プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーオーディオ初心者です。
カーオーディオの接続の種類について教えて欲しいのですが、
よく「バッ直」や「RCA接続」など色々な種類の名前を聞くのですが
どれがいいのかがわかりません。
ヘッドユニット、サブウーファー、スピーカー、ポータブルナビとそれぞれ色々な種類の接続方法が存在するのでしょうか?
それぞれの接続の種類とメリット、デメリットなどを教えて欲しいです。
現在新車購入を検討していてそのときディーラーで付けてもらうか
オーディオショップでつけてもらうか迷っています。
ディーラーでつけてもらう場合は割引等がきけばお得ですがネット等で
調べてみるとオーディオとかは専門外で作業の腕も?なところが気になります。
オーディオ専門店でやれば安心なんでしょうが予算などが凄くかかりそうで怖いです。
話がそれてしまいましたが回答のほうよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

なるほどすでにあるものの移植ですね

ナビはポータブルなんでディーラーでOK
ヘッドユニットとウーファー(アンプ内蔵)は言うほど技術関係ないでしょう よっぽどのど素人でなければ音質に影響は無いかと
スピーカーは微妙ですね 口径があっても下手すればネジ穴あわせて適当につけるだけとかも多いですね

スピーカーとバッフルとデッドニングは同時がいいと思います
ただデッドニングまでディーラーはやらないでしょう

ちなみに前車のスピーカー取り外しは自分でできますか?
できないのであれば逆に高くつくと思います
スピーカー取り外し工賃
スピーカー取り付け工賃 2回かかります
スピーカー同時購入ではないので割引もきかない
片方3000円としても 4回だから12000円
当然中古持込だから保障はなし
新しいのを購入 デッドニングも専門店のほうがいいでしょう
保障もあります
あとヤフオクなどで工賃の安い専門店など多数ありますのでチェックしてみてはいかがですか?
自分だったらディーラーからドアの取り外しのマニュアルをもらう
デッドニングの道具をヤフオクで買う 
バッフルとスピーカーをヤフオクで買う
自分で取り付けますよ
バッ直に関しては 予算の割りに向上が.. スピーカー変えたときみたいな感動は無いです
    • 0
この回答へのお礼

hatehate9さん、回答ありがとうございます。

前車のスピーカーの取り外しなどは前買った車屋に頼んで無料で
引き受けて頂いたので大丈夫です。
デッドニングとスピーカー取り付け、バッフルは専門店で頼もうと
思うんですが、新車を購入の際、オーディオレスにしてもスピーカーはついているんですか?もしついていたらスピーカー取り外しに料金がかかると思うのですが...
あと、デッドニング等を自分でするという件ですが、自分はそういう作業が苦手なほうなのでやはり取り付けをお願いすると思います。

車種によります

乗用車で営業車ではないようなものの場合は普通ついてます
バンとか軽 輸入車だったら微妙です
ディーラーに確認ですね
ついてない車種のほうが配線すらきてないから工賃は高いです
普通は取り付け工賃に取り外しは含まれてますよ
デッドニングをするにしてもスピーカーは取り外しますよ
    • 0
この回答へのお礼

車種はダイハツの軽ムーブコンテカスタムの購入を検討しています。

たぶんスピーカーはついていると思うのですが一応確認してみたいと
思います。

ヘッドユニット、ポータブルナビ、サブウーファーはディーラーで、
後は専門店などでしてもらおうと思います。

「オーディオ専門店と比べる場合やはり落ちるんでしょうか?」

オーディオ専門店へ依頼して下さい。
ディーラーは車本体のメンテ専門で、オーディオは「オーディオ専門店」へ
    • 0
この回答へのお礼

meitokuさん、回答ありがとうございます。

少しぐらいの差ならディーラーへと思ったんですが...
やはり専門店のほうがいいみたいですね!

一番簡単なのはメーカーオプションで付ける、つぎに簡単なのはディーラーオプションで付けるです。

ディーラーオプションは基本的にスピーカーを変える所まではやらないでスピーカーは最初に付いている物で、ナビやヘッドユニットなどをメーカーの純正から変えると言うことになります。
予算的にはメーカー、ディーラーのオプションともにそこそこの値段で収まりますし、音も機能もそれなりです。
それ以上に懲りたい場合は、カー用品店で付けるとアンプやスピーカーなども替えられますが、オプション品より高くなります。
一番音的にいいのは専門店ですが、そうなると値段は車を買うくらい掛かります。
まあ、普通にいい音で聞きたい程度なら、ディーラーオプションで十分です。今時の車の純正オーディオはそれなりにいい音ですよ。
もともと、車なんて騒音が多いのですからある程度で我慢すべきだと私は思いますよ。以前は専門店で付けたりもしましたが、結局純正やオプションで十分だと分かりましたので今はオプションで選ぶ以外一切いじっていません。それで十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Turbo415さん、回答ありがとうございます。

メーカーオプションはやはりその車に合わせて作られていて
デザインなどの面で統一感がありいいとは思うのですが
上にも書きましたが、今持っている装備を生かしたほうが
値段の面でも音質面でも優れていると思うのですがどうでしょう?

「カーオーディオ初心者」なら、購入時にDVDナビ・地上デジタルチュナー内臓型を選べばそのまんまでOKです。

普通に音楽を楽しむのには十分です。
お金を掛けたい・自慢したいならカーオーディオショップにてお任せでお願いして下さい。
軽自動車が購入できる位費用が必要です。
パワーアンプをトランクに設置、電源を「バッ直(バッテリーから直接取る)」に接続する。
本体からの信号「RCA接続」にてパワーアンプに接続、スピーカーへ
スピーカー設置(ドア内部を加工)等々 お金を掛ける場所はどこにでもあります。
新車を購入して色々加工・変更してだいなしにしてもどうでしょうう・・。
    • 0
この回答へのお礼

meitokuさん、回答ありがとうございます。

今手元にある装備については上に書きましたが、それらの装備を次の車に生かしたいのでDVDナビ・地上デジタルチュナー内臓型などの購入は今の所考えていません。
お金はあまりかけれないのですが、アウターバッフル化とデッドニングはしてみたいと思うのでオーディオ専門店で頼もうかと思っています。
ヘッドユニットとスピーカー、サブウーファー、ポータブルナビの取り付けを新車購入時にディーラーに頼むほうが安く済むと思うのですが取り付けの技術などがオーディオ専門店と比べる場合やはり落ちるんでしょうか?簡単な接続とかなら両者そんなに変わらないと思うのですが
私には簡単な作業かどうかもわからないんで...

まずどういった環境を作りたいのかによって変わると思います

・CDとか普通に聞ければよい レベルだったら新車のパッケージで充分ですし
・MP3やipod接続などを考えれば市販品をディーラーでつけてもらう
これだと予算はヘッドユニット でディーラーで交渉すれば工賃は0になる可能性も
・完全にウーファーガンガン 音もさらにクオリティアップであれば
オーディオ専門店かな
これは天井知らずです
    • 0
この回答へのお礼

hatehate9さん、回答ありがとうございます。

今手元にある装備が

ヘッドユニット→カロッツェリアのDEH-P620

スピーカー→カロッツェリアのTS-C06A

サブウーファー→TS-WX11A

ポータブルナビ→sanyo NV-SB540DT

で、これらの装備をそのまま新車に移し、さらにデッドニング、
フロントスピーカーのアウターバッフル化を考えています。

求める音質も、あまりお金をかけずに手軽にアップしたい程度です。

ディーラーは純正のものなどの取り付けはうまいが社外品などは専門外でたまたまオーディオ等に詳しい人がいればいいがそれ以外は期待できないみたいなことが書いてあったので少し不安です。