プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXに勝ち方ってあるんでしょうか?

いくら勉強しても、プロのような人でも逆をさすことがあります。
プロの人たちがみな同じ様にさしていたら、レートは逆に動き、裏を書いた人が勝つような気もします。

つまり、じゃんけんのようにいくら考えても無駄な気がしてきたんです。
もちろん中長期の話でなく、短期デイトレードの話です。
この考えは違うでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

よく考えて安い時に買って高くなれば売る。
あるいは高い時に売って安くなれば買い戻す。
そして、考えた事と逆に動いたら一目散に逃げる。
で、素人の最大の武器が、判らない時は休む。

この回答への補足

質問に対する答えはどうなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、今後も質問に対する返答以外はやめてください

勝つ秘訣は損切りしないことです。

例えば今の時点でUSDの売りと買いを立てたとします。
この先は少し下がると思うので、そうなれば売りに利が乗るので決済します。
買いは損失が出ていますがそのまま待っていればいずれは上がるでしょう。

この回答への補足

質問に対する答えは無いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、今後も質問に対する返答以外はやめてください

勝つものはエントリーの前に勝っている。

負けるものは、負けるまえに負けている。

この回答への補足

質問に対する答えは無しですか

• 0
この回答へのお礼

違ってはいないような気がしますが、そうなると運まかせのような気もします。

値動きがランダムだというのはそのとおりだと思います。一生懸命取引したら、勝っていたというのもありえます。こういう場合、何で勝てたのかは、説明ができにくいでしょう。

売買が成立するということは、反対売買する人がいるということで、みんなが買い注文か売り注文か、一方しか出さなければ取引は成立しません。そこまで極端でなくても偏りがあれば、気配値が動くだけということが株では結構あります。為替は流動性が良いので、そこまでならないと思います。それ故、本などには、「市場の半分の人は問題を抱えている。」と書かれることがあります。

この回答への補足

そのとおり、運ではないかと思うんです。
ようはどれだけ他者と逆の行動を取れるか。ではないでしょうか?
100人いてプロの言うとおりに99人が従えば、残るひねくれ1名が勝つのではないのでしょうか。

「半分の人は問題・・・」
とはどういう意味を持っているのでしょうか?
興味があります。

• 0

ZURICHから始まる、EUROPE TIMEは、まず初期の動きから始まり、ロンドン時間に入り、1-3時間つづくトレンドができてくる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。>>>>>>>>>

時間軸、取引場所、FIX TIME, 出来高、EVENTの評価を交えながら、エントリを決め、20-30PIPSで出入りをする。。。。

まで何年かかるか?それが問題。

欧米時間でやるなら、朝6時に寝る。

この回答への補足

• 0

>プロの人たちがみな同じ様にさしていたら、レートは逆に動き、裏を書いた人が勝つような気もします。

レートは逆には動きません。
皆と違う動きに指した人だけがレートは逆に動くのです。

「みんなが注文するところ、注文のたまるところで自分もする」
この一言に尽きますよ。どこに注文があるのかを知ろうとしないから上達感がわかないのです。

この回答への補足

いや、皆と同じ事をすれば、逆ではないですか?
別に上達感が沸かないわけではありません。
他者(特にプロ)の言うことの反対をしているほうが結果がよいと言うだけです。

• 0

運だけで利益か損失かが決まるのであれば、投資で長年利益を出している人は、ずっと運が良いだけで勝ち続けて来た事になりますね。

ご質問者様がプロと呼ばれる方々も損失を出す事はあるでしょう。
しかし、日本は別としても、海外のプロトレーダーは短期でも中長期でも、結果的に長年利益を出し続けていますよね。

また、大勢の逆を行けば基本的には逆を行った人が負けます。
例えば、大勢が「買う」のですから、値段は上がります。逆は「売り」ですから、安く売って高く買い戻すことになります。

FXでも株でも勝てる(利益)の出る方法はあります。
ただ、勝率が100%では無いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わかってはいるんですが、表現が違いましたね
すみません、ご指摘ありがとうございます。

NO.4です。

「市場の半分の人は問題を抱えている。」とは、単純に言えば、売り方と買い方の勢力争いで、劣勢の方は含み損を抱えてどうしようかと思うわけです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの書き込みありがとうございます
含み損を抱えていると言うことだったのですね。
考え方に問題を抱え・・と深読みしました。

どれくらいのサンプルを取ってるか分かりませんが、プロでもみんな同じ事を言うわけではないし、当たる時も外れる時もありますよね?

持論があってこそ人の逆を行けるんです。
人の話を逆にしただけで儲かる程甘くありませんよ。
超短期なら良い線まで行きますけどね。

この回答への補足

ええ、もちろん単純に逆にすればよいと思っていません。
プロも同じ事を言わない=いくら勉強してもあまり効果が無い
と思ったわけです。
動きを勉強するより、損切り・利益確定のタイミングを計ることに神経を持っていったほうが良いのではないかと。

• 0

NO.4%8です。

株式投資では、プロはサルに勝てないということになってます。為替はどうなのだろうかと思いますが、多分、同じようなものではないかと思います。
サルにダーツを投げさせる、ボードに銘柄名を書いておく。矢が刺さったところの銘柄を買う。プロのアナリストが分析して銘柄選択した結果と比較して、6割ほどサルのダーツで買った銘柄が勝てるそうです。値動きがランダムで予想がつかない証明だといわれます。
    • 0
この回答へのお礼

一部同感です。
株は、プロに勝てる気がしません。
でも、為替は(短期・デイ)は勝てるとまでは言いませんが、負けると思いません。ただ、資金力が違うのでロスカットの差があるかも?