プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理下手の女子です。
ネットで拾ったレシピの材料に「本だし」というのがあるんですが
これはだし汁のことでしょうか?
それとも市販のだし粉のことなんでしょうか?
どっちを入れたらいいのかよくわからないんですけど、
「本だし」といったら普通何を指しているのですか?

ちなみにそのレシピは野菜を炒めたものに最後、卵をあわせて炒める感じなのですが
その他に使う調味料は塩こしょう少々・醤油大さじ1杯半です。
「本だし」は小さじ1~2なので、粉なのかなあ?
と思ってるんですが、炒め物にだし粉ってあまり入れたことないので
自信なくてよくわからないです・・・

A 回答 (5件)

皆さんの言われるように、味の素社の商品名です。


1つあると便利ですよ。
なければ、とりあえず、粉末昆布茶でも、味の素でも、ハイミーでも、つまり、「うまみ調味料」と呼ばれるものなら何でも使ってください(*^_^*)
料理の味にアクセントができます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『本だし』っていう商品のことだったんですね。
それがわからなくて何のことだろう???って思ってました。
要は粉末のだしをそのまま入れるっていうことでいいんですよね^^;

お礼日時:2009/05/17 01:54

レシピに記載とのことなので、おそらく味の素さんから出ている商品の「ほんだし」のことだと思います。

かつおを前面に出した顆粒だしです。人気のある商品なので、和風顆粒だしの代名詞のように使う方もいます。炒め物に顆粒だしを使うことは、外食などでも一般的です。ウェイパーなどを使うのと同じ要領ですね。炒めものは、火が通ってから、最後に味付けをします。野菜から水分が出ないうちに手早く混ぜて、火からおろしましょう。
    • good
    • 0

「本だし」とは味の素の「ほんだし」のことではではないでしょうか。


だし汁を本だしとはあまり言いませんね。

炒め物に使うのが、その人のオリジナリティーなところなのではないでしょうか。
チャーハンに中華スープの素を入れる人もいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『本だし』っていう商品のことだったんですね。
それがわからなくて何のことだろう???って思ってました。
要は粉末のだしをそのまま入れるっていうことですね^^;

お礼日時:2009/05/17 01:52

こんにちは。



商品名です。

味の素から出てます。
http://www.hondashi.jp/products/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『本だし』っていう商品のことだったんですね。
要は粉末のだしをそのまま入れるっていうことなんですね^^;

お礼日時:2009/05/17 01:50

粉をそのまま振りかけて使います。



水で溶く場合、水の量の指定がされ、「分量の水で溶く」等の記載が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
粉末のだしをそのまま入れるっていうことなんですね。
商品名(って他の方の回答でわかりました)で書かれてたみたいで
意味がよくわかりませんでした^^;

お礼日時:2009/05/17 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!