プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は5月頃になると花粉症に悩まされます。
この時期の花粉症はなんの花粉でしょうか?(;ω;`)

症状は目の痒み、鼻づまり、くしゃみです。
こんなときによく効く薬を教えてください。
お願いします(ノд・。`)

A 回答 (4件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

スギ花粉症の者です。


即効性はありません(血管収縮剤が入っていない)が、アレルギーをもとから抑える薬があります。
目の痒み→ザジテンAL点眼薬
鼻づまり、くしゃみ→ザジテンAL鼻炎カプセル

HPで、医療用と同じ成分及び成分量であるとの説明があります。
明らかに医師から花粉症と診断されているのであれば、問題ないと思いますが、質問者ご自身で、よく考えてください。
又、個人差がありますので、薬が体に合う、合わないの差があります。
漢方薬でも効果がありますが、医師、薬剤師と相談するのがおすすめです。
彼らの仕事ですので、的確なアドバイスをもらえます。
医師の診察を受けないのであれば、薬剤師さんに相談して下さい。
ご存知だとは思いますが、メガネ、マスクを着用すると花粉が付着する量が減ります。
あと、アレルギー専門の受診をしてみては?
血液検査で、それなりにわかります。
ちなみに、血管収縮剤が入った薬は、連続して使用すると、体が慣れていまい、効果が次第に出なくなると、薬剤師さんが言っていました。

参考
ザジテンAL HP(ノバルティス ファーマ)
http://www.zaditen-al.jp/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。



この時期、私も鼻炎になります。スギよりひどいです。
原因はヒノキだそうです。つらいですよね。

お薬はNO.1さんの提案されているものでいいと思いますよ。

私はアルガード・クールチュアブルを飲んでます。
これは私は眠くならないんですが、ひとによるかも。

お大事に!!
    • good
    • 0

鼻水が出たりするのには「鼻炎カプセル」みたいのだったら何でも効くような気がしますが、眠くなるのがだめでしたら、漢方薬の小青竜湯がよく効きます。

眠くならない上に、鼻水がピターっと止まりますもん。

でも一度内科に行ってみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!