プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に両親を連れて3泊4日で北海道旅行を考えています。
美瑛に泊まりたい宿があるので、1日目は旭川空港に12:00着、そこから美瑛、富良野を観光して美瑛に宿泊します。翌朝はチェックアウト後、道東のほうに向かいたいと考えています。2日目の夜は決めていませんが、帰りが女満別空港なので3日目はウトロ温泉あたりに泊まって知床観光をしてから女満別15:40発の便に乗るつもりです。

この行程であれば、2日目はどんな感じで行動すれば無理がないでしょうか?
また、帰り釧路発の便も空いているようですので、3泊目の場所を変更し、帰りを釧路空港18:00発にしたほうが楽しめそうでしょうか?

ちなみに家族構成は両親と私、父は車椅子なので歩くことはできず、
階段のあるところはNGなんです。できる範囲内で両親に北海道の
自然を味わってもらいたいなと思っています。

A 回答 (4件)

まず、移動距離の見積もり方から。

過去質問を見るとイヤでも目に入るURLですが。
http://time-n-rd.jp/
http://northern-road.jp/navi/

一般道は50km/hで計算できるとされており、移動時間5時間なら計算上は一日250km移動できることになりますが、余裕のある行程にしたければ最大で200km、できれば150km程度を目安にするとよいかと思います。

さて、「夏」といっても7月上旬か8月下旬かで変わります。
No.2さんのように6月半ばを想定する方もいらっしゃれば、「夏休みは9月まで取得可能」な方もいるでしょう。
「時期も含めてオススメしてほしい」のかもしれませんが、
>自然の美しさを楽しめるところ、
といっても、目的がエゾカンゾウの咲く原生花園なのか富良野のラベンダーなのか(ラベンダーは「自然」とは言えませんが)によってベストシーズンは変わります。さらに「ラベンダーは一応見たいけれど渋滞はイヤだし、ちょっとずらした時期なら…」などと考え始めたらキリがありません。

また、
>動物が見られるところなどがあるとうれしいです。
とありますが、旭山動物園が入っていないのは
・以前に行ったことがある
・混雑しているだろうから避けたい
・日程を考えると優先順位が低い
・飼育環境にある動物には興味がない
等の理由でしょうか。もし「野生動物しか興味がない」というのであれば、例えば釧路の「鶴公園」などをオススメしても仕方ないでしょう。

やはり、ガイドブックなりネットなりココの過去質問なりを参考にして、ある程度ご自身(とご両親)のご希望を具体的にイメージすることをおすすめします。

美瑛から道東へ向かうルートは、主に
・紋別自動車道経由網走方面
・R39(層雲峡)経由網走方面
・R38(狩勝峠)経由十勝方面
が考えられます。
No.2さんご紹介のようにサロマ湖を回ってもよいですし、いわゆる「道東三湖」を巡ることも可能です。宿泊も帰りの便も確定していないのであれば、いくつかの組み合わせが考えられます(が、ここで全て挙げるのは非効率なのでしません)。

>帰りを釧路空港18:00発にしたほうが楽しめそうでしょうか?
これは質問者様(とご両親)のご希望次第です。

以下、詳しい方が後から回答されるようであれば忘れてください。

残念ながら、車椅子の方の旅行事情については、このサイトには情報がないようです。過去のQ & Aを「北海道 旅行 車椅子」「北海道 旅行 バリアフリー」などで検索してみましたが、あまり情報はありませんでした。
ちなみに、同じキーワードでGoogle検索すると、少しは役に立ちそうなサイトが引っかかってきました。

質問者様が宿泊施設や観光施設等に一つ一つ問い合わせる手間を厭わないのであれば結構ですが、大手の旅行会社に任せてしまうのも一つの方法です。彼らはある程度の情報を持っているでしょうし、必要があれば質問者様の事情に合わせて調べてくれると思います。

私は車椅子の事情に全く疎いため、トンチンカンなことを書いていたらご容赦ください。

宿泊は、洋室がよいのでしょうか。和室でもよいのでしょうか。
食事は、部屋食がよいのでしょうか。食事処だとして、テーブル席がよいのでしょうか、座敷でもよいのでしょうか。
客室に温泉が付いている部屋や貸切り利用の出来る個室風呂を備えている宿泊施設もあります。数は多くありませんし宿泊費も高めになってしまいますが、ご予算と優先順位次第となります。

こういった条件もご考慮の上、ご自分で選ぶべき部分はご自分で考え、旅行会社に任せる部分は旅行会社に任せ、必要に応じてココで質問されると、具体的なプランがまとまってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変に詳しく具体的なアドバイス、ありがとうございました。
移動距離の件、目安として参考になりました。

訪問予定は7月中旬のラベンダーの季節ですが、昨年同時期に美瑛を
訪れてラベンダーを見たので、今回は1ヶ所見る程度で美瑛・富良野は
初日にゆっくりペースで回ろうと思います。
旭山動物園はお察しの通り、過去2回行った事があるので、とても
楽しい場所ですが今回はたぶん割愛すると思います。

道東三湖は魅力的ですね。サロマ湖のほうがルート的には効率が
よさそうですが、阿寒湖・摩周湖という響きに惹かれます。

宿泊はベッドでないと車椅子への乗り移りができないため、
必然的に洋室になると思います。食事所は車椅子のままで食べるので
テーブルであれば問題ありません。
この辺りは、泊まりたい地域のホテルの施設情報を見ながら
問い合わせをしてみようと思います。

旭川から先は国道333号にしても39号にしても、峠を越えると景勝地はしばらくありません。

39号は山間部や畑、牧草地などを走るのでドライブ好きの方は面白いと思います。333号は高速道路と高規格道路が走っているので快適に運転できます。
美瑛からなら、北見市中心部あたりで1泊されると距離200km、時間にして4時間程度でよいかもしれません。ただ、観光する場所があまりないという難点があります。
翌日は網走経由で2時間半くらいでウトロに着きます。

走行距離が長くなってしまいますが、摩周湖の近くに「ピュア フィールド 風曜日」という、さまざまな障害がある方々でも快適な旅行を楽しめるように作られた宿があります。
http://www.aurens.or.jp/hp/kaze/
私は宿泊したことがないのですが、家族が福祉関係の研究会でこちらを利用したことがあり、施設のバリアフリーだけでなく、アウトドア用車椅子、フィールドツアーなどのアクティビティ等のソフト面も充実しているようです。さらに、知床から釧路湿原までの道東観光のバリアフリー情報も持っているようです。
道東の観光地は、車椅子で近づくのはなかなか大変な所も多いのですが、「風曜日」ならそのあたりの有益な情報が得られるのではないかと思います。
場所は摩周湖へ上る道道52号沿いにあり、周りは牧草地などが広がります。女満別空港から美幌峠を通って約1時間、釧路空港から1時間半~2時間、知床ウトロからは2時間くらいです。
美瑛から直で行くとすると、約280kmで約5~6時間、ちょっと遠いのが難点です。が、ウトロへ行くよりは若干近いです。途中、層雲峡(国道39号の場合)、美幌峠、屈斜路湖を見る事ができます。

7月なら網走の隣町・小清水町のジャガイモ街道や屈斜路湖周辺でジャガイモの花が一面に咲き、とてもきれいです。
小清水 ジャガイモ街道
http://www.dosanko.co.jp/koshimizu/kankou/jyagai …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
地図を見ると道順は分かるのですが、具体的にどんな道なのか(細さや
周りの環境など)が分からず困っていました。
詳しく教えていただいたので非常に参考になりました。

摩周湖の近くの風曜日、調べてみましたらバリアフリーを積極的に
取り入れておられる宿のようで、非常に興味があります。
距離的に美瑛から280kmあるようなのでちょっと無理かもしれませんが
一旦問い合わせしてご意見を伺ってみようと思います。
良い情報ありがとうございました。

時期がわからないので、何ともいえませんが…

六月半ばと想定して、大まかに書きますね。

女満別発の場合
二日目
美瑛からオホーツク海側へ抜ける。
ワッカ原生花園を散策(階段や坂道はありません)
サロマ湖畔泊

三日目
知床へ向かう
知床五湖(展望台までバリアフリーの木道あり。眺めは非常に良いです)は、最終日でも良いと思いますが。お父様の体調次第ですね。五湖までの道で、エゾシカは見放題です。運が良ければキツネやヒグマも。
ウトロ泊

四日目
女満別の朝日ヶ丘展望台に立ち寄り空港へ

山が良いのか海が良いのか、花に興味があるかないか、絵画などはどうか、動物は何が見たいのか、などによって、ルートが大幅に変わります…
それによって、帰りの空港も変わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図で見たところ、無理のない行程で運転もスムーズそうです。
そして、バリアフリーの情報(ワッカ原生林)もありがとうございます。
こういう情報が一番不足しているので本当に助かります。
父は、美術や遺跡よりも動物や雄大な自然が好きなので女満別空港を
第1候補に考えてみようと思います。
いい宿があればいいのですが。。。

道東といっても範囲はとても広いです。

何を目的にどこへ行きたいか教えてください。温泉でしたら有名どころでは川湯や十勝川、阿寒などもあります。1日の移動距離と見たいところ、ここははずせないなどもう少し詳しくお願いします。なお、3泊目のウトロを2泊目に変えても十分行動できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

温泉は個人的には大好きなのですが、女性二人で父を男風呂に入れることが不可能で、また父を置いて母と2人女風呂に行くこともできないため、今回は温泉にはこだわっていません。
1日の移動距離は、時間にして5時間程度まで(父が疲れたり、飽きてくるので)自然の美しさを楽しめるところ、あるいは動物が見られるところなどがあるとうれしいです。3泊目のウトロを2泊目にというのも考えましたが、移動時間を考えると美瑛からウトロまではムリがあるかなと思ったのですが、いかがでしょうか。ちなみに家族の中で今、運転が可能なのは私だけです。