アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県の高2女子16歳です。
今日彼氏(16歳高2)とカラオケボックスに行き、胸を触られていたら補導されました。
抱き合うだけでも補導されるという噂も聞いたのですが、どこまですると補導されてしまうのでしょうか?
教えてください(ノω・、)

A 回答 (9件)

場所は関係ないです。

補導は、埼玉県青少年健全育成条例の違反によるものです。
埼玉の場合、自宅でもやってはいけないことになっています。

埼玉県青少年健全育成条例
第19条(みだらな性行為等の禁止)
何人も、青少年に対し、みだらな性行為又はわいせつな行為をしてはならない。
2 何人も、青少年に対し、前項の行為を教え、又は見せてはならない。

キスや抱きつきもわいせつな行為です。
あと勘違いしやすいのが、

第33条(罰則の適用除外)
この条例の罰則は、青少年に対しては、適用しない。

とあるので、「未成年なら、お咎めなし。」と思いがちです。
しかし、条文では、罰則がないということを定めているだけで、
罰則というのは、懲役とか罰金のことで、そういうのがないというだけで
未成年でもエッチすれば補導されるということです。

埼玉の場合、
第26条(立入調査)
知事は、この条例の施行に必要な限度において、その指定する職員に、次に掲げる場所に立ち入り、業務の状況を調査させ、又は関係人に質問させることができる。
(1) 図書等又はがん具等の販売又は貸付けを営む場所
(2) 興行を行う場所
(3) 利用カード等の販売を営む場所
(4) 質屋、古物商又は貸金業を行う者の営業所
(5) 第21条の2第1項各号に掲げる営業を行う場所
(6) インターネットを利用することができる端末装置を公衆の利用に供する場所
(7) テレビゲーム機、スロットマシンその他の遊技機を設置して客に遊技をさせる営業(風適法第2条第1項第7号に規定する営業を除く。)を行う場所

2 前項の規定により立入調査又は質問をする職員は、その身分を示す証明書を携帯し、関係人に提示しなければならない。

3 第1項の規定による立入調査及び質問の権限は、犯罪捜査のために認められたものと解釈してはならない。

とありますから、中に入ってくることもあります。注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございます!!
エッチがダメだとはわかっていたのですが、やはりキスや抱きつきもダメなんですね…
しかし…自宅もダメなんですかΣ(´・ω・|||)
そんなに厳しいとは思いませんでした;
あっ、でもエッチはしてないですけどね笑 もしも妊娠したら困るので。

だからいきなり入ってきたんですね…
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました(・∀・)

お礼日時:2009/05/12 19:45

No.8です。



No.6さんが書いた、立ち入りについてのことは、青少年に有害な物や場所を販売、提供している恐れのある業者への立ち入り調査ということです。
条文のどこにも、個人の家屋に立ち入りができるとは書いていません。そりゃそうです。警察官といえども、捜査令状なしで勝手に他人の家に踏み込んだら住居侵入罪になりますから。エッチしてるのにわざわざ捜査令状を出しますか?そんなの有り得ないでしょう。

詳しく知りたければ、日本国憲法及び刑事訴訟法を見れば、捜査令状について書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解を招く言い方をしてしまい、申し訳ありません。
まず、カラオケに行ったのは深夜ではなく、16:30~17:30でした。ですから深夜徘徊ではないです。親には暗い部屋で密接していたと連絡をすると言っていました。
また、エッチをする気はないです。避妊しても妊娠する可能性はありますし、もしも妊娠した時に対処できませんから。彼もそれには納得しているので、少なくとも責任をとれるようになるまではやりません。
ですが…確かにおっしゃるとおり、人に見られて困ることをする場合は家でやるべきですよね^^;
詳しいご説明ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/12 23:33

30代男です。



まず、補導された状況を聞きたいです。多分夜中のカラオケボックスだったのではないですか?

18歳未満が深夜にカラオケボックスにいれば、胸を触っていたか否かに関わらず補導されますよ。補導された内枠は、胸を触っていたではなく、深夜徘徊ではないですか?

あと、青少年保護育成条例ですが、無制限に恋愛を禁止してるわけではないです(エッチも然り)。もし、すべて禁止するなら、高校生のカップルみんな捕まりますって。
大人の人で、初体験が高校生の時など、たくさんいます。そういう人たちはみんな犯罪を犯したのですか?

捕まるのは、児童売春、未成年のラブホ利用(制服など論外)、カラオケボックスでの性行為でしょうね。

あと、家でエッチしても、絶対に警察は入ってきません。いくら警察でも、捜査令状がなければ他人の家には入れないのです。これは憲法にも載っています。

憲法に反する法律はすべて無効です。言わんや、たかが条例ごときで、警察が令状なしで家に踏み込めるわけないです。

エッチしたいなら、コンドームをちゃんとつけて、両親が留守の家でしましょう。
    • good
    • 6

カラオケボックスか監視カメラが部屋の中を写してるから、店の人が通報したんでしょう。



やるなら、ネットカフェで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分未成年の飲酒、喫煙防止のために見回っている警察の方がいたから補導されてしまったのだと思います。
でもそうですよね…監視カメラで見られてますもんね('・c_・` ;)
まぁ今後こういうことはなくそうって彼氏と決めたので、ネカフェでもやらないですが笑

お礼日時:2009/05/12 20:45

補導っておまわりさんに捕まったんですよね?


普通に考えてその様な事はよっぽどでないと無いと思います。
店舗としてはそんな小さな事(いちゃつくレベル)でお客を減らすことはしたくないはずです。

今回は胸を触られていただけみたいですが常連なのでは?
マークされていた可能性があります。
それでも普通は出入り禁止になる程度だとは思うんですが。。

カラオケ店の事情はよく知りません
たまたまその日は警察のチェックが入る日だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常連ではないです。
しかしどうも毎日警察の方がチェックしているようで…
やはりカラオケボックスなどでこんなことしちゃダメですよね;;

お礼日時:2009/05/12 19:39

他の回答者様の言うとおり、カラオケBOXはカラオケをするとこです。


それ以外の事をすれば補導されても文句は言えないでしょう。
未成年という事もあると思いますが胸を触っただけで補導ですか?
よくタイムリーに補導されましたね。
通常現行犯じゃない限りは補導出来ません。
録画されてたとしても、即警察に通報されたのであれば、余程の事です。
私も過去そういう事をした経験がありますが、補導された事は無いです。
たまたま補導されなかったのかもしれませんけど。
ま どこまですると補導されるか という質問の回答としては
カラオケ以外の事をしたら補導の対象ですね。
(飲食等は別として、他の客に迷惑がかかる事及びお店に被害がある事や
お店の品位を落とすような事をした場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行犯だったんです…
私の行ったカラオケボックスは未成年の喫煙や飲酒を防止するために警察の方が巡回してるらしくて…
未成年の入っている部屋をかたっぱしから開けてまわるみたいなんです;
やっぱカラオケボックスではカラオケしないとだめですよね(;A´▽`A
今後は場をわきまえた行動をします!!

お礼日時:2009/05/12 19:30

カラオケボックスはもともと、『そういうこと』をする為の場所とは違います。

ドアが閉まっているだけの『公共の場所』なのです。
従って、「じゃれあう」以上の行為をした場合、公序良俗を乱したとして店から警察に通報される可能性があります。これは、未成年か青年かは区別されません。まぁ店員からすれば、相手が未成年の方がより苦々しいでしょうから、通報され易いかもしれませんが。

興味があって彼氏との楽しい時間を過ごしたいのも分りますが、程々に、ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公共の場所だという意識が足りなかったように思います。
そうですよね、今後は純粋な恋愛をします(●・д・;)

お礼日時:2009/05/12 19:24

どこまでというのは、カラオケボックスによります。


本来は禁止事項なので、それを見逃すかどうかは、見つけた人の判断次第です。
私は補導されたことはありませんが、やっぱり高校時代はカラオケボックスでいちゃいちゃしたりもしていました。
今は恥ずかしいことしてたなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国一律だと思ってました(・ω・;A)
なんかカラオケって密室な気がしちゃうんですよね('・c_・` ;)違うのはわかっているんですがorz
でもやっぱ恥ずかしいことですよね…今後は場をわきまえた行動をとりたいと思います…。

お礼日時:2009/05/12 19:21

これは、未成年というよりも公共施設での公然わいせつ罪になる気がしますけどね。

室内はカメラも付いてますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
今後はこのようなことがないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A