プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から昔ながらの友人から「身体がしんどい」「病院に行っても治らない」「私は原因不明の病気」だとよく話を伺っていました。

そんなある日、
「今日病院で余命があと一年だと言われた」と聞きました。

私もショックで相当気分が滅入りましたが何か、友人を助ける方法はないかと、彼女には内緒で、スピリチュアルの霊視をしている、有名な先生に会いに行きました。

友人の写真を見せると、
「余命は彼女が作り上げた全くの嘘です。この方は悲劇のヒロインになっているだけです。彼女は自分が幸せだってことに全く気付いてない。あなたは本当にこの人の友達ですか?」

と言われました。

余命が嘘だとわかり、安心しました。

けれど彼女に対する不信感もできました。

まぁ昔からよく嘘をついてましたが、私はいけないと分かっていて気付かないフリをしてきました

今でも彼女から「体調が悪い」とよく連絡がきます。


先生には、「本当に友達だと思うなら彼女に間違ってることをはっきり言いなさい。私から見てあなたはいいように利用されているように見えます。」
と言われました。

振り返ってみると、私自信利用されてると感じる時もありました。


彼女から連絡がくる度、ネガティブになっている自分にも気付いていました。


現在先生に忠告されたのにも関わらず、何も変わらない毎日をモヤモヤしながら過ごしています。

私がいないと自殺するとか昔言われたりしたことがあって、はっきり言う勇気がありません。


みなさんなら、どうするか教えてください。

A 回答 (6件)

それだけの大嘘をつくのだとしたら、それ以前にも色々と疑問に思うような事がありませんでしたか?


その霊視がどういうものかわかりませんし何に利用されているのかもわかりませんが、もし信用できるものだとしても事実からズレる事だってたまにはあるでしょうしねぇ・・
あの人の言う事この人の言う事全てを鵜呑みにしていたら、自分の考えや判断力はどこへ行ってしまったのだろうと思ってしまいます。
振り回され過ぎですよ。

余命1年と言っても、他人が見てすぐにわかるものばかりではないでしょうから嘘と決めつけるのもね・・
病名だってハッキリしない場合もありますし、診断ミスもあると思います。

>私がいないと自殺するとか昔言われたりしたことがあって、
精神的なものもあるのでしょうか?

>みなさんなら、どうするか教えてください。
まず何の病気かハッキリするまで、今まで通り話だけは聞いているかも?
そこから自分なりに判断します。
もちろん自分の付き合える範囲内であって、それ以上は関与しませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は言ってることが日によって違ってくるので疑問に思うことはいつもありました。

子供の時からよく担任や彼女の両親や私の両親にまで嘘をついていたのを知ってます。

私が思うに彼女は自分を守るために、可愛いがってもらうために嘘をついてるのが、いつのまにか彼女自身も何が嘘で何が本当かわからなくなるんだと思います。

精神的なものもあるかもしれません。

誰かに心配されることで自分の必要性を見いだしてるような気がします。

ただこのままでは彼女にとってマイナスばかりでプラスに繋がらないんじゃないかと思います。

だけど私自身もどこまで彼女の嘘に付き合っていけばいいのも本音です。

今はただ彼女が嘘をつかなくてもいい状況になることを願ってます。

彼女に振り回されてる…これは彼女と私が小さい頃からずっと母にも言われてきた言葉です。

霊視の先生にも言われました。

振り回されたくてしてるわけじゃないんですけどね…

お礼日時:2009/05/16 13:54

こんにちわ



質問者さんは、なぜ友人の言葉ではなく、霊能者さんの言葉を100%信じるのですか?

確かに余命は嘘かもしれませんが、具合が悪い、しんどいは本当かもしれませんよね。

あなたに発信された言葉は「精神的に助けてほしい」「悩みを聞いてほしい」というSOSだと思われるのですが。

質問者さんがまず、する事は霊能者さんへの相談ではなく、彼女に会って彼女の話しを聞き、何がそこまで(嘘をつくまで)彼女を追い詰めているのかを確認することです。そして友人ならそれを受け止め、力になる。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

先生(霊視)にもご主人に一緒に医師から余命宣告を受けたのか確かめればその時点で嘘だとすぐわかるからと言われました。

だけどそれを私が聞いてしまえばもし彼女が嘘をついていたとしたら必死についた嘘がご主人にもバレてしまいますよね?

本当は…私自身、彼女の本音は聞かなくても頭では分かっているんです。

彼女はご主人のことが本当に大好きだから、余命宣告されたと嘘をつけば愛してもらえる、大事にされると思ったのだと思います。

だけどご主人の態度は以前と全く変わらないもんだから寂しくて私にも嘘をついたんだと思います。

私は素直に悩みを打ち合けられたらとことん聞きます。

だけどカウンセラーではないので、愚痴ばかり吐かれると私まで気分が滅入ってしまうのも事実です。

友人には、私と話す時は嘘をつかなくても大丈夫なんだよってことが伝えられたらいいなと思います。

お礼日時:2009/05/16 13:16

やはりまず、病気の確認ですね!



質問者様はスピリチュアルを信じきっておられるようですが、はっきり嘘とはまだ分かってないのですよね?

友人に直接聞くのが難しいなら、そのご家族の方に連絡をとってみてはいかがでしょう?
電話で「○○さんの友達ですが、病気の事を教えて頂たいのですが・・」
とでも切り出してみては?
もし友人の家族が知らないのであれば嘘である確率は高いと思いますが・・
その後、友人に「こんなコト言われたよ」と、突っ込んでみる・・という方法もあります。

本当に余命一年の病気だった場合。
友人のご家族に今後の方針などを聞いて、その上で友人の為になる何かを考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が本当に心配してもらいたいのは、私ではなくその家族つまりご主人なんです。

以前からご主人が冷たいとよく言っていたので余命宣告されたと嘘をついてご主人の気をひこうとしたのだと思います。

もし私がご主人に聞いて医師に直接ご主人が確認して嘘だと分かれば彼女の心はズタズタになってしまうので、話すとしたら友人本人と話すと決めています。


でも貴方の優しい回答で、なんだかホッとしました。

ありがとうございました。

彼女に私には嘘をつかなくていいんだよと言うことを頑張って伝えてみますね。

お礼日時:2009/05/16 13:25

彼女自身が、自分が余命1年、、、と言われて、入院しないのでしょう?


それは、彼女が選んだ人生なんだから、貴女が、とやかくやることでは
ないように思いますが?
「何か良い病院を調べてくれる?」とか、「頼まれたら」やってあげてもいいでしょうが、、、。


>入院して余命が伸びるとは限らないから」と言われました。

彼女が、入院しても余命が伸びるとは限らないから、、と覚悟してるのであれば、それを尊重してあげるのが、本当の友人なのではないでしょうか?

スピリチュアルの先生が、信用出来るかどうかは1年経てば解ること、、ですし。

1年後に、彼女が生きていれば、そのスピリチュアルの先生が当たってる訳だし、彼女が亡くなれば、その先生は はずれ なのだし。

その彼女の寿命より、貴女のほうが、「明日」交通事故とかで、彼女より先に、天国に逝かないとも限りませんよ。

大事なことは、あまり 他人の言葉で振り回されないように、、、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに私は左右されやすいのでグサってきました。

ただ交通事故で私の方が先に死ぬかもとかはちょっと例えが縁起悪い気がしますが…(汗)

入院を勧めたのは一日気を失ってたとか、ご主人の協力が全くない、家事してたら倒れたとか毎日彼女からのメールや電話で聞いたからです。


人に左右されないように頑張ります。

お礼日時:2009/05/16 13:37

アナタも、ご友人も、どっちもどっち・・・・・。

かと。
割れ鍋に綴じ蓋。いい友人関係なのでは。

そもそも、その友人は余命1年なのに、入院も治療もしないで出歩いているんでしょう?
おかしいとおもわなかったんですか?
「原因不明の病気で余命1年」とか意味不明な事を言われて、信じる貴方も、相当世間知らずというか、
一般常識がないというか。かなりずれてます。変です。いわゆる天然ちゃんです。
しかも、それでスピリチュアルなんとかに行っちゃって、その人に「嘘ですよ。」って言われたら更に信じちゃうとか・・・。

質問主さんには、「主体性」とか、「科学的・理性的な思考回路」の持ち合わせがないんですか?

科学的に物事が考えられる人でしたら、友人が余命1年と聞き、救いたいと思ったら、
まずは「何の病気なのか?」病名を聞き出します。
そして、「その病気を治せる名医はいないか?」探します。
いまどきインターネットも発達して、英語さえ理解できれば、世界の名医を日本にいながら探せます。
それを友人に紹介し、セカンドオピニオンを求めるようアドバイスします。

それでも、「どうしても治らない」となったら、そこでようやくスピリチュアルなんとかの出番ですよ。

ぶっちゃけ、「この人の余命宣告は嘘です」なんて、そのスピリチュアルなんとかの先生じゃなくても、
そこらの道歩いているオジサンだって当てられますよ。
「原因不明の病気で余命一年だ」なんてセリフと一緒に、最近撮影した顔色の良い写真見せられたら。当てられない人のほうが「変」です。

「原因不明の病気で余命1年」とか平気で言っちゃうひとは、カマッテチャンなだけなので、
「自殺する」とか言っても口だけです。
質問主さんが縁を切りたかったら、切っても、しばらくアレコレ恨みつらみは言ってくるかもしれませんが、
そのうちまた自分のお手軽な嘘に「えー。だいじょうぶ~;x;?」なんて同意してくれる、世間知らずな天然ちゃんのカモを見つけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もちろんちゃんと余命宣告された理由も聞いてますよ。

それがはっきりした病名に繋がる訳ではありませんが…

「入院しなきゃ!」とも言いましたが、「医師にも入院するよう言われたけどお金ないからできなかったし、入院して余命が伸びるとは限らないから」と言われました。

セカンドオピニオンの話もとっくに話してますし、病院も数ヵ所通ってました。

医者がダメならと、彼女の症状からインターネットでも死ぬほど調べました。

いい病院も。

でも私がいくら動いても、お金ないからと言われたらもう施しようがないのでせめて病名だけでも
はっきりすれば…と思い、先生に会いに行ったのです。

あと写真も本人も顔色は本当に悪いし、ここ何年間の間に痩せていってます。


その状況で嘘を見破るのは厳しいです。


だけど嘘がはっきりした今、やっぱりこのまま縁を切るのではなく、彼女ときちんと向き合って話をしてみようと思います。

偽善的かも知れないけどやっぱり私は彼女に変わって欲しいし、幸せになってもらいたいと思ってます。


あ、私自分でもアホだとは思いますが天然ではないので悪しからず\(^^:;)

お礼日時:2009/05/16 07:42

まず、余命の事が嘘なのかどうかを友達に確認しましょう。


スピリチュアルの霊視を100%信じる事は出来ません。
全てはそれからだと思います。

あと、嘘ばかりつく友人と一度ちゃんと話す事は、確かに必要でしょうね。
その事で、これからも友人として付き合っていくのか、どう接していくかを決めればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱりまずは確認ですね。

私も勇気を出して、話し合う場を作ってみようと思います!

話す前から悩んでてもしかたないですよね!

霊視に関しては私も半信半疑で行ったのですが、私の顔を見ただけで職業はわかってしまうし、誰も知らない私のプライベートの様子までズバリ当てられてしまいました。

先生は間違いなく本物の先生でした。

お礼日時:2009/05/16 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!