アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちのCDを傷付けたくないので評判のいいEACで通常使う用にCDを作成しようと思うのですがLIMEがあったほうがよいのでしょうか?
mp3にlimeというイメージで考えていたため良く分からなくなりました。 ちなみにlimeを使うとしたらどのバージョンが良いのでしょう
3.67だとか色々あって分かりません。(最新版だからいいという訳でもないという情報を聞いたもので)

A 回答 (7件)

EACはドライブのオフセット調整ができます。

ただしそのドライブのオフセット値が把握できていないと意味のない機能。そういう意味では精密。
つまり、データの勘所を押さえて細かくチューニングし、その成果も見えるって人にはすごくはまるソフトなのだけれど、
どうしてもデータを調べたり、自分のドライブの癖を把握したりの手間から入らなければ、ほかのソフトと結局大差ない結果になりますし、インターフェイスも少し回りくどいので面倒です。
EACでCDtoCDのコピーをする場合、一度イメージとしてファイルを保存し、書き込みモードにそのファイルを読み込ませて、書き込む、という手段になろうかと思いますが、その前に初期設定をしっかり行う必要がありますよ。
イージー設定モード/デフォルト設定のまま作業した場合、結果はほかのソフトを使う場合とほぼ変わらないでしょう(ジッターの補正やC2エラーの頻度などは)。
http://slashdot.jp/it/comments.pl?sid=341773&thr …
このあたりを読むと漠然とわかるかもしれませんね。

で、そこまで細かくチューニングして、果たしてわかるのか?ってことです。
最近のドライブで劣悪な性能のものは少ないし、多少サンプルがずれていても実用上問題ない範囲でしょう。
厳密にプロの使う計測器で調べでもしない限りたぶんわからない。
5年位前ならぼくもEACを絶対一押ししてましたが、現状どのソフトもよくできてますよ。ですからディスクコピーにはNEROなどを使い、音楽ファイルとしてタグつけてエンコードするときはEAC、と使い分けてます。
    • 0

ひょっとしてLimeって柑橘系のことですか?

lameなのか柑橘系なのかで回答は違ってきます。
    • 0

LAMEを使う意味を理解できないなら無理して悩まなくていいです。

それにCD→CD-Rへのコピーならわざわざエンコードする意味がありません。
NEROあたりのディスクコピーで事足ります。
EACでやる場合、イメージファイル(正確にはWAV+CUE)として保存語書き込む方法もあるけど、市販やPCバンドルのライティングソフトならオンザフライでコピーできる。
EACを使おうが、ほかのライティングソフトを使おうがドライブ性能が問題なので、ジッタエラーを多発させるドライブを使っていれば同じことですし。

その用途にEAC+LAMEってのは手続きが面倒なだけでメリットを感じない。
CD Manipulatorでディスクコピーすればもっと簡単でしかも精密にコピーできますけど。

この回答への補足

ちなみに自分が使っているドライブこんなのです。
http://www.teac.co.jp/storage/pc/dvdcd/dw224ev/i …

• 0
この回答へのお礼

>>CD Manipulatorでディスクコピーすればもっと簡単でしかも精密にコピーできますけど

そうなのですか。自分はCD ManipulatorよりはEACの方が精密と聞いて調べ始めたのですが… ますます混乱してしまいますね(笑)

EACにLAMEは必要ありません

MP3にエンコードするなら別ですが、lameはあった方が何かと便利です。
3.97を使用してますが問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報有難う御座います。

#2さんの回答をみてすかさず訂正

LAMEですね(汗
午後を使っている、とはMP3にする場合の話です。
    • 0
この回答へのお礼

LAMEですね(笑) 午後は名前聞いたことありますね。#1と併せてですが有難う御座いました。

limeでなくてLAMEでは?

LAMEはMP3エンコーダーでCDにするならWAVですよね?
    • 0
この回答へのお礼

すいません。LAMEでした。
そうですねCDならWAVですよね 
CD-DAで扱えたらベストなんでしょうけど…

MP3にしないのならLimeは不要では?

当方は午後のこ~だのエンコーダを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

MP3にしようと決めましたのでEAC+LAMEで行きます。
有難う御座いました。