プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末、自宅で友人数人をよび飲み会をしました。
うちはマンションなのですが、友人が酔ってベランダから嘔吐し、マンション敷地内に駐車してた同マンション住人の車にかかったそうです。

実はその翌々日、引っ越ししたのですが、誰かが吐いた事も住人に迷惑をかけた事も先週初めて管理会社を通じて知り、慌てて相手にお詫びの電話をしました。
相手は激怒しており100万円ほどを慰謝料としてもらいたいといってきました。
しかし、100万円はあまりに多いと思い、修理代が6万円ほどかかったとの事なので、修理代の明細を見せてもらい、プラスお詫びに何万か包もうと思ったのですが相手が請求書はもう捨ててしまった、再度発行してもらうのは面倒だからそれなら何もお金はいらない、そのかわりただですむと思うなよ、みたいな事をいってきます。

当時、その出来事は大阪でのことで現在は東京に住んでおります。
(事件のあった翌々日が引っ越しの日でした)

うちとしては、もちろんこちらが悪い事をしたと反省もして、出来るだけ相手方の希望に近づけた金額でと思っておりますが、修理代の請求書を見せてもらいたいのです。

この場合、請求書提出してもらうのは無理なのでしょうか。

A 回答 (7件)

逆です

損害賠償請求をするのであれば(この場合相手が)その根拠を示す必要があります

法的には、の話ですけどね

感覚的に修理代六万円というのは
「ねーよバーカ」と鼻で笑い飛ばします

後は法律とは別の話です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですね。相手のは金を払えと口頭で言ってくるだけなので、そういうものなのかと不安に思ってました。

修理代もそんなにかからないという意見が多数ありますので、請求書がなければ無視しようと思います。

大変助かりました!
ありがとうございました!!

>修理代が6万円ほどかかったとの事なので、修理代の明細を見せてもらい、相手が請求書はもう捨ててしまった、

ただのこけおどしです。洗車代で2000円が適正でしょう。
ぼったくろうというのですからまともに取り合わない方がいいでしょう。
それとも窓を開けっ放しにして停めていたとでもいうのでしょうか。

>再度発行してもらうのは面倒だからそれなら何もお金はいらない、そのかわりただですむと思うなよ、みたいな事をいってきます。

>当時、その出来事は大阪でのことで現在は東京に住んでおります。

大阪ー東京じゃなにも出来ませんよ。往復で6万消えちゃいますからね。
嫌がらせの電話でもしてきたら威力業務妨害で通報しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うちは越してきてしまったのですが、持ち家のため賃貸として貸しております。
心配なのが、その貸している方に危害がないかなのです。

いろいろ脅してくる相手なのでちょっと怖かったのですが、おかげで勇気づけられました。

大変助かりました!
ありがとうございます。

嘔吐物が車に掛かっても、洗車すればきれいになります。

駐車場の掃除も大変ですが、何万円もかかることもありません。
そもそも吐物が車に6万も必要な修理費をかけるほどの損害を与えると思いますか?
修理代の明細を希望した途端、お金はいらないと言うのは、修理なんてしていない証拠です。
はじめから請求書なんてないのです。
請求書が取るのが面倒であれば、修理会社を教えてもらえば良いのです。
おそらく電話番号一つ教えることすらできないでしょう。

ただで済むなよ、というのは単なる脅しです。
本当に実行したら、その際は警察に通報すれば良いのです。

あとはあなたの気持ちの問題です。
あわよくば、お金を取ろうと考えている人間にお詫びをしたいとは、私なら思いませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

うちは車を所有していないので、こういう場合どれくらいかかるのか分からないので困ってました。
そうですよね、車内になら大変だと思うのですが。

ただ、ベランダから嘔吐するのは非常識な事だと思うので、その事に関してだけは謝罪しようと思っております。
アドバイス大変助かりました。
ありがとうございました!

嘔吐を行ったのは何階からなのでしょうか?

嘔吐によってボンネットをへこましたのであれば数万円は掛かると思います。

修理代の請求書を依頼するのは正当な行為だと思います。

ただ、被害に有った事を自分に置き換えて見てください。
洗車ですむ問題でも、人の嘔吐を掃除する・・・。
さらに被害に有って何ヶ月も連絡が無かった状況で連絡が有ったとしたら・・・。
私でも100万は大げさですが、罵声の一つも言いたくなります。

迷惑を掛けた事は事実ですので、何かしらの方法で謝罪をするのは筋だとは思います。
但し、その場合、個人が特定されない方法を検討した方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

うちはマンションの14階なので、けっこう勢いついて落ちたと思います。
だからそのために車が傷ついて修理したのであれば、もちろん悪いのはこちらなのできちんと支払うつもりです。
今日また確認したら、修理に出したと言っていたのにまだ出していなかったことが分かりました。
私はこういういい加減な事を言う相手なので困っているのです。しかも自分はや○ざとつながりがあるみたいな事をほのめかしてきます。

約1ヶ月半かかったのは、うちに連絡しなくても収まると、マンションの役員会で一旦は判断したからだそうです。
うちだってわかったら直ちに対応します。どうしてそんな非常識な事をしたかと本当に反省してるんです。
(誰が嘔吐したかもわかりません。私と主人ではもちろんないです。)

うちは判明後から毎日のように連絡し、謝罪してます。毎回罵声あびてます。
金額が確定したら夫婦で大阪まで謝罪に行くつもりです。

ひらきなおってるように取られたのだとしたら悲しいです。
また今夜も眠れません。

ありがとうございました。

あなたの友人はアンドロイドか石倉三郎か何かで、金属のボルトや破片などでも吐き出したのでしょうか? それともエイリアンで、強塩酸でも放出する方なのでしょうか?

そうでなければ、汚れた迷惑料として、1万も包めば御の字です。
まあ、怒る気持ちは分かんないでもないですが、100万どころか6万でも過分。ただで済むと・・・などと言えば強迫罪ですので、逆にあなたが警察に訴えてもいいぐらいです。そもそも損害賠償と言うのは、裁判で確定させるものです。それ以前に示談ってのもあるのですが、それは双方納得して払うもので、一方的に言われたから払うものではない。それ以前に、6万でも裁判かければ、却下される金額です。

被害については、被害に遭ったという人間が証拠を添えて訴えるものです。で、請求はいくらしても構いませんが、現実もらえるものは相場ってものがあり、あまりに無茶なものは、弁護士がいれば、そちらが諌めます。
そもそも14階からまかれたおう吐物は、飛散して、軽い雨程度の状態でしか到達しません。ですから、逆に言えば清掃範囲は広範囲に及びますが、車に修理が必要な被害は起きえません。大阪ですから、ただのやくざ者だっただけでしょう。これ以上何か言ってくるなら、警察に訴える方が早い。
    • 0
この回答へのお礼

うちはもう離れた東京にいるので、どの様に嘔吐物がかかったのか等わかっていません。
写真に撮ったと言っていますが見せてもらってません。

今の時点では、相手が多分修理にかかるのは(これから出す)6万くらいになるから慰謝料含めて10万円で示談にしようとのことです。
でもうちとしては、修理代を明確にしてもらいたいのでその明細が見たいのです。
しかも、友人達はみな吐いてないって言うし少しでも納得して支払いしたいのです。

回答のおかげで気が少しラクになりました。ありがたいです。

若いころは結構仲間と泊まりで飲んだりしました。

で、帰りに二日酔いで、車の窓から嘔吐したり、されたりすることもたびたびでした。
で、この処理ですが、乾くとちょっとやそっとでは落ちませんね。
しぶきがついた程度で苦労したので、普通の洗車では、まず無理と思います。

>請求書を見せてもらいたいのです。
領収書は無いのかな? お店には控えがあるのでお店を聞いてみる。

>100万円ほどを慰謝料としてもらいたいといってきました。
>そのかわりただですむと思うなよ
>自分はや○ざとつながりがあるみたいな事をほのめかしてきます。
これは明らかな恐喝で犯罪です。警察に事情を伝えておいた方が良いかも。
    • 0

ちょっと遅くなったのですが、他の回答がちょっと気になったので

情報提供だけですが・・。

ゲロの成分は塩酸でph1強酸性です。残飯や汚物と同レベルで考えてい
る回答が多いようですが、強酸の腐食能力は凄まじいです。
洗浄も単に洗っただけでは取れず中和が必要ですし、塗料にもよると
思いますが、一晩置いたら色落ちぐらいはしていると考えられます。

請求書の要求は当然です。
ただ、1000円2000円で済ませられるという意見に乗っかると
危険だと思いました。
    • 0