プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外へ論文投稿することになったのですが
どのフォントを使ってよいのかわかりませんので
教えてもらいたいです

sample(word)を見たかぎりでは
普通の文章(abc):times new roman
変数(xyz):times new romanの斜体
符号等(+-=):simsun
みたいなのですが

ギリシャ文字ギリシャ数字はサンプルにはありませんでした
MS明朝は少なくとも無さそうです

A 回答 (2件)

私は化学屋ですが,その範囲で回答します。

どのフォントを使うかは「投稿規定」に記載があるはずです。あれば,それに従わなければいけません。タマに記載の無い場合がありますが,その場合は「Times」,「Times New Roman」等を使っておけば間違いないでしょう。

変数を斜体(イタリック)にするとか○○を太字(ボールド)にするとかは,「投稿規定」に記載があるはずです。無ければ,その雑誌の掲載論文を見て合わせます。あるいは,その分野での慣習に合わせます。

で,符号ですが,「+, -, =」等は本文と同じフォントで構いません。もし無ければ,「symbol」を使います。ギリシャ文字なども「symbol」を使います。

お分かりだと思いますが,α,β等を「MS明朝」等の日本語フォントで書いてはダメですよ。海外では読めないですからね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私も投稿したことありますが、一応centuryで投稿しました。

ギリシャ文字はsymbolで、図の太字などはArial Blackなども使用しました。
基本的に日本語の字体は不可です。
ですので×(掛ける)などは苦労します。x(エックス)などでごまかしてしまうこともあります。
最近は電子化投稿などというのもあり、こちらはtimes new roman でした。太字はarial。
いずれにせよ投稿規定を良く読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました