お暇させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました!!

再びすみません、55です。

夫にこの回答欄見せたら、自分の気にいらん日本語もぜひ!ということなので、もう一度お邪魔します。
・「心の闇」や「心のケア」。各マスコミが、いつの頃からか何かあるたび紋切り型のように多用するこの言葉、ほとほとうんざりします。
・「ケンケンガクガク」。知識人と評される著名人なども使っているのをよく聞きます。本来は誤用で(「ケンケンゴウゴウ」と「カンカンガクガク」が混同されてしまってます)、耳にすると不愉快な感じがします。
・「自分さがし」。まったく意味がわかりません。「自分さがしの旅」とか、何のことやら。「自己育成」などと言うのなら、まだわかる気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました!

「ケンケンガクガク」。知識人と評される著名人なども使っているのをよく聞きます。本来は誤用で(「ケンケンゴウゴウ」と「カンカンガクガク」が混同されてしまってます)、耳にすると不愉快な感じがします。
 …自分も間違って使っていたかも。指摘に感謝します!

無くしてしまいたい日本語をこんなにもたくさんの皆さんで考えていると、なんだか、楽しくなってきますね。

ちなみに、私は、いまだに、「~でよろしかったでしょうか?」という言葉に慣れる事が出来ないままでいます。

その言葉をきくと、う~ん。と考え込んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

「~でよろしかったでしょうか?」…結局これって正しい日本語なのでしょうか?

回答番号47さん。

むりくり の、くりは、 栗ではなくて、 やりくりの くり
だと、私は、思ってまいました。

無理矢理にやり繰りした。

の略かと。。。

でも、そもそも、略すのがいけないんですよね。

すみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ついつい略してしまうんですよねぇ…。反省します。

そうですね・・・・。

> 私は「マジっすか!?」です。
「・・・ッスね」とかが嫌いですね。

前に勤めていた会社で部下の若い女子社員が、「そうっすねぇ・・」って
言ったので、「お前、おっさんみたいだな。」って言ったら、「え~、
体育会系って言って下さいよ~。」と言われて、軽い殺意を憶えました。

言葉でなく、文字でもイヤなものがあります。
「そう言うこと・・・」を「そうゆうこと・・・」などと文字に
されると、イラっと来ます。(笑)
まぁ、俗に言う、「体育」を「たいく(なぜか変換できない)」とか、
「雰囲気」を「ふいんき(なぜか・・・ry)」ってのかな・・・。

日本語は、美しい言葉だと思うので、もっと大切にして欲しいかなと
思います。 特に、子を持つ親なら国語くらいしっかりして欲しいかなと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちょっと違うかもしれませんが、女の子が自分の事を「俺」って言った時は、驚きで死にそうになりました。

「~になります。

」居酒屋などでよく聞かれます。「芋焼酎になります。」とか「刺身5種盛りになります。」とか。つい「じゃあ今はまだ麦焼酎なんかい?まだ4種盛りなんかい?」とつっこみたくなります。
「~です。」「~でございます。」でいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

「~になります。」いまだに使われていますよね。マニュアルにあるんでしょうけど、ある程度は正しい日本語なのでしょうか。

・「生き様」。

いつの頃からか使われだし、今は市民権を得ているようですが、もともと日本語にこの言葉はありません。個人的には非常に汚い言葉だと思います。醜い死に方を蔑みの気持ちを込めて「死に様」という言い方をしていたのが、いつの間にか「生きる」ことにも転用されてしまったようですね、最早、大手新聞社も平気で記事の文中で使用している・・・苦々しいです。
・「~かな?」。たとえば以前なら「~なのだ、と思います」と言っていたところを「~なのかな? と思います」などと、結構社会的地位のある人でさえ、最近はテレビのインタビューなどで実によく耳にします。断言を避け、逃げ道をつくっているような言い回しで、非常に無責任に感じられて聞き苦しいです。誰が最初に言い始めたんだか・・・ 
・言葉、ではないですが口調で嫌いなのは「~みたいな感じ?」という、いわゆる語尾が上がる「半疑問形」。確かタモリさんが、昔そう仰ってました・・・「今の若者は、なぜ半疑問形で会話する?」と。今や若者でなくても年配者でも、すっかりこの口調を連発する癖がついてしまった人、多いんですよ、わたしの周辺。あまりしつこいと「いいかげんにして~!!」と、叫びたくなります。
なんだか、あまり書きすぎると反発買いそうだなあ・・・まだまだ実はあるのですが、とりあえずこれくらいにしときます。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

語尾上がりは、私も大嫌いです!「何故、こちらに聞くんだ?」と思います。

1  2  3  4  5  6  7 次の回答→