アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31才、男性です。
昔の通知票をみたら親の教育が悪いとか私を否定するが書いてありました。
当時は数字だけしか見ていなかったのですが、
これまで過ごしてきた学校生活ではこんなふうに
思われていたことを知り、悲しくなりました。

昔、私を含め同級生たちは教師から体罰を受けてきました。
その体罰とは

・小学2年:(女性教諭)
 給食を残すと、往復ビンタ。
 好き嫌いというよりも食べると気分の悪くなるものがあって、
 それを食べなかったら、給食中みんなが食べている席で、
 往復ビンタをくらった。口が切れるほど本気でたたかれた。
・小学5年:(女性教諭)
 当時、ゲームセンターへ入ってはだめで、となりの小学校の
 区域に入って駄菓子屋さんの前に置いてあるゲーム機で遊んでいたら
 同じ小学校の子に見つかって、先生に告げ口された。
 翌日から、「他に誰が行っていた?」と犯人探しが行われ、
 ゲームをした子供たちは教室の前に集められ、全員右手による
 平手打ちを受けた。
・中学1年:(男性教諭・数学)1
 分度器を忘れたら、「分度器がなければ今日の授業はできないと
 いっていただろう!!」といい、忘れた人は全員教室の前に
 集められて、男女関係なく黒板に向かって頭を押しつけられた。
 全員黒板にむかって、あいさつをする角度でたたされての体罰。
・中学1年:(男性教諭・数学)2
 宿題を忘れたり、何かものを忘れると黒板以外に、30センチの
 定規をもってきて、男女を問わず、太股のところをパチッとたたいた。
 みみず腫れになるほど、勢いよくたたかれた。

私の子供もやがて学校へ入学します。
私のようにこんな思いはしてほしくないと願っています。


みなさんも体罰はなかったでしょうか?

心に何かひっかかるものはありませんか?

今はどうなんでしょうか?体罰は存在しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

cat_daisukiさん、こんにちわ



cat_さんの経験した体罰の例は、どれも理不尽なものに感じますね。

私は、cat_さんより少し年下ですが、ほぼ同世代です。
私は女性ですが、理不尽な体罰を受けたことがあります。

1.小3の時(男性教師)
図画の授業の絵を提出しそびれ、恥ずかしくて机の中に入れたまま提出せずにずっと居たんです。
 それを近くの席の男子2人が担任に言いつけ、私はクラス全員の前で、結んでいた前髪を上にぐーっと引っ張られ、ぐちゃぐちゃにされました。痛かったし、凄く恥ずかしかったです。

他は何かと正座をさせられることが多かったですね。体罰という程のものではなかったけれど、皆させられてました。忘れ物、お喋りをした、先生の気に入らないことをした・・・などなどの理由で。
 男子は、ちょっとしたことでも、先生に殴られることが多く、泣いたりしてましたね。私は学生の頃は、男子でなくてよかった、男子は大変だなーと思ってました。
中学の頃は、ひいき、えこひいきが盛んで、あるよく切れる男子教師は、嫌いな生徒に、苛々しただけで理不尽な体罰をして、鼻血を大量に出していた話を聞きました。
そして、その教師はある生徒の親から抗議を受けたことがあるそうで、
「今の親は、体罰だのなんだのと、すぐに言いつけにくる」
とまるで、親の甘やかしのような言い方をし、自分を正当化していました。

私の意見としては、手を上げなければならないケースと、口で叱れば分かるケースがあると思います。
何度、口で言っても分からない、反抗ばかりする、あまりにも生徒が悪意に満ちている場合、愛情を持って手を上げることはアリだと思います。
教師もそういった愛情を生徒に持てる、伝えられる人が多くあって欲しいですね。そういう愛情を持って叱られることは生徒も馬鹿じゃない限り、感動しますし。
 ただ、感情や権力に任せて手を上げたり、怒ってる教師だと生徒も納得しませんよね。
    • good
    • 1

こんにちは。



体罰ありました。
セクハラもありました。

自分が見た体罰は、
黒板消しの角で、たたかれる
百科事典の角で、なぐられる
髪の毛をバリカンで、坊主にされる
裸で運動場をはしらせるぞ、とおどす
往復びんた
スクワット100回やらさせる
先生に謝るために、先生の後をみんなでおいかけながら、
すいませんでした!と連呼する
木刀で、背中を5発たたかれる
正座をして、1時間とか半日木の床の上にすわらせる

自分が見たセクハラは、
女子生徒の下着を男子教師がチェックする
女子生徒ひとりを、準備室に軟禁する
女子生徒のひざのうえに、すわる
女子生徒の体をさわり、服のボタンをとる
男子生徒の短パンを脱がせようとする
男子生徒に、男子教師がAVをみるように貸している

7年から10年まえのことですので、覚えているのは、以上です。
    • good
    • 1

わたしは現在高校で講師をしている者です。


その経験から。

平手打ちやげんこつぐらいはどこの運動部でも
やってることではないでしょうか?特に野球部とかね。

ただし普通の授業中にはほとんど見かけません。
体罰により教育できたとしても、教師自身が罰せられるからです。
前だったらどんなに問題行動を起こしても、あらゆる手段を
使って児童・生徒を指導してましたが、現在では言っても
わからない子にはお手上げです。 家庭でなんとかしてもらうか、
放り出すかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私は体罰がいやで、クラブ活動を選択する必要もありました。
テニス部でしたが、他のクラブと違い、上級生のいじわるもなく、
先生も体罰はなく(自分がテニスを楽しんでいるだけのようでしたが)
それなりにやることができました。
よくテニスボールが野球のグラウンドへ転がったら、返してくれず
どこか違う方向に向いてバットで打ってしまい、そのボールを探しに、
町の中を探し歩くことがよくありました。
ボールも当時1個400円くらいしたので、シャレにならないです。

今、子供たちも大きく変化しているので、
先生たちも対応が難しくなってきていると思います。
がんばっていただきたいと思います。

お礼日時:2003/03/14 14:57

その人に愛があったってなくたって受けた人に傷が残る以上、体罰はするべきではないと思います。



体罰をする教師は、人間の屑です。愛のむちなど存在しません。

もともと人間としての経験が少なく考えが浅はかで、体罰でしか教える事が出来ないのでしょう。
昔はそういう教師がいっぱい居ました。
    • good
    • 1

貴方と同い年の女性です。


私の学生時代にも叩く(平手打ちなど)先生はいました。
でも、怒って叩きはしても、ほめるときはものすごくほめてくれたので、
「怒って叩くのも愛のうち」と思っています。
(もちろん一般論ではありません。
 私が教わった先生方に対してのことです。)

ところで私が今でも心に残っているのは、
小学6年の水泳の時間に、皆の前で『悪い例』として泳がされた事です。
先生は理由を言わずに、まず泳ぎの上手い子を泳がせ、
次に私を指名し泳がせました。
平泳ぎが全くできず、水面をバチャバチャするだけの私を背に
先生は他の子たちに向かって
「見たか~コレが平泳ぎの悪い例だ」と言い放ちました。

総合的には悪い先生ではなかったんですが、
(嫌いではなく、むしろ好きなほう)
その一件だけはどうしても納得いきません。

回答にもなっていないのに、ダラダラ書いてすみませんでした。


 
    • good
    • 0

私も経験しました。


小学校2年生の頃は常に木刀を持っている先生がいて、(今なら問題ですよね…)思いっきりお尻を殴られたこともありました。歩けないほど…(T_T)

中学生の時は定規、高校生の時はバット(部活中ですが…)
いろいろありました。

でもみんないい先生でした。
怒られて当然なことや、それはやり過ぎじゃない?って感じの体罰もありましたけど。

たしかにcat_daisukiさんの例はやり過ぎでしょうね…。

今は生徒に体罰を与えるとすぐに問題になるのでcat_daisukiさんが体験してきた例はほとんど無いと思いますが…どうなんでしょう?

私個人的には愛のムチであれば体罰はアリです。(限度がありますけど)
今となってはいい思い出となってるからでしょうね…。
    • good
    • 0

今は大丈夫だと思いますよ。

 最近は罪にもなりかねないし。
もしそんな事をしたら多分クビでしょう。 この不景気の世の中クビはけっこういたいと思うので、そんな事はまずありえないと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!