アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「花のぴゅんぴゅん丸」ってアニメ、覚えてる方いらっしゃいますか?ミッキーマウスみたいな形のストライプ柄の帽子をかぶってて、泣き声がでかいチビのツレがいて、ケメコってのがいて、あと、ドジな敵役で「ぜろぜろごえもん」とかがいて「ぴんたらぽんたら ぴんたらぽんたら」って走ってくんですが。いちおう忍者アニメです。
そのアニメ、部分的に記憶があるんですが、設定、登場人物の名前、など忘れてしまってます。どなたか思い出させて下さい。
あと、主題歌の歌詞も思い出したいです。このページには著作権に抵触する、なんて注意がよく載ってますが、これは少なくとも20年以上前の作品ですので民事でも問題ないんじゃないかと思いまして、あえてお願いしてみました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「花のピュンピュン丸」ですね。

チビのツレはチビ丸という名前でした。
…というかもう、ここで引用するより参考URLに飛んでいただいた方が話が早いかと。
放映期間、スタッフ、キャスト、主題歌情報、みんな載ってます。

あと歌詞ですが、残念ながらたとえ20年前(ピュンピュン丸は1967年なので30年以上)でも著作権の範囲内なんです。
戦時特例を除いても、著作者の死後50年以上じゃないと失効しないので。
そのかわりと言ってはなんですが、CD情報を。
なんと東芝EMIの「懐かしソングシリーズ」からピュンピュン丸が出ています。
「懐かしのミュージッククリップ(23) ピュンピュン丸」(TOCT-9893)
OP、ED他全9曲収録。くわしくはこちらを。↓
http://www.toshiba-emi.co.jp/natsukashi/mc/ns423 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、有難うございます。
著作権、一応調べたつもりだったんですが、民事20年というのは侵害した場合の時効の話でした。著作者の死後50年ですかー。やっぱ、他人の知的著作物を楽しもうとすると、代価を支払って手に入れるという事しかないんですかねえ。
中古CDやなんかの扱いはどうなってるんだろうか、なんてまた疑問が湧いてきたりして。
著作権についてはいろいろと勉強しないとマズいなあ、としみじみ思いました。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/10 02:42

つのだじろうさんの原作ですね。


で、財津一郎さんが歌ってたやつ。
たしか「ちびまる」とか出てきましたよね。
検索サイトで「花のぴゅんぴゅん丸」で探せばいろいろ出てくるんじゃないですか?
歌詞を書いたり、そういうサイトのURLを書くとと回答を消されちゃいますんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、著作権、難しいですね。営利目的でもなく、盗用でもなく、純粋に懐かしくて知りたいだけなのに、ほんとにまどろっこしいです。
これも、私が知的財産権に鈍感といわれる日本人の一員であるという事の現れなのでしょうね。感覚の矯正は大変です。く~っ!

お礼日時:2001/03/10 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!