プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスコンロに乗せて使うタイプのものです。四年以上前にもらって今まで一回も使ってません。先日友達になった関西人の友達にお家でご馳走になった,たこ焼きが美味しくてそれに触発されて洗ってみました。もう1ヶ月以上前です。そのときに水分がついていたのでしょう。くやしいーーーー。もうだめなのでしょうか?旦那は「たわしでごしごしこすれば?」というけれど。あーーー電気式のを買おうかな?

A 回答 (3件)

  漂白剤につけて、20分ぐらいすれば、さびは落ちませんか?



  それでもだめなら、重曹ふりかけて、スポンジでこすってみてください。

 塗装がはげてなくて、錆がついているだけなら、錆を取れば使えると思います。
    • good
    • 1

金タワシで擦って、2-3時間焼けば(油をたっぷり目に付けて)大丈夫ですよ!そのほうが、油も良く馴染んでいい感じに成りますよ

    • good
    • 3

家庭用のたこ焼き器の宿命ですね。

サビるのは。
水分が付くというよりは、使わない期間があるとサビます。
毎日使っている限り、サビないのですが…
機械ならば保管する前に油を塗り、油の染み込んだ布で巻いて保存するのですが、調理の道具にそれをすると、次に使うときに油を落とすか焼き切る手間が必要になりますから…

テフロン加工されていない限り、サビは台所用のスチールウールとか金属タワシで落としてかまいません。
もちろん、クレンザーを使用して結構です。
しばらく使っていれば、元の黒光りに戻ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています