プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルピボットテーブルのグループ化で「四半期」と「月」を選択すると

第1四半期→1月、2月、3月
第2四半期→4月  ・・・
となってしまいます。

会計年度が4/1~3/31までなので
第1四半期→4月、5月、6月
第2四半期→7月  ・・・
としたいのですがどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

[回答番号:No.1この回答へのお礼]へのコメント、



》 「「第1四半期」のセルドラッグ」と言う行為が行えませんでした。

「セルドラッグ」は「セルをドラッグ」と書くべきでした。
ワークシート上のマウスポインタの形は通常は“白太十字”ですが、場所によって変化することはご存知ですよね。
行番号枠上では“→”、列記号枠上では“↓”、名前ボックスや数式バー上では“I”、ツールバーやメニューバー上では“↖”という具合に。

1.「第1四半期」と表示されたセルを選択
    → そのセルの周囲が“□”で囲われる
2.その“□”の下辺付近でポインタの形が“↖”になったときに、マ
  ウスを左で抑えたまま下方にドラッグする
ただソレダケのことです。

え~いッ!これでも分からなければ…
上のステップ2の代わりに、マウスの右クリックから[順序]→[末尾に移動]を実行しなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、、
勉強不足でよくわからなかったのですが
最後の一文は実行できました!(^^)!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:19

[回答番号:No.5]の補遺、



失礼、文中に文字化けした部分があります。
“↖”は“左上向きの矢印”と読み替えてください。(↑が左45度に傾いたヤツ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:20

こんにちわ。


連続失礼。

で、結果の画像が下画像です。
こんなんで希望に合うでしょうか?

ちなみに私はエクセル2000です。(見りゃわかるって?ごめんなさい)
「第1四半期を「4月、5月、6月」にしたい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く希望通りです!
画像まで添付してくださって助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 00:39

こんにちわ。

説明不足ですみません。orz

データの部分に月があるかとおもうのですが、下画像のように、となりに第1四半期や、第2四半期を追加しとけばいいんじゃないですか?
という意味です。
※グループ化は使用する必要ないのではないかと思いました。
「第1四半期を「4月、5月、6月」にしたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと意味がわかりました!元データを加工するのですね!

お礼日時:2009/05/20 00:38

こんにちわ。


そもそもデータの部分の月の隣に第1四半期や第2四半期を登録する列を設けておいて、ピボットテーブルの月と同じフィールドに置けばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピボットテーブルのデータとは別に作成するということでしょうか?
ということはピボットテーブルでは不可能ですか?

お礼日時:2009/05/19 23:21

ピボットテーブルにおいて、次の手順を実行してみては如何かと。


1.「第1四半期」のセルドラッグして「第4四半期」の下にドロップ
2.下に移動された「第1四半期」のセルを選択して、[ツールバー]上
  で「第5四半期」に書き替え
3.「第2四半期」のセルを選択して、[ツールバー]上で「第1四半期」
  に書き替え
4.「第3四半期」のセルを選択して、[ツールバー]上で「第2四半期」
  に書き替え
同じ手順で「第4四半期」、第5四半期」もそれぞれ「第3四半期」、「第1四半期」に書き替え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが
「「第1四半期」のセルドラッグ」と言う行為が行えませんでした。

ヴァージョンは2003です。

お礼日時:2009/05/19 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!