アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の仕事はデスクワークです。業務時間内に椅子に座って事務処理をしていました。その時に同僚が私の後ろに来て、面白半分に不意打ちに私の後頭部を殴っていきました。直後から頭痛や吐き気、めまいなどが怒り、翌日、病院に行くと頚椎捻挫と診断されました。会社に相談しましたが、「二人が勝手に起こした問題、会社は一切関係ない」と言って加害者も治療費の支払いを拒んでおり、現在、保険証を使って治療しています。警察に相談にいきましたが「治療費などは民事になる」と言ってあまり親身になって貰えず、肉体的にも精神的にも病み、現在、仕事を休んでいますので、治療費、慰謝料の請求を考えています。近々、弁護士に相談に行きますが、仕事中でありながら、加害者、会社側の対応にも納得がいかず、周りからは「労働監督署に訴えたら」と言われています。労働監督署に訴えた場合、労災として申請出来るものか?また、労働監督署が私の勤め先に出向き、会社の対応に対して、注意を促し指導などするのでしょうか?ただ、そうなると私の職場での立場もあり現在、躊躇しています。このような場合は、警察、弁護士、労働監督基準署 どこに相談に行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

単純に、傷害罪じゃないんですかね、医者の診断書を付けて


訴えたらどうでしょう、そう思いますが、参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度警察に相談します。

お礼日時:2009/05/17 04:09

先ず、警察に診断書を持っていって暴行傷害で加害者を告訴します。


この際には、治療費・慰謝料の話は別ですからしないように。

警察が本人事情聴取をするでしょう。診断書があれば無実とはいえ
ないので、示談できなければ起訴になるので、示談しろというでしょう。

加害者(またはその代理人)から示談の申し入れがあるでしょう。
治療費、慰謝料の話はその時点からスタートです。
示談するかどうか、示談するのであれば示談金はいくらかを交渉し
ます。
示談したら、先の告訴を取り下げてお終いです。
犯罪者にしたければ、示談を拒否し警察に再度「相手は悪質だから
なんとしても起訴して欲しい」と頼みます。
この時点で示談はなくなりますので、治療費、慰謝料の請求はあなた
から裁判をおこすことになります。
また、示談を拒否したから必ず起訴されるとは限りません。
今回の場合は、謝罪も治療費の支払を拒否しているわけでその点で
悪質といえますから、お咎めなしにはならないと思いますが。

以上が大まかな流れです。

次に、会社、労基、労災の関連ですが、基本的には関係ないと考えて
ください。
理由は今回暴力は、加害者個人の犯罪で会社はたまたまその犯行現場
であったに過ぎないからです。
会社の加害者性や過失を問えるのは、それ以前から加害者が暴力的で
あったのに管理・監督を怠っていた、とかの場合です。
会社を巻き込むかどうかは、加害者に対して損害賠償請求訴訟を起こす
段階になった場合、弁護士と相談してください。

ということですので、労働基準監督署や労災は関係ありません。
(労災は労働災害=事故救済であって犯罪被害救済は対象外です)

回答は以上ですが、最後にあなた自身の問題点を2点指摘しておきます。

1.今会社を休んでいるということですが、これは戦う前から負けを
認めているような状況です。頚椎捻挫は被害として認められますが、
精神疾病は認められても一部です。つまり「つらい」「精神的に病む」
「会社を休む」ことの責任は自分でとらなければならないということ
です。きっかけは暴行に端を発しているのはよくわかりますが、全て
をその所為にはできません。こんなことで人生を棒に振るようなこと
がないよう強くなってください。
2.会社との関係について戦略に誤りがあります。
暴行は加害者の犯罪行為であり会社は直接関係ないといいましたが、
その意味で暴行時点では、会社とあなたの関係は未確定で、場合に
よっては味方になったかも知れません。今は利害関係的な立場にある
ようです。
逆に最初から会社も過失があるということで対峙するならその時点か
ら弁護士なり専門家の力を借りるほうが良かったと思います。
私は、先々のことも考え一旦は会社とは関係修復をしたほうがいいと
思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度警察に相談し、正直なところ、会社とうまくいってないので修復関係を図りたいと思っています。

お礼日時:2009/05/17 04:12

> 後頭部を殴っていきました。


> 翌日、病院に行くと頚椎捻挫と診断されました。
> 会社に相談しましたが、
> 加害者も治療費の支払いを拒んでおり、
> 警察に相談にいきましたが

こういう事の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
診療の記録、治療の実績、診断書と合わせて、具体的な事件の根拠になります。


> 労働監督署に訴えた場合、労災として申請出来るものか?

普段からそういうトラブルがあったので、継続して会社に相談していた、そういう記録があるとかなら、会社の管理監督責任を問う事は可能かも知れません。
そう言う事が無ければ、通常の傷害事件で、会社は関与しようが無いです。
せいぜい、加害者に注意するくらい。


> そうなると私の職場での立場もあり現在、躊躇しています。

通常の、適正な対応を行なった事に対して不利益を被るような状況になるのなら、不当な処分とかパワハラとかです。

通常であれば、職場の労働組合に相談して下さい。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。加害者は以前から暴力疾患のある精神異常者か と思う位、誰にでも暴力を奮っていました。ただ、そのことを公の場で一緒になって証明してくれる同僚はいないと思います。ただ、社外に組合があるのですね。一度、相談してみようと思います。

お礼日時:2009/05/17 04:18

⇒警察、弁護士、労働監督基準署 どこに相談に行くべきでしょうか?


警察,弁護士は,相談したほうが良いですが,

私の体験では,労働監督基準署は,何にも解決に繋がりませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような体験をされたのですか?このようなケースは労働基準局は関係ないんですね。警察、弁護士と相談します。

お礼日時:2009/05/17 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!