プロが教えるわが家の防犯対策術!

「仲間」の意味として、一緒に何かをする人のことをさしますよね。
そう考えると、「家族」も仲間という定義に入りますか?

A 回答 (4件)

仲間とは「一緒に何かをする間柄」(狭義には同僚)と辞書にあります。

家族で一つのことをやっている(たとえば病弱な子供がいて、家族全員が頑張ってその子を支えてやっている)とき、それは勿論、仲間ですが、親はダンスが好きで、子供はサッカーが好きというとき、子供にとって親は「サッカー仲間」ではありません。
 一緒に何かするという、目的をもった集団の中の間柄を指すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、漠然と一緒に生活している状態のときの
親子の関係は、仲間と呼べないんですね。

理解できました。

お礼日時:2009/05/15 09:29

 家族は仲間以上でしょう。


 特定の事項の仲間であることもありますが。
特 定のことでの仲間以上でしょう。仲間という言葉で呼称するより、やはり家族は家族と呼ぶのでしょう。
    • good
    • 1

 私は「家族」と「仲間」は違うと思います。


血縁関係のない人を「仲間」としたいですね。
    • good
    • 0

とてもかけがえのない「仲間」だとおもいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!