プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24~25日に福岡ICから新潟西ICまで利用する予定なのですが
1回も高速を降りずに北陸道に25日に入った場合1000円適応されるのでしょうか?
 
福岡IC---大阪都市高--北陸道
|-----24日-----|---25日---     

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

はい、大丈夫です。



ただ、正確には大阪近郊区間の分が別途加算されるので、2100円か2500円になります。

福岡ICか新潟西ICの通過時刻が22時から6時の間であれば2100円、それ以外は2500円になります。
この通過時刻は土日は関係ないので、例えば、
福岡IN・日曜日10時→新潟西OUT・月曜日5時
福岡IN・日曜日5時→新潟西OUT・月曜日10時
のパターンでもOKです。
それじゃ、
「大阪を通過するときは夕方頃で、22時から6時じゃないじゃない」
と思うかもしれませんが、今のシステム上それでいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました
NEXCOのHPだと少々わかりにくかったので
大変参考になりました

お礼日時:2009/05/21 14:55

5/24(日)に乗って、北陸道で降りるまで走るならば、


月曜日にかかっても大丈夫です。

中国道西宮北から名神大津までは大都市圏で
1000円プラスアルファ分が発生しますが、
深夜に抜ければトータル2100円で行けそうです。
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick#rou …

阪神高速とかはダメですよ。あくまでも、
ネクスコ管轄の道路から降りてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ネクスコのHPだと同日に通過はOKというのは理解できるんですが
大都市圏でいったん区切られてるのかが、わかりにくかったので…


ありがとうございました

お礼日時:2009/05/21 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!