プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2003 のファイルの画面をキャプチャーして jpg 方式のファイルにするにはどうしたらいいですか?特別なソフトが必要なんでしょうか?今試しに、Excel の必要なところをコピーして WindowsXP付属のペイントに貼り付けようとしましたができませんでした。jpg 形式でないとこちらのサイトの質問に添付することができないので困っています。

A 回答 (6件)

こんにちは!


当方も時々画像をアップすることがあります。

その方法ですが・・・
デスクトップ型PCではテンキーの上の方に「Prt Sc」(プリントスクリーン)のキーがありますので
それを押します(動作上は何も変化ないように思われますが、PCは画面を記憶しています)
それをペイントに貼り付けて必要部分を切り取り、JPEG形式で
マイドキュメント等に保存したものをアップすればOKです。
尚、あまり画像が大きすぎるとアップした時に画像がすべて入りきらないことがありますので、
その辺は気を付けてください。

また、Altキーを押しながら、Prt Scキーを押すと
タイトルバーとタスクバー以外の画面が記憶されます。

以上、参考になれば幸いです。
思い切ってやってみてください。m(__)m
「Excel 2003 のファイルの画面を」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーっそういう便利なやり方があったんですね。みなそうやってたんですかー。今後どんどん使っていきます!とてっもうれしいでっす!

お礼日時:2009/05/17 17:26

>Excel の必要なところをコピーして


WindowsXP付属のペイントに貼り付けようとしま
したができませんでした
画像とシートデータの両方を範囲指定してコピーし、ペイントに貼り付けると張り付きましたが。
名前をつけて保存のファイルの種類に「JPEG」もあります。
もう一度やってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日別のパソコンを使って作業をしていたのですが、なぜか Excel でコピーしたものをペイントに貼り付けはできないと勘違いしてしまったようです。先ほどExcelでコピーしたものをペイントに貼り付けることができることを確認し、ちゃんと jpeg 形式でも保存できることを確認しました。今後役に立つ貴重な情報を感謝しています。

お礼日時:2009/05/18 16:34

こんにちは。


>Excel をペイントに読み込ませることはできますか?
できませんよ。
キャプチャーしてください。
あとは他の回答通りです。
Windowsの基本ですからしっかり勉強してください。
    • good
    • 0

せっかく Excelを持っているのなら Excelで編集すればいい


でしょう。

「PrtSc」を押した後 Excel上で貼り付け

[図]ツールバーのトリミングを使って 表示したい箇所だけを
表示させる

同じく[図]ツールバーの 図の圧縮を行う

[ファイル]→[Web ページとして保存]

作成されたファイルと同名のフォルダ内に 画像が保存されて
いるはずです。

Excel2007ならもっと簡単ですが それは別の話ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日ゆっくり試してみたいです。すごく役立ちそうです。ありがとうございましたXXXっ!

お礼日時:2009/05/17 17:37

No.2です!


先ほどの回答の訂正です。

Alt+Prt Scキー ではタスクバーだけが記憶範囲外で、タイトルバーは貼り付けられていました。

今まで気にせずに使っていましたので・・・

どうもすみませんでした。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく役立ちました!本当に感謝します!ありがとー

お礼日時:2009/05/17 17:36

こんにちは。


ペイントでも*.jpgで保存できますが。
保存時にファイルの種類を選べばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペイントでjpg に保存できるのでしょうが、Excel をペイントに読み込ませることはできますか?

お礼日時:2009/05/17 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!