dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

築12年の分譲賃貸(個人オーナー)に入居しております。
四月に契約更新の予定でしたが、更新の際に、経年劣化により日常生活に支障する不具合(玄関のチェーンロックのネジ穴潰れて半分取れている事/トイレの大小の小が流れない/リビングのドア内のガラスの窓枠の木枠が外れてしまう/洗面所の蛇口の目詰まり/トイレ水洗タンクの目詰まり)を修繕する事を要求したところ、
”暮らすのに困らない程度なのでそのまま使って欲しい、今まで色々修繕してきたのだからこの位は我慢するべきもの、色々要求が多いので更新しないでいっその事、出てって欲しい、むしろ賃上げしたい”との回答でした。
私たちが入居時(マンション築10年目)にコンロを使い始めたところ、点火してしばらくすると自然に消えてしまい、ガス臭かったので、交換して頂き、翌年、マンション築11年目に台所の水道の取手レバーが折れてしまい(原因:劣化)交換して頂きましたので、オーナーさんには負担が多くて申し訳ないとは思いつつも、経年劣化なので仕方がないと思っていました。
よって更新時の修繕要求は以前から感じていたのですが、都度都度要求するのは申し訳ないなと思い、それまでは我慢し、更新時にまとめてお願いしました。
管理会社もこちらから連絡しないとなかなか動いてくれず、二ヶ月かけてようやく上記のような回答を頂きました。
管理会社から派遣された業者さんが現状を確認のため訪問されたときに、二点の目詰まりについてはその場で直して頂きましたが、残りの三点については私たちで修繕して欲しいとの事でした。
生じている問題は全て経年劣化から来ているように感じますが、日常切に問題となるチェーンロックはこちら負担で修繕しようと思います。
質問ですが、
1.上記のような修繕要求は不当なのでしょうか?
2.借り主が修繕して後々問題にならないのでしょうか?
3.更新案内以降、更新手続きをしないまま、契約更新日を過ぎてしまいましたが、問題ないのでしょうか? 
管理会社が更新書類を(送ると言ったのに)送られて来ず、このまま放って置いて良いのか分かりません。現状は一週間に一度、こちらから管理会社に電話していますが数ヶ月間この状態で、こちらも困っています。
4.トイレの大小の小が使用できないのは年単位で考えると水を無駄に使用しているのでなんとかしたいですが、なにか方法はありますか?

長文で恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

先ず契約の件から。

2年前に入居して、今回「更新」ということのようですから、定期借家
契約だと思います。契約書を確認してください。
定期借家契約には「更新」はなく「再契約」になります。
普通借家契約であれば、自動更新もありえますが、定期借家契約では
未契約で住んでいる可能性があります。今回のトラブル(?)で契約
保留状態になっているかもしれません。再契約は早く結んだほうがいい
と思います。

次に補修の件ですが、生活上支障をきたす構造上の問題や設備の故障
は大家の責任ですが、それ以外は大家に責任があるとはいえません。

「経年劣化」は借主に現状回復義務がないとされていますが、だから
といって貸主に義務・責任があるというわけでもありません。

今回の要求で可能性があるのは、トイレの小の対策ですが、
大家がよほど好意的であっても、「では無駄な水代分、月50円
家賃を減額します」ぐらいだと思います。

以上、期待に沿えない回答ですが、現実としても
・要求を取り下げ早期に再契約を結ぶ か、
・再契約せず、引っ越す か
どちらかの選択になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

経年劣化→貸し主に回復義務、責任がある訳ではないのですね。
ただし、生活上支障を来す構造上の問題、設備の故障は大家さんの範疇になる訳ですね。
今後はこちらの定義を参考にさせて頂きます。
(実はこれから経年劣化で故障が出そうな箇所が色々あるので、この先二年間も不安です。)

トイレについても私たちの使用方法の問題で引き起こして事ではなく、経年劣化によって発生している事との専門業者の見解であり、こちら側で負担すべきものでもないと思いますが、ご回答意見を参考にさせて頂く限り、これ以上要求すべきものではないでしょうね。また家賃を下げて頂くことで解決しようとは思いません。
前提として勝手に修繕してはならないので、管理会社に確認をとって、こちらで手を加えて日常のストレスを取り除きたいと思います。
こちらとしては大家さんに無理を要求したい訳ではなく、日常不快になっているものを取り除きたいだけなので、それを先方にご理解頂けないのは本当に残念です。実際定期的に掃除や手入れをしてきれいに使用していると思います。

契約については「普通建物賃借貸契約」と契約書の賃借貸契約の種類には記載されていました。
私としても、一刻も早く処理したいので、引き続き管理会社さんへ追い出しをかけます。

どうもありがとうございました。

1.不当な要求はありませんが、大家が判断すべき部分も残るでしょう。

2.大家に許可を得てからやるべきでしょう。
3.更新は自動更新でしょう。いずれにせよ追い出すなど不可能に近いです。
4.根気強く修繕をお願いしてください。それかあきらめて自分で修繕してください。

家賃の値上げは相場次第でしょう。相場よりも家賃が著しく安ければ修繕も含めて我慢すべき部分も多いでしょう。
 大家が出ていってもらっても構わないと言っている以上強くつけこむ余地は無いようですけど。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
今後も経年劣化で色々発生しそうなのですが、
ご意見を参考にさせて頂き、対処します。
ご回答ありがとうございました。