アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小学生だったので10年以上前のことだと思うのですが、友達の家でドラゴンクエスト(多分)をやりました。
全く内容は覚えてないんですが、キャラの体調を表すゲージを囲っている縁が、
元気な時  →  白色
しんどい時 →  肌色?
死んだ時  →  赤色  に変化してったんです。
それと同時に、フィールドマップ上のキャラ自体も変化してたように記憶しているのです(汗)
元気な時  →  普通(目、鼻、口が見分けられる)   
しんどい時 →  顔が歪む(顔全体が何か斜めに…)
死んだ時  →  のっぺらぼうになる…(肌色しかない)
最近、別の友達にそれを話したところ「昔のゲームだから画像が粗かったとか、テレビ自体が壊れてたんじゃないの?」と言われました。
そうなのかなぁ…でも、のぺーとなった顔が脳裏から離れずに、怖くなって眠れない時もありました。今でも思い出すと気持ち悪いです(^^;)
これはやはり私の勘違いなんでしょうか?

A 回答 (6件)

ファミコン版のドラクエ3はキャラの体調によって枠が変化してました。

顔の表情が変化するのはわかりませんが、死んだときは棺桶に変化しました。
顔は変化しないと思いますけど・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、顔は変化しないんですね。気のせいだったのかな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 20:01

ドラクエシリーズはずっとやっています。



>キャラの体調を表すゲージを囲っている縁が、
>元気な時  →  白色
>しんどい時 →  肌色?
>死んだ時  →  赤色  に変化してったんです
ゲージといいますか、パラメータ表示はそのようになります。肌色というか、オレンジですね。

>それと同時に、フィールドマップ上のキャラ自体も変化してたように記憶しているのです(汗)
>元気な時  →  普通(目、鼻、口が見分けられる)   
>しんどい時 →  顔が歪む(顔全体が何か斜めに…)
>死んだ時  →  のっぺらぼうになる…(肌色しかない)

こちらは無いですね…
死ぬとカンオケに入って仲間に引きづられて行きます。
普段は歩くグラフィック表示(2種のグラフィックの交互表示)がされますが、
マヒすると固まってしまう(どっちかのグラフィックで固定)とかくらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棺桶…ん~~その記憶は無いです(^^;)
やっぱり顔の変化は無いんですね。いったい何の記憶だったんだろ、私(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 20:04

ドラクエシリーズ全部やっています。


元気な時  →  白色
しんどい時 →  オレンジ(確かHP10%以下)
死んだ時  →  赤色 
になります。
でも顔は変化しません。死んだら棺桶になりますが。

他のゲームの可能性が高いです。何か他に覚えていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他のゲームの可能性が高いです。何か他に覚えていませんか?

…スーパーマリオ、星のカービィぐらいしか(^^;)
何だったんだろうな~。テレビ番組でグロイ映像でも見たのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 20:08

ドラクエとファイナル・ファンタジーがごちゃ混ぜに成って居る様な気がしますが、FFではキャラの顔が変化しますが、ドラクエではゲージと

画面しか変化しないですしね(^^)参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナルファンタジーは顔も変化するんですか。FF7しかやったことないからなぁ~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 20:05

まずドラゴンクエストでは


キャラの顔が表示される事がありませんでしたから。
f(^^)
ご記憶のゲームのタイトルが知りたいのであれば
顔の変化、というのがポイントですよね。
顔の変化がわかる程度の全体の表示でしょうか?
それとも顔のアップ?
顔がアップで表示されているゲームというと
私は摩訶摩訶、イデアの日ぐらいしか
記憶にありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、顔のアップではなくて、フィールド上をちょこちょこ歩き回っているサイズなんです。
だから、小さい画像なのでしっかり顔が変化していたとは見えないんですが、「何か顔がのっぺりしてるーΣ( ̄◇ ̄;)」という感じを受けていたんです。でもな~昔のことだからな~勘違いかな~。テレビの映りが悪かっただけかな~。
お騒がせしてごめんなさい(^^;)ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 20:14

ファイナルファンタジー2と勘違いしてしまったのかも・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナルファンタジーは7しかやったことないんですが、2は顔が変化するんですか。ほほぅ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!