アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川釣りを始めようかと考えています。ですが、道具は何を用意したりどのような服装をしたらいいのか全く分かりません。道具は初心者用の一式セットのような物がインターネットで購入出来たらそのサイトを教えてください。その他にも川釣りの基本の知識やマナーなどを紹介しているサイトがあるのなら教えてください。私は岐阜県在住ですので岐阜県内か愛知県内で初心者向けの川がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

川に限らずですが、まずターゲットとなる魚を決めましょう。

それからタックルの選定です。
餌釣りもあれば疑似餌もあります。
自分が釣りたい魚、釣方によりタックルが絞り込めます。
初心者であれば管理釣り場で始めたほうがよろしいのではないでしょうか。
    • 0

釣りについては、ご自分で勉強するのは当然としても、まずは経験者に教えを請うことをお勧めします。

実際に釣行に連れて行ってもらい、ターゲットの魚によって道具や技術は異なることを知るべきです。また、こういう質問をするからには小さいころから川に慣れ親しんだ方とは思えませんので、川に一人で行くことは危険が伴いますから、初心者にはお勧めしません。慣れるまで経験者の後ろについて回るべきです。
情報源としても、釣り雑誌やホームページなどもありますが、実際の釣りは地域性が高いので、地元の経験者の知識に勝るものはありません。

情報サイトについては、ネット検索すればいくらでも出てきます。例えばGoogleで「川釣り 初心者」「釣り情報 岐阜」などのキーワードで検索したら、質問のような情報はたくさん出てきました。他人に頼る前に、少しは自分で調べる努力したらいかがですか?
http://www.google.com/intl/ja/
    • 0

河釣りは、極端な話し、なんでも良いです。

何を釣るのですか? どこの川ですか? 上流ですか、中流ですか、下流ですか?
それによって道具は違います。
服装は、いつもの服装でどうぞ。
初めてなら、オイカワから始めると良いでしょうね。
岐阜県でも高山の方か、岐阜の方か、瑞浪の方かで川も違いますね。

リール竿ではなく、2間(3.6m)くらいの延べ竿を買うと色々できますよ。
初心者でオイカワや鮒釣りなら、できるだけ軽い竿を買ってください。
道糸は1~1.5号で良いでしょう。
ハリスを作るのは結び方を覚えないといけないので、最初はハリス付の針を買ってください。
買うべき針は狙う魚で違います。
餌は、釣りをする川でカワゲラやクロカワムシを探すのが一番良く釣れますが、釣り道具屋で、ミミズかサシ(ウジムシ=蝿の幼虫)か練り餌を買ってください。
錘と浮きも忘れないようにね。
他には、餌入れ、鋏、針抜き、生簀(持ち帰るなら)、10mくらいのロープとバケツ、ゴミ袋(使い終わった糸や針を入れる)などですかね?

オイカワ以外だと道具も違ってきます。
    • 0