プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!!受験勉強の甲斐あって、春から大学生になります☆
そこで人生の先輩方にお伺いしたいのですが、
“就活”って一体どのようなことをするのですか??私はもう既に
大学の方に何度か足を運んで(体育会の見学などで)いるのですが
3,4年生の先輩方が就活で欠席されているので…

自分の履歴書などを持っていって持ち込みアピーーール!!(≧▽≦)〃
…って感じなのでしょうか??(゜~゜;)??

大学生活のことはまだ夢いっぱい♪希望いっぱい♪状態なので、
↑の内容があまりにも現実とかけ離れていたらすいません(笑)
笑わないでやってください(^^;
大学に入れば分かることなのかも知れませんが、ちょっとだけ
でいいので教えていただきたいです★よろしくお願いしますm(^-^)m

A 回答 (2件)

Bonobono_chanさん、こんばんは。

まずは、ご入学おめでとうございます!!

就職活動の流れとしては、その人のやり方や大学(学部)にもよりますが、
まず、企業研究です。自分の興味のある職種・業種について調べ、そして関連企業の情報を、ネットや資料請求などで集めます。大学の就職部などにも過去の資料があります。
早いところだと、年明けくらいから、ネットでのエントリーが始まります。セミナーの予約といったことを、メールや電話で行います。
試験ですが、エントリーシートという、履歴書よりももっと身近な内容(大学時代に何をやってきたか、「○○○に対してどう考えるか」という質問内容に文章で答えるもの)を書くところもあります。
あと、順番が前後するかもしれませんが、OB・OG訪問というのがあります。
その企業の、同じ大学を卒業した先輩にアポを取って会い、直に話を聞くのです。
そして筆記試験(一般教養、時事問題等)があり、それにパスしたら今度は面接です。中には3次~4次面接(重役面接等も有り)までいって内定が決まることもあります。
以前は、就職協定という制度(解禁にならないと募集ができないという感じ?)があったのですが、今現在は廃止されてしまったので、自分の希望する企業の情報をいち早くキャッチして動かなければなりません。ある意味競争です。
3、4年生の方々は、そういったことで皆苦労しているのです(←経験者)。

でも今から、それを考えてブルーになる必要は無いですよ(^^;)
でも、アドバイスを1つ・・・大学生活の中で、何か1つアピールできるものを作っておくと有利です。資格でも、バイトでも、部活でも、勉強でもいいから、「私は大学時代にコレをがんばりました!」って胸張って言えるようなことをしておくと、後々良いと思います。

大学生活を存分にエンジョイしてくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、丁寧な回答をどうもありがとうございましたm(^-^)m
せっかく大学に入って、自分の好きな勉強を選んでできるようになるのだから、迷ったらまず行動!
…という感じで頑張ってみようと思います★頑張るぞー♪ありがとうございました。

3年生になればいやでも就活の話を聞かされ、思う存分体験するのでその前に聞いてしまうといやだな~って気持ちになってしまうかもしれませんよ。

早くいってしまえば「リクナビ」を見てもらえば流れはわかります。
就職斡旋HPを使って主に就活は進みます。そこに登録をして気になる企業にエントリーします。そのあと説明会、面接を3~4回行って決まります。
履歴書を持っていって一生懸命アピール!もちろんです。
誰でも少なからずいや~な気分や思いをするでしょうね。ストレスたまります。いろいろ悩みます。就職浪人したら・・・と思うと結構ガケっぷちです。秋までに決まらないとあとがないです。
でも結構なるようになります。ちゃんとやればどこかに受かります。でもやる気でやらないといつまでも決まりません。
今のうちにいろいろ経験しておくことですね!一生懸命遊んでください!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今のうちにいろいろな経験をして、豊かな人間になっていきたいと思います☆
回答どうもありがとうございました♪