プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
25歳♀です。
近々、南九州を1人旅しようと思ってます。移動手段は車(軽)を考えています。
宮崎から鹿児島へ行くには、高速がいいでしょうか??
無理でなければ、一般を走っていきたいと思っているのですが・・・。
鹿児島は指宿温泉に行きたいのですが、宮崎から指宿まで、時間はどのくらいかかりますか??
また、指宿から熊本(黒川温泉)へはやっぱり高速がいいですか?
時間はどのくらいかかるでしょうか?

いろいろ聞いてすいません。
車で1人旅は初めてなので・・。自分でも調べているんですが、実際行った方の話が聞きたいので、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

宮崎といっても広いですよ。

都城も延岡も宮崎です。何処から行かれるかによって移動時間も大きく変わりますが、宮崎市街から指宿なら一般道でも4時間以上は覚悟したほうがいいでしょう。ナビがあればいいですか、なくてしかも所々休憩しながらになると1日みたほうがいいかもしれません。高速・指宿スカイラインを使ったほうが道も分かりやすいですが、宮崎からえびのを回るため遠回りにする感じなので、私は何度か霧島・鹿児島空港周辺までは一般道、あとは高速・指宿スカイラインを使ったことがありますが、それでも数時間はかかりましたね。一般道は道も舗装されているので、山道でも割合走りやすいとは思いますが、鹿児島市街から指宿は一般道は終日混雑しているので、スカイラインを使ったほうがいいしょう。

指宿から黒川は熊本まで高速で行った方がいいでしょう。高速で軽自動車では3時間はみたほうがいいですが、黒川は大分との境にあるので、熊本インター降りても1時間はかかるので、熊本市街の状況によっては半日以上はみたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何処から行かれるかによって移動時間も大きく変わりますが
宮崎市内から行きます。
宮崎から指宿までは一般道では1日かかりますか・・・かなり厳しいですね。
指宿からまた熊本までも結構時間かかりそうですね。
少し考えてみます。
詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 18:37

熊本インターから黒川温泉まで、1時間ぐらいかかります。


指宿から鹿児島市内までも、1時間ぐらいかかると思います。
鹿児島インターから熊本インターまで高速でも2時間以上かかります。
絶対高速のほうがいいですよ。

また、高速なら山間を突き抜けられますが、国道3号線は海沿いを走っているのでかなり遠回りです。
おそらく鹿児島県を抜け出すだけでもかなり時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本から黒川温泉までもやはり結構あるんですね。
高速でも2時間以上かかるとなると、一般じゃちょっと厳しいですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:24

こんにちは



記憶が定かではないですが
宮崎空港→鵜戸神宮→都井岬→フェリー→指宿で
半日以上掛かったと思います

指宿→鹿児島見学→霧島温泉
だったですが
高速使えばいけるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都井岬からフェリーもあるんですね~知らなかったです。
やっぱり高速がいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:26

高速でも2時間かかりますから断然高速!



>宮崎から指宿まで、時間はどのくらいかかりますか

2時間10分(机上計算上)
http://kosoku.jp/route.php?f=%E5%AE%AE%E5%B4%8E& …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速でも2時間はやっぱりかかりますよね。
運転にも自信があるわけではないでの、少し余裕を持ってみています。
URL参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!