プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟の事なんですが、何年も前から消費者金融に手を出したり、他人名義でお金を借りたり、出会い系サイトに手を出したり、とにかくお金の事で母親や親戚に迷惑をかけていました。調停をしてもらって各金融と話合っていた矢先、私や母親の元に「お前の弟が金返してくれねぇから、援助してやれよっ!」といかにもヤクザ風の人から脅迫電話がかかってくるようになりました。弟は「俺は絶対借りてない」と一点張り。警察からヤミ金融に電話してもらったところ「通帳に入金した」との事で記帳してみたら、残念な事に確かに入金なっていました。問題はそこからなんですが、お金が引き出されているのです!それもカードで。金額は小額なんですが、入金なったその日にすぐ引き出されていて、それも何件も違う名義の所から振込なっているんです!銀行側はカードは本人でないと引き出しは出来ないと言われ、当然本人を疑いました。それでもしていない!と言うので又警察に行き、銀行のATMの監視カメラを見せてもらうよう令状を出してもらうように頼みました。でも警察側では前科がある弟を信じようとせず、どなりちらし結局無駄足になりました。私も弟の事は信じていません。が、ヤミ金融が勝手に振込し、勝手に引き出しできるようなソフト等があって複数の業者とグルになってやっているという事があり得るのかどうかという事が知りたいんです。長々とすみません!誰か助けて下さい!!

A 回答 (4件)

銀行から勝手にお金を引き出せるシステムなんてありえません。


本当にそんなことがあれば、大きな社会問題です。国際的な大犯罪組織であれば「ひょっとしたら・・・」なんて幻想も抱けそうですが・・、でも本当にそういった組織なら極秘裏に見つからないようにやるでしょう。
少なくとも、街金が可能なものではありません。

唯一考えられることは、キャッシュカードの偽造です。これをやられたらありえるでしょう。
でもその預金口座には(借りたとされるお金は別にしても)弟さんの他のお金も入っているんでしょう。それが引き出されたことはないんですか。自分のお金が他人に引き出されているとしたら、弟さんも黙ってはいないと思うんですが。

言いにくいことですが、恐らく弟さんが関与されているのではないかと思います。小口で引き出されていることも変です。偽造カードなどの犯罪者であれば、普通は、必ず全額を引き出しますので。

今回は事実が不明確なので弟さんに対処してもらうほかないでしょう。対警察についても。
また、今後のことを考えて、弟さんが今もっておられるキャッシュカードの暗証番号を変えてみたらどうですか。
そうすれば、仮に偽造カードが使われているとしても、今後は下ろせない、という理屈になります。少なくとも今後はこういったことは起こりえないはずです。それでも、万が一再発すれば、弟さんが関与したと疑わざるを得ませんが。

ちょっと、明確なアドバイスにならなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やっぱりあり得ませんよね、確信できました。

お礼日時:2003/03/13 12:07

 回答とはずれる話なのですが…


 私は、職場仲間、後輩、元彼女などそれなりに親しい人から、お金を盗まれたことが2回、だまし取られたことが1回ありました。どのケースも共通することは、平気で嘘をつくのです。私の生育環境からは信じられませんでした。あまりに見事な嘘をつくので私もひるんでしまいました。何度も何度も問いつめても、いかにも私は嘘をついていませんというさわやかな目で、嘘をつきました。その態度は最後まで変わりませんでした。しかし、みんな、普通につきあう分には、問題なく、むしろいい人の部類に入る人でした。(その後は、どのケースも友人など、いろんな人の助けを借りて解決しましたが)
 弟さんも、決して悪い人ではないのだと思います。でも、一度嘘つきになってしまうともう1年や2年では治らないのです。手癖の悪さも同じです。きっと弟さんは、品行が良くなればいい人なのだけれど、例えると頭のねじが一本なくなってしまった状態なのではないかと推測されます。例えば、仮に改心して堅実に働く社会人になったあと何年もした後でも、発作的に悪い手癖が出てしまったり、自然に嘘をついてしまったりするのです。
 長い時間をかけて、弟さんに、嘘をつくことのデメリットを理解してもらうしかないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。そうなんです!弟は平気で嘘をつくんです!母親はいつもそれで信じてしまうので弟の味方になって、犠牲になっています。かれこれ5年はこんな状態です。

お礼日時:2003/03/14 09:24

先日ニュースになった「ネットバンキングからの不正引出し」であれば、口座番号と暗証番号などで引出しが可能だと思います。


しかし、ヤミ金がそんな面倒な事をするとは思えませんので(彼らは、勝手に振り込んでおいて「貸した」と言い張って法外な利息を取り立てることしか知りませんし)
引き出したのは弟さん自身か、カードなどの自動引き落としの類しかありえないでしょう。
カードと暗証番号で引出しは可能ですが、他人に暗証番号を教えるなんて事はないと思いますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。でもいろいろ検索して見てるんですが「ネットバンキングからの不正引出し」の実際に被害にあった方っていませんよねぇ。やっぱり本人だと思うしかないです。二重人格なのかも知れません。

お礼日時:2003/03/13 16:02

いわゆる「勝手振込み」は闇金融の一手法として問題となっていますが、受取人との融資契約は振込み時点では成立しておらず、その時点では法律関係は発生していません(あくまで金融業者と振込み依頼銀行の委任契約だけで、その結果資金が受取人たる弟さんの口座に受け取り意思にかかわらず入金されたにとどまります。



ただし、受け取った資金を消費してしまったとあれば話は別です。

ご質問の件については、「勝手引き出し」といったソフトはありえず、銀行の言うとおり本人以外の引き出しは不可能ですので、残念ながら弟さんが引き出されているものと思われます。

ご質問からは調停の内容等詳細はわかりかねますが、既に弟さんには当事者能力がないと推察されますので、弁護士にご相談の上具体的な対策を立てられたほうがよろしいのではないかと思います(公的な相談先については過去の質問でも紹介されています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。他の精神的な問題もあるのかも知れません。

お礼日時:2003/03/13 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!