プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

課題で雑誌の摸写をする予定です。
手本とする雑誌を選びたいのですが、
文字詰めが苦手で、これは詰めが甘いなどとまだ判断できません。
皆さんが文字詰めがしっかりしていると感じる雑誌がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

No.3デス。

大変失礼な回答でしたネm(__)m

長年広告にタズサワッテきた経験&老眼から言わせていただくと、
昔の写植ベタ打ちが、今思うとイチバン読みヤスイかな?と、
思いマス。特に、ヨコ組欧文の場合「rn」を詰めすぎて「m」に見えル
出版物・広告が多く、最近のAD、Dは…と思っておりました。

日本語組版には、活字時代からの細かいルールがアリます。
たとえば、役モノ「句読点・カッコ」「欧文」の前後に半角分のアキを
つけるなど…

個人的には、「Esquire」「STUDIO VOICE」「SWITCH」ナドはキレイな
組版だと思いマス。

ご参考まで…
    • good
    • 0

No.2 ulmoです。

追記。

私の好みですが、エディトリアルで尊敬するADは
岡本一宣さん、木村裕治さんです。
あと好みとは外れますが、杉浦康平さんの文字使いは抜群です。
この御三方のデザインする雑誌をあたって見て下さい。
「花時間」、JALの「Skyward」、「和楽」、
「銀花」(表紙のみ?)などです。
岡本さんと杉浦さんは作品集もありますので、
それらを見てみるのも手です。

あと有名な方に藤本やすしさん(CAP)もいらっしゃいますが、
文字使いにこれといった特徴はないように思います。
中島英樹さんも面白いですが、最近エディトリアルやってないですねー。
それと英語併記の雑誌でしたら、「AXIS」もありますね。
    • good
    • 0

詰めればイイと、言えるモノではアリマせん。



課題の出し方に、問題がアル!!!と、アモイますが…

先生が「バカ」なんですネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講師も詰めればいいものではないと申しておりました。
今回の模写の目的はあくまでも製作過程(己の要領など)を学ぶ事であり、
文字詰めに関しては、個人的に皆様が良いなと思っている雑誌を知りたかっただけなのです。
言葉足らずの為、講師をそのように評価されてしまったのは申し訳なく思いますが、先輩の一ご意見としてありがたく受け止めさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 09:09

いいかなぁ+81…。

ま面白いですが「基本」とは外れてるので、
まずは正統派を学んだ方がいいと思います。
よって私は「花時間」をお勧めします。
見出しは、位置やサイズによって、
あらゆるパーセンテージの長体・平体を使い分けています。
全部同じじゃない所がハンパないです。

参考URL:http://www.hanajikan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なパターンに対応できている、ということですね。
全部同じではないとは…!参考にさせていただきます。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 08:54

+81おすすめです。


英語表記も日本語表記もあるので
どちらの参考にもなると思いますよ。

文字は若干小さめですが文字詰めなどは絶妙だと思います。
もう知っている感じでしたらすみません。。

参考URL:http://www.plus81.com/publishment/magazine/index …

この回答への補足

英語表記もあるとの事、どちらも載っているというのは有難いです!
自分では探し出せそうにないジャンルでしたので助かります。
参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語表記もあるとの事、どちらも載っているというのは有難いです!
自分では探し出せそうにないジャンルでしたので助かります。
参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!