アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫って高い所から落ちてもきれいに着地しますよね。
どのくらい高いところから落ちたら
骨を折ったりするのでしょうか?

そんな実験は猫が可哀想だから出来ませんので
知っている方がいましたらおしえてください。

A 回答 (4件)

野良猫ならある程度の高さからでも問題ないようですが、飼い猫の場合はたった1メートルから落ちでも骨折してしまう子もいるようですよ。



飼い猫と野良猫でも違うようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 18:44

落下でなく、自分で飛び降りた場合ですが。

。。

ほとんどのネコは、2メートルを超える高さを嫌がりますが、必要とあらば
マンション2Fくらいまでなら、なんとか無事に着地できますね。
柔軟な骨格と、足の裏の肉球によって、かなりの衝撃を吸収することができ
ますし、体重の軽さというのも、大きな要因になっています。

「ゾウの時間 ネズミの時間」中公新書 本川 達雄 (著) では、ビル6階の
屋上からネズミを落として、無事であったことが確認されてます。
人間の赤んぼうが、マンションから落ちて意外に軽症だったりするのも、そう
いう理由ですね。
ゾウなら、わずか50センチの高さから落ちて骨折した例が、ヨーロッパの動
物園でありましたが。。

ちなみに
私自身も、F大学の3F建ての施設で実験動物(ニワトリ・トカゲ・ヘビ・マウス)
を使った落下実験をしたことがあります。(T_T)/~~
・厚さはわずか2cmの低反発材
・テーマ【落下時における脊椎動物の姿勢保持と飛翔の関係において】

マウスでは、屋上から思い切り高く放り上げて落としても、92%が無傷でした。
8%は、投げそこないによるミスで、後ろの出っ張ったひさしに下から叩きつけて
しまったのと、勢いつけすぎてコンクリート舗装の駐車場までぶん投げてしまって
行方不明…(#^.^#) (#^.^#)
(ネコはまだ投げていません) 
-------------------
ネコの動画はこちら
 ↓
http://blog.livedoor.jp/fistoria/archives/185151 …
10メートルの高さから飛び降りてますね。
http://digimaga.net/2011/08/super-cat-jumps-off- …
こちらはなんと、18メートル!! ほとんど滑空状態です。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 21:01

親類の雄猫がアパートの3階から自分で飛び降りて足を骨折しました



何年か後にまた飛び降りましたが今度は大丈夫でした

猫の体ってどうなっているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫も骨折をするのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 11:12

こんばんは



参考までにどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!