アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代既婚の男です。
たまに思い出したように連絡をとり呑みにいく中学時代の友人がいます。
その友人が、今度彼女に会わせたいということで、三人で夕食に出ます。友人としては、結婚もそろそろ考えているし、自分のコミュニティに馴染んでいくよう外堀を埋めていきたいというところなんでしょう。(彼女さんは結婚は乗り気ないそうで…)

彼女さんは同年代ですが、人見知りをする方だそうで、趣味はよくわかりません。(それくらい教えろ友よ…)仕事がとても忙しいそうです。

まあ酒も入るし、ある程度経てば馴染むと思いますが、私は会話下手な方なので、すんなりと打ち解けたり、間を持たせたりするための話題なり質問を控えておきたいなあと思っております。

皆様のお知恵を拝借したくよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



既に考慮に入れられていたわけですね。
失礼致しました。

肩を張って彼女と話そう話そうとしないで
基本的にはご友人と話して、その会話の流れで
彼女に話を振れそうな時に振る、
くらいのスタンスでいいと思いますよ。
人見知りする人には(全員がそうではないですが)
自分に積極的に話しかけられるのを
あまり好まない、という人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(質問の時点で書いておけば二度手間とらせずに済みましたね)
そうですね。
もし自分が彼女さんの立場なら、その方が気が楽です。
おっしゃるようなバランスでいきたいと思います。

お礼日時:2008/09/27 10:27

間を持たせたり会話が続くようにするのは友人がやるべきことなのでは


ないですか
あなたが頑張る必要はないような気がしますが
口下手なあなたが(失礼ですね)がんばって空回りしないように気お付けてください

彼女さんと打ち解け方ですが共通の苦労話をすることです
つまり共通の知人友人の軽い毒を吐くことです
例えばですが
「こいつは時間にルーズだから待ち合わせとかよく待たされたりしない?」とか
「こいつ変なもの集めているから部屋散らかっているでしょう?」
のような友人に対しての軽いやつです
彼女さんが引くような毒はやめましょう
共感されるようならそこから話が膨らむかも
最後に友人の軽いホロも忘れずに
軽い毒に大きなホロは逆効果になることもあります
共感されないようなら
「へぇ~昔は●●●だたのに君と付き合って変わったのかな?」と
言ってあげれば友人の印象UPになるかも

こういう話なら彼女さんも話しやすいのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 間を持たせたり会話が続くようにするのは友人がやるべきことなのではないですか

そのとおりですね。
奴がうまくやれば、特に気を張ることもなく進むでしょう。
まあでも、なるべく場を和ませるのに寄与したいとは思うのですよ。
それほど気負うつもりもありませんけれども。

いろいろ具体的なアドバイスありがとうございます。
大いに参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/09/27 01:51

質問の趣旨とは外れるかもしれませんが、


ご友人が結婚を考えている相手を質問者様に会わせたい、
ということであれば、質問者様も奥様を連れて
四人で食事、というわけにはいきませんか?
質問者様が口下手(失礼)でも奥様がフォローしてくださるかも。

この回答への補足

↓に追加
あるいは、その組み合わせではヘンに結婚を意識させて警戒してしまうと思っているとか。
ちょっと考えすぎな友であります。

補足日時:2008/09/27 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれを最初に考えて友人は言ったのですが、その返事が彼女は人見知りをするのでまずは三人でとのこと。
自分としては、友人が勝手にそう思ってヘンに仕切っているだけだと思うのですが(笑)まあそういうことになってしまいましたので仕方ありません。

正直、当日の会話より、友人の今後の方が心配かもしれません。

お礼日時:2008/09/27 00:47

会話が長続きする術をお教えします。


基本は相手に質問し、長く喋らせることです。
注意点は、はい、または、いいえで答えられる質問はしないことです。

例)BGMがかかっていれば
「この曲、良いと思います?」->「はい」NG
「この曲聴くとどんな感じがします?」->「えっ、この曲ですか?私はこの手の曲は普段・・・・・」OK

受け答えがすべて「別に」などという場合は、彼氏も含め嫌われているか、エリカ様気質なのか、どちらかです。
いずれの場合も、取り入るのは不可能なので、お開きの時間を、ただただ静かに待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分も毎日顔を合わせる同僚など、時間を置いて気心がわかっていれば会話は普通にできますが、初対面からそれなりに活発に話すというのが苦手なんですよね。
ですから参考になりますです。

お礼日時:2008/09/26 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています