アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に追突事故に遭い、翌日から首が痛み出したため整形外科へ行き頚椎捻挫と診断されました。

昨日病院へ行きシップを貼られて帰ってきましたが、先生に特に何も言われない場合、もう病院は行かなくて良いのでしょうか?

痛みは少し痛むくらいで病院に行く程でもないかな~って感じです。

A 回答 (2件)

何年経っても痛みが出る場合があるますので,毎月受診することをお勧めします。

コレは相手に事故保険請求の折にも大事です。事故の場合に対して通常外来に張り紙がしてあるのが普通と思いますが・・・国民・社会健康保険・・・事故だと効かなかったかな?
脳波も計りましたか?

この回答への補足

保険会社から病院へ連絡いってるみたいです。
脳波は計っていませんがレントゲンは撮りました。

先生が寡黙な方なのか、なんだか不親切なので転院or行かなくても良いかな~と思いました^^;

• 0
この回答へのお礼

あの後、痛みがぶり返してきましたが今は回復に向かっています。参考になりました。ありがとうございました!

Drから通院指示がないのなら、自己判断ですね。

少し痛むのであれば、もう一度くらい通院してもよいとは思いますが、
一般的に軽度の頚椎捻挫であれば、少し安静にしていれば、一ヶ月以内に治癒するものがほとんどです。医学の世界に「絶対」はないので、断言はしませんが、何年もたってから症状がぶりかえすというのは(少なくとも頚椎捻挫程度なら)ほとんどありえません。万が一あったとしても、事故との因果関係を立証すれば示談後でも賠償を受けられます。
それよりもあまり気にしすぎることの方が精神衛生上有害です。医学部の教科書で「頚椎捻挫」の項目は1~2行、その程度の傷病です。(もちろん重症例や、賠償問題がからんで治療が長期化するケースもありますが)
また、事故の治療でも労災や健保、国保は使用できます。
以上、医学的な面からのおせっかいでした。
が、事故賠償という面からみた場合、現実問題として慰謝料等の賠償額は通院日数に応じて計算されます。(痛くもないのにお金目当てで通院するのはNGですが)
    • 0
この回答へのお礼

あの後、痛みがぶり返してきましたが今は回復に向かっています。参考になりました。ありがとうございました!