プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔々、私がまだ学生で下宿していた頃の話です。
そこの下宿は、当時でも既に珍しくなっていた賄い付きでしたが、出してくれる食事は勿論上等なものではありませんでした。
しかし、その中でも、たまに夕食で出てくる「大きな稲荷寿司2個+タラコ」には、泣けましたね~

まあ、これは「定食」とは少し違うかもしれませんが、わが社の食堂で夏場に出てくる「冷麦」も、強烈ですよ。
何せ、麺がうどんかと思うほど太いし、それを汁につけようとして箸で挟むと、その太い麺が丸ごと全部持ち上がってくるんです!
あ~ 夏が待ち遠しい。。。

みなさんにも、「こんな定食は、嫌だ」というご経験がありますか?
定食に限らず、外での食事でのご体験や、或いはご家庭での食事やお弁当についてでも結構ですので、とんでもないと思ったご経験をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

貧乏学生の頃です。


値段など忘れましたが、定食○○円と看板に書いてありました。
あ、食べられる。小銭と相談の上お店に入りました。
「定食ください」
「定食だけでいいんですか?」
「え? え…はい」

出てきました。
カウンターの中からご飯とお味噌汁が出ました。
どうぞぉと、小皿のたくあんが出ました。
お味噌汁でお箸をシャバシャバッとしてご飯を頬張ります。
咀嚼をしながら待っていましたが、おかずが出てきません。
来ないのか、おかずは来ないのか。
ご飯を半分食べても出てきません。
それより何より、カウンターの中の人が何もしていない。

これが定食だったのか…
騙されたとは思いませんでした。
いかにそれを美味しそうに食べるか。
私の神経はそれに集中しました。
どんな顔をして、ごちそうさまと言って出て行こう。
何か安いおかずは…挙動不審の目で探してもポケットの小銭がウンとは言いませんでした。
悲しくも惨めな地獄の時間でした。

あぁ、悲しい。
えっと、嫌なことを思い出した責任はどこに求めれば。

経験者、自信ありでお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯とお味噌汁と小皿のたくあん・・・まあ一応、一汁一菜で「定食:」として成り立っていそうかも?(笑)

お店としては、単に「単品に付けて定食にするセット」ということなんで、「定食だけでいいんですか?」と確認したんでしょうが、そういった頼み方をする人もたまにはいるんでしょうね。

それに気が付いてから食べ終わるまで、いかにも当然といった態度でいるのは、確かに辛かったでしょうね。

責任者、出て来い・・・と叫んで、鬱憤を晴らしてください(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 17:57

こんにちは。



お母さんが子供のころ友達のお弁当に
びっしりとおはぎが入っていたときいた子どものころの
自分は、え!いやだな!と思いましたが、今ならむしろ
普通のお弁当よりもいいかも、なんておもっています。
味覚は変わる・・・。

自分が嫌だなとおもう定食は、
「とろとろ卵のカツ煮定食」
副菜に、柚子胡椒をきかせた和え物と鳥皮のパリパリポン酢サラダ
デザートに、シャーベット ご飯はやわらかめでお味噌汁は
どろどろになったワカメと葱たっぷり。お新香は、奈良漬。
最後にサービスでホットミルクが出てきたら、もう食べられるものが
ない。

・・・半熟卵と煮たカツと柚子胡椒ととり皮とポン酢と
シャーベットとやわらかいご飯とどろワカメとお味噌汁
に葱、奈良漬とホットミルクの膜と匂いがだめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっしりとおはぎが入っているお弁当・・・お分かりいただけると思いますが、私なら大歓迎です(笑)。
お弁当ではないですけど、実際わが家では、タッパーに入れたあんこたっぷりのおはぎと、インスタントラーメンという組み合わせが、一番人気の昼食メニューです。

苦手なものを全部詰め込んだお弁当・・・まるで罰ゲームですね(笑)。ご回答のお弁当でも、食べてみたいという人が多いでしょうに?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 06:22

大学生の兄弟から、学食に「カレーライスとポテトサラダとフライが仕切りなしの1プレートにごた盛りになったものがある」と言われ、例え兄弟と同じ学校に進むとしても、その定食だけは食べたくないと思ったことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カレーライスとポテトサラダとフライが仕切りなしの1プレートにごた盛りになったものがある」・・・犬の餌ですね(笑)。
しかし、食べなくていいので、是非一度は記念に見ておくことをお勧めします(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 21:56

近畿地方のとあるユースホステルの夕食 15年前


ご飯 味噌汁 漬物 さつま揚げ二枚  ?マークが飛び交いました
すでに閉鎖されてありませんけど

度肝抜かれた定食
高知県窪川駅(駅名違うかも?)
乗り過え一時間あったので駅員さんに朝飯食えるとこありませんかと聞いたところ
この辺ではあそこしかないよと言われていった飯や
土間にイスとテーブルが置いてあり看板もありません
何が出来ますかと聞くと朝定ならできるよとのことで頼むと
ご飯 味噌汁 おしんこ 焼き魚 と一緒に出てきた大型の木綿豆腐
でかかったけど歯ごたえあっておいしかったです

逆にすごかった夕食
高知県の岩本寺のユースホステル(もうやっていないようですけど)
ご飯 おひつから自由 味噌汁 大鍋から自由(電気コンロで保温)
竹のこの煮物 お煮しめ 山菜のあえ物 川海苔
真面目にタケノコの煮付けとお煮しめおいしかったです
いまだにあれに勝るお煮しめに巡り合いません

なんか脱線してすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユースホステルには久しく泊まっていませんけど、「家庭的な料理」にもいろいろあるでしょうね。
もっとも、「ご飯 味噌汁 漬物 さつま揚げ二枚」では家庭的まで行きませんか(笑)。

田舎の定職屋さんは、それこそフツーに家庭の料理が出てくるところも多いですし、旅をしているとそれがまた味なものなんですよね~

すごかった夕食・・・羨ましいです。昨年懇親会で行った東北の旅館は、朝食に海苔も生卵も付いていなかったんですよ! 気取っているけど美味しくない正体不明のオカズばかりで、ガッカリしました(泣)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 20:46

定番かもしれませんが、「天丼」でしたね。

旅先でまわりに何もなく、お腹もすいていたのでさっさっと入ったセルフサービス式のお店。

和洋中とあるんですが天丼をチョイス。

見かけは立派なエビ天丼。しかし衣がほとんど、エビは小指ほどでした。

お腹がすいて必死だったのでなおがっかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天丼」は、私もよくチェーン店で食べますが、セルフサービスではないのですが、値段は500円で十分満足できますよ。エビもしっかりと中身が入っていますし・・・(笑)

しかし、小指ほどのエビを立派に見せるというのも、一種の特技かもしれませんね~
その腕があれば、桜海老1匹でも天丼が作れそうです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 20:39

私が小学校1年生の時、母が1日だけ入院しました。


妹2人は母の実家に泊まることになりましたが、私は学校があるので、父と2人だけで帰宅。
翌朝、朝食に父が用意してくれたのは・・・トースト1枚と、味噌ラーメン1杯でした。
普段からまったく料理をしない父、これが精いっぱいだったのでしょうが・・・(今でも父は料理はしません)。
当然全部食べきれるはずもなく、父には悪いと思いつつも、ラーメンを半分近く残してしまいました。
しばらく胸焼けしていたのを、今でも覚えています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も恥ずかしながら、料理は全く出来ないので、妻が不在の時には店屋物を取っていました。
さすがに朝食はそういうわけにはいきませんが、どうしていたか全然覚えていません(汗)。
でも、味噌ラーメンは作った記憶はないですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 20:34

定食では有りませんが、



高校時代は弁当でした。
ある日、弁当が間に合わなくって、
買って食べまし・・・・・・・おぇっ!!
な、な、、な・・・・・なんじゃこりゃぁ~~~~~~!!!
焼いたアジの干物の中で、白い小さな物が動いています。
これ以上は書けません。

今だったら、大問題になる所でしょう。
それ以来、調理済みの物は、買って食べることが出来ません。
最近になってやっと、おにぎりなら、買って食べられるようになりました。


定食なら
納豆定食ですか。
あの独特な素晴しい香りには、とても同室する事は出来ません。
我家では、孫も含めて全員が大好物のようで、その時は寂しく一人での食事となります。
納豆なんて、嫌いだぁ~~~~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみなお弁当も、一つ間違うととんでもなく恐ろしい思い出になってしまうものですね。

焼いたアジの干物の中で、白い小さな物が・・・そりゃ、トラウマになってもおかしくない光景でしょうね~

納豆定食は、好き嫌いが極端に分かれそうですね。ダメな人から見たら、白い物がうごめくアジの干物みたいなもので・・・って、トラウマを刺激してしまい、失礼しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 20:28

友達の弁当の話なのですが(高校の頃)


その友達の母親が風をひいていたらしく弁当を諦めていたらしいのですが
朝起きると弁当が用意されていて
何も考えずに学校に持ってきて昼食時に弁当をあけると
メロンパンが半分に切られて押し込められていました...
その時の友達の顔と周りの友人の爆笑は今でも忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんが作ってくれるお弁当には、愛情がいっぱい詰まっているはずですが、まさかメロンパンが押し込められているとは思いもしないでしょうね(笑)。
体調が悪い時には致し方ないでしょうけど、メロンパンという発想が飛んでいますね。

でも、クラスに笑いと思い出を与えたという功績は、なかなか大きいですよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 19:56

夏のある日、お弁当屋さんで から揚げ弁当を買って家に帰りました。


「いただきます」と、から揚げを持ち上げると 下に足の長いでっかい蚊のような虫が蒸されて潰れていました。
「ええ”~っ?!」まさか 気づかない?こんなにデカイのに?ってショックを受けつつ 心配になって他の場所も探してみると・・・入ってましたよ。。。小さい蛾が!

おまけ。。だったんですかね?。。。
虫弁当屋はやだっ!(プンスカ=З)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の長いでっかい蚊のような虫・・・それはもしかしたら「ガガンボ」だったかもしれませんね。「ガガンボの付け合せ定食」?
さらに、小さい蛾まで入っているとは、念が入っていますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 19:50

こんにちは。



私は正社員のとき研修が工場だったもんで、そこではじめて
「カレーライスには味噌汁がつく」というのを体験しました。
学食にはそんなんなかった。。。
でもおとなになって、いろんなところに出稼ぎにいくと
「カレーライスに味噌汁」は、当たり前なのでしょうか??

それと、東京の三田(田町)にある、とある中華料理店の
カツカレー定食っていうのがこれまた「ギャル曽根サイズか!?」
というほどでかいんです。隣の男性が一人で食べていてびっくりしました。
お見せしたいのですが画像がなく。。。
この近辺、女性のわたしにとってはすべてがギャル曽根仕様のようなお店が多いのですが、少なくともこのカツカレーは3食分ある。

あの男性は食べきったのだろうか??
と、仕事中にふと思い出したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カレーライスには味噌汁がつく」・・・ふむ。ありのような、なしのような、微妙ですね。
「カレーライス定食」なら、ありかも?(笑)

ギャル曽根サイズのカツカレー定食も、あまりカレーを食べない私としては、想像したくないです(汗)。
で、こちらには味噌汁が鍋ごと付いてきませんでしたか?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!