プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度家を注文住宅で新築する予定なのですが、
日当たりのの問題で2階にリビングを持って来ようと考えています。
その際の他の部屋の位置関係でお勧めはありますでしょうか?
一応おおまかな希望は主寝室が8~9畳位で子供部屋が6畳で2部屋。
和室が6畳で1部屋にリビングができるだけ広く。
これに出来たら書斎を1部屋設けたいのです。
土地は32坪で建平率は60%なので38坪位までは
可能なのですが、予算の関係上35坪前後で
考えていますが、何かお薦めや、
注文住宅を建てる際のアドバイスや有った方がいい物等がありましたら
何でもいいので教えて下さい。
宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

スペース的には非効率になるかもしれませんが、階段は広めにして、傾斜もなだらかにした方が良いと思います。

冷蔵庫などの大型家電のこともありますので・・・。
二階にキッチンだと生ゴミ処理機があると便利かもしれませんね。
    • 0

うちも最近、2Fリビングの住宅を注文で建てました。

2Fリビング、悪くないですよ・・・っていうか、かなり満足します。

takaさんの希望されている間取りとよく似ているので参考になるかも
しれません(北西角、建坪33)。

まず、2Fリビングは「ぱーっ」と明いですし(それに比べると1Fはかなり暗い感じがします)、間取り次第ですが、廊下が必要ない分、広くて開放的な空間がつくれます。
うちは(キッチン)-(ダイニング+リビング)-(和室)を一直線につなげた間取りにしています(2×4ですと耐力壁というものが必要になるので、完全に壁がないわけではありません)が、同じ建坪の1Fリビングに家に住んでる人が「何でこんなに広いの?」と驚いていました。

間仕切りがない分寒さが心配でしたが、2×4でしたらストーブひとつで全体がけっこう温まります(在来ですと寒いかもしれません)。
夏の熱さは今のところわかりません・・。

間取りのアドバイスとしては・・・・

[子供部屋]
お子さんが小さければ、2部屋をつなげておいて、後で分けれるようにするのが良いのではないでしょうか?個室を欲しがる年齢までは12畳程度の大部屋になります。

[寝室]
夫婦の寝室は子供部屋から収納などで少し離したほうがベターとの事(業者さん談)。理由は・・・ご想像の通りです。

[その他1F共用スペース]
私は最初、部屋をできるだけ大きくして、廊下などの共用スペースはできるだけ小さくしたい(玄関を開けたらすぐ階段など)と考えてましたが、業者さんの意見により2Fのリビングまでの廊下を少し長めにとってテラコッタタイルをひいて演出を入れました。これもよかったと思ってます。

[2F]
間仕切りを少なくすると広い空間が取れます。うちはキッチンとダイニング(リビング)の間にアイランドタイプの調理台のようなものを置いて仕切りにしてます。よくあるコの字の開口では閉鎖間があると思いそうしました。

キッチンの横に小さなベランダがあると、ごみを置いておけます。できれば、下から見えるような手摺のベランダ(シースルー)は避けたほうがいいと思います。

ポイントにかなり大きなフィックス(固定)の窓をつけました。庭のその位置に大き目の木を植えると、ちょうど目の前に枝葉が来ます。

あと、和室はほんとの「和」にするより、今の流行でもありますが、アジアンな雰囲気にされてはどうでしょうか?
壁紙や建具(ふすまではなく、濃い色の木製ルーバーなど)次第で結構雰囲気がでますよ。
つながった空間ですと全体が見通せます。人を招くリビングですので、そこから見えるキッチン、和室にもそれなりの演出があった方がいいかと思います。
私の感想ですが、お金をかけなくても、間取り、壁紙や照明の工夫次第でかなり雰囲気を演出できると思います。

リビングの北側に浴室、洗面、トイレを配置しました(水周りはよく北側に配置します)。ドアを開けると洗面室がリビングから丸見え?になるのですが、そこは少しNGかもしれません(それほど気にしてませんが)。リビングの北側には当然窓がなくなりますので、そちらの方向(北側)に天窓をつけています。

ざ~っと書きましたが・・・

今からが楽しみですね。私も決めてからは家の事ばかり考えてました。
周りの自慢になるくらいのいい家が建ててください!
    • 0

新築おめでとうございます。

2階リビングは良いですね。夜の部屋(寝室・書斎)などは日当たりの悪い1階、日中過ごす部屋は2階。最近このパターンがとても多いです。
さて2階リビングですと、No1の方が指摘しているようにダイニングキッチンも2階になると思います。2階ダイニングキッチンで考えるのは、奥様が買物に行ったら、全ての買物(食材など)を2階まで運ぶということです。近所のスーパーなどから自宅までが坂道が続くと、奥様はツライようです。また、生ゴミなどを1階まで運ぶのも面倒なので、2階にも勝手口などのあるベランダを作り生ゴミなどを簡単に出せるサービスヤードを設けると重宝するようです。予算の都合もあると思いますが、1坪位のサービスヤードでもずいぶん快適なようです。
良い住まいが出来上がるといいですね!
    • 0

我が家は2Fリビングです。

ずっとアパートなどで暮らしていたからかも知れませんが、2Fリビングは非常に快適です。
ただし、リビングの下の1Fにいる人は大変なようです。
結構夜遅くまで起きているため、1Fではうるさくて眠れないそうです。
ですので、リビングの下は少なくとも寝室にしないような配慮が必要かもしれません。
    • 0

うーん、難しい判断ですが、例えばリビングを2回に作ってダイニングつまり食事をする空間は一階二階どちらに作るのでしょうか?

確かに日当たりを考えたら二階の方がいいですが友人などお客様がきて食事をするように機会があるのだったらリビングとダイニングは同じ階にした方がいいですよ。
食事をした後ぺたぺたと階をい津するのはあまりいい感じではありません。

それと、二階はとても夏は暑くなるので空調のお金は決行かかりますがこの辺は考慮していますか?
私も二階建て尾新築して二階部分の夏場の熱のこもり方にはびっくりしました。ほとんど二四時間口調を付けないとかなりあついです。

それと二階にリビングを作るのだったらトイレなんかも当然二階に設置しますよね?そうしないと生活動線がこんがりますので。

うちは二世帯にしていて一階二階ともにリビングがあるんですが夏場は地獄です。
冬はすごく暖かいので結果として光熱費は損はしていないかもしれませんが。
    • 0