プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家もネコを飼っていて、これからの時期、
窓を開けておく機会が多いので、
家の前で遊んでは帰ってくるのですが、
困ったのはうちのネコが開けた網戸のすき間から
近所のネコちゃんが入ってきては
エサをたらふく食べて行くのです。
それだけならいいのですが、我が家のネコは猫見知りでして、
どのネコとも気が合いません。
当然、お互いが遭遇すると、フギャ~~・・となるわけです。
特に夜・夜中は近所迷惑ですし、こちらも安眠妨害で
毎日となると困ります。

一番の解決法はうちのネコが開けたら閉める。
これだと思うのですが、こればかりは教えられませんよね。

どなたか、「こうしたら入ってこなくなった」っていう
体験談があったら教えていただけないでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。



猫見知りという言葉にニンマリしてしまいました(笑)

私が実家の一軒家にいた時、野良ちゃんが勝手に家に入って来る事がありました。

うちには年寄り猫がいて怪我や病気が怖かったので、編み戸の外に段ボールを置き、その一面に両面テープを貼っておいたら効果ありましたよ(^^)

ただ問題は飼い猫ちゃんも外に出られなくなるって事です…(汗)

野良猫が嫌がる物=飼い猫も嫌がる物だと思いますので(^^;)

それでも良いと思うのであれば、ホームセンターなどに売っている犬猫忌避剤などを試してみては?
嫌がる臭いで猫を近づけなくする物です。

あまり役に立たないアドバイスですみません。
    • good
    • 1

我が家では網戸を頑丈なものにしております。


父の手作りですが、ホームセンターで買った金網と木の枠のものと普通の網戸の2重網戸なのです。
よその子が入ってこない代わりに飼い猫ちゃんが出られないですね。。。
(というか完全室内飼いでうちの子が脱走しないように取り付けたものです)

出入り自由の環境ですか。。。
猫が猫を呼ぶようで(好き嫌いは別として。臭いで猫が来てしまうようです)どちらかもしくは両方外に出るのを我慢してもらわないと解決はむずかしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

網戸、外から無理やり開けようとガリガリするおかげで
すでにめくれ上がっています。
うちのネコがするなら我慢もできるのですが
そうでないので困り度100%ですう~

お手製頑丈網戸ですか
これはうちの旦那にも出来るかも~

うちのネコが外に出る時は飼い主がいる時・・って
学習してもらういい機会かな?
ちょっと検討してみます。

お礼日時:2009/05/21 07:39

お宅のネコだけが通れる自動ドアにされては?



http://www.yuu3.jp/autodoor/petdoor.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これは優れものですね!
でも、お値段が・・・・・・・
日曜大工で作れないものでしょうかね。
でも、欲しいです~~

お礼日時:2009/05/21 07:33

昔、実家で猫を飼っていたころ、同じことがありましたが、父母が張り切ってよその猫を見るたびに蠅たたきで思い切り叩いたら来なくなったようでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは・・分かりやすい対処法ですね。

一度、ホースの水を思いっきりかけたことがありますが
次の日も、何ごともなかったかのようにやってきました。(笑)
逆に、にゃ~~ん♪と猫なで声出されて・・
人懐っこいというか学習しないネコなんです。

お礼日時:2009/05/19 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!