プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR浜松町発→東京駅で乗り換え→新幹線あさま(指定席)で長野駅着
の乗車券を購入しました。
(旅行代理店で購入・ツアー等ではありません)

この切符を使用する場合、東京駅で改札で出られないということですが、(乗り換え時間に余裕があり過ぎるなどで)東京駅で一度改札を出たい場合、

1.
浜松町で浜松町から東京駅までの切符を別途購入し、浜松町ではそれを使用して、
購入済みの切符を、東京駅から使用(途中乗車)することは可能でしょうか。

2.
当初の切符を使用し東京駅で改札を出た場合は、
乗車券のみが無効となり、東京から長野の乗車券を再度購入すれば、最初に購入していた指定席の券はそのまま使用できるということになるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1 浜松町-東京の切符を使用するわけですから、他の切符は未使用。

すべて有効です。
2 無効にはなりません。東京-長野を再度支払うなんぞの悪代官もどきはあり得ません
 JTBの時刻表1000号の982ページ、途中下車の説明に、「都区内、特定市内発の乗車券は、すでにご乗車された区間の運賃を払えば、その区間内の駅で下車することができます」とあります。『途中下車したい』と気が変われば、浜松-東京の運賃を支払えば、乗車券は有効です。自動改札ではなく、駅員に「途中下車したい」と言って、払って下さい。

発着が、東京都区内になっているので、途中下車する者には不便です。が、大阪から東京駅までの料金で新宿などは可ですし、乗車券の購入時に乗車経路を言わなくて済むので乗客にとっては、長所の方が多いかと。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
浜松町で切符を通した場合も、東京駅で改札を出ずに駅員に言えば、浜松町-東京の金額を支払うだけで良いのですね。
すごく安心しました。
150円か数千円かの差ですし、とても助かりました。ありがとうございます。

実用上、東京駅の有人改札で、出たい旨言えば出してくれます。

せいぜいお土産を買う程度でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

浜松町では切符を買わずに、当初の切符で乗車し、東京駅で改札を出たい場合は、
駅員さんに言うことにします。ありがとうございました。

東京都区内->長野の乗車券ということになっているのではないでしょうか。

であれば1の方法でいいはずですけど。
    • 0
この回答へのお礼

浜松町で切符を通してしまった場合のことも考えて、念のため、2通りの方法を質問させていただきました。
切符は来週取りに行くため、なんと表記されているのかはわからないのですが、
1の方法は可能ということで、ありがとうございました。