プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子の名前を考え中で候補が1件あります。
当て字でなく読み間違えられない漢字で画数や意味も問題なく女の子に使う漢字なのですが、口頭だけだと区切ってはっきり言わないと男の子の名前に間違えられそうです。
また苗字も同じくで聞き取りだけではたまに間違えらるように感じます。(私は日が浅いのでまだ未経験ですが、2回ほど主人と外食した時に間違えられてました。)
なので子供が自己紹介をする時に「聞き間違えた名であだ名をつけられからかわれそうだし、子供が将来フルネームを区切って言わないといけないからイライラしそう」と言う点が心配です。ネットで検索すると同じ読みの子はいました。(皆女の子で芸能人でもいました。)
以下質問です。よろしくおねがいします。

1.主人の両親に子供の名前を聞かれました。
「え?もう報告するものなの?」と驚いたのですがどうなのでしょうか?
生まれる前に親族や友人に話しましたか?
よくネットで「○○と△△のどちらが良いですか?」など見かけるので生まれるまで内緒にしているものなのかと思っていましたが親族や友人には言いましたか?

2.上記の名前を報告すると義母に「えぇーー??」っと本気で驚かれました。
同じように聞き間違えたようです。
漢字を説明すると納得はしてくれたのですが「聞き間違えられそうね」と言われ、ひどく驚かれたことと同じ感想だったことに「やはりダメかな・・・」となんとなくショックでした。
でも事実だと受け止め子供の為に止めたほうが良いのかなと悩んでいます。
ちなみに主人は気に入っています。でも同じ名前の芸能人のファンだからではありません。

3.余談ですが気になったので質問します。
名前を検索していると驚愕の名前を集めているあるサイトが出てきます。
確かに友人の中に当て字や変わった名前の子は数人いますがサイトのトップページのランキングの名前ほど凄くないです。
信憑性はあるのですか?あのランキングにいる子供がいるとは思えないのですが・・・。

A 回答 (3件)

1.きっと自分達の意見も反映してほしかったんじゃないですか?

うちは決まってましたが口出しされてもイヤなので「子供の顔を見てから決める」って曖昧に濁してました(笑)
友人にも親戚にも言いません。最初に子供に言ってあげたいと思ってたので。ネットでよく「どっちがイイですか」とか質問ありますけど、
見ず知らずの他人に意見を求めるなんて・・・って思いますね。

2.お父さんお母さんが考えて思いがこもってるなら
子供が大きくなったらそれをキチンと説明してあげて子供が納得すれば「言い間違いも個性」ではないでしょうか。
言い間違いをマイナスに捉えるより、キチンとした意味があるんだから
+に考えなさいと私なら言ってあげます。
明らかにいじめられたりバカにされそうな名前なら考え直しますが。
うちの子は某芸人と同じ名前に偶然なってしまいましたが、
字と名前の意味がきちんとしたものなので周りから突っ込まれても
特に気にしてません。(大きくなるまでにその芸人も生き残ってないと
思いますしwww)

3.全てが本当にいるとは思えませんが、「悪魔」ちゃんとかは
実際にいるって話題になりましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで聞く人は「身内や知り合いには言いたくない=生まれるまで内緒」と思ってたので聞かれた時は驚きました。
仲は良いし可愛がってもらっているのですが義母は自他共に認めるハッキリとスバっというのでたまに傷つきます。
そうですね。意味はしっかり答えれるし、やはり候補の一つとして残しておきます。
最終的には生まれてから決めます。
ただ何になっても「よくある名前ね」とか「知り合いにいる」とか何か言われるんですかね。
dakedakepuruさんのお子さんに一番に言ってあげたかったはとても素敵です。

そう言えば「悪魔ちゃん」いましたね。当時中学生位でしたが印象に残っています。
それからは聞いた事が無いので「振門体(ふるもんてぃ)」など信じられなくて思わず投稿しました。
あのサイトは普通の素敵な名前でも自分でボロカス書いてる投稿を見ると悲しくなっちゃいますね。
生まれてくる子供にはしっかり意味を伝えたいです。

ありがとうございました。

たとえば、「心太(しんた)」という名前があったとします。

悪くない名前です。
でも、心太という漢字は「ところてん」とも読みますので、
それを知っていながらあえて名づけるのと、
名づけ後にそれを知るのでは、大きな違いがあります。

一生背負っていく名前ですので、
このサイトをはじめ、多くの人に意見を聞いて、
自分には予想もつかなかった問題がないかどうかを、
事前にチェックするのはいいことだと思います。

また、名前を考えているうちに、
客観的になることができなくなります。
読みにくさなども、何度も発音しているうちに、
次第に気にならなくなってきたりしてしまいます。
他人の反応を素直に受け止めるのも、大事なことだと思います。

http://dqname.jp/
こちらの信憑性はなんとも言えませんが、
話半分としても、充分とんでもない名前ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

義母の反応は自分の感想と同じだったのでそこは忘れずにし、他の名前も考え最終的に生まれてから考えたいと思います。
義母の性格上また考えた名前で何か言われると思うので、本当にいつまでたっても名前が決まらなくてそれこそびっくりな名前に走りそうですし、結局つけた名前で親が「○○と言われたし・・・」と思って育てたくないので悩んで相談するにしても違う身内にしようと思います。

ほとんどの方は夫婦で決められた方が多いのでしょうかね?
本や姓名判断の有名な方に占ってもらいに行ったりと。(私共は本で考えています。)

例のサイトはあれから「絶対ない!」と思ってたのですが「甲子園」とつけた芸能人がいたり、芸能界でも変わった名前の子がいることが分かったので「数件は本当なのかも・・・」と最近思うようになりました。
私共は本当に気をつけたいです。

1.子供の顔をみてから 似合うものを決定するのでいいと思いますが。

「決定済み」にこだわると(義両親などは特に)トラブルになるというか…
周りを見ていると「想像と違った」という結果になることが多いみたい

2.やっぱり 聞き間違えとか 苗字とのバランスって大事だと思う
画数や生命判断より 間違いの起こらなそうな名前って大事ですよ…
私が自分の子供に付ける名前で気にしたのは韻というか…
例えば ヤマダ という苗字に ヤから始まる名前って 違和感あり
コジマ という苗字に マから始まる名前も 違和感あり _という感じ

3.思い込みで決定済みだと そういう結末もあるってことでしょう
原マキさん・水田マリコ(みずたまり…) なら 近所に居ますよ
調べたら 何人かの存在を確認したので 限定はされないと思います…

• 0
この回答へのお礼

生まれる前に聞いたことがなかったので驚きました。
聞かれた時に身内には参考程度に言うのかなぁと思いながら言いました。
候補と言うか画数が良かったもう一つの名前もあり伝えたのですがそれも「えぇ?!」と言われました。
よくありそうな名前ですが男の子の名前だと思ったようです(実際どちらにもいる名前です)
まだ時間があるので気になるところが無い名前をいくつか考え、決定は生まれてからにします。
ただ何になっても「よくある名前ね」とか「知り合いにいる」とか何か言われるんですかね。
仲は良いし可愛がってもらっているのですが義母はハッキリとスバっというのでたまに傷つきます。

気持ちをこめてつけた名前の読みが昔では良い言葉では無かったとかはあるかもしれませんが「振門体(ふるもんてぃ)」とか信じられなくて思わず投稿しました。
妊娠前なら信憑性なんて気にしなかったと思います。
あのサイトは普通の素敵な名前でも自分でボロカス書いてる投稿を見ると悲しくなっちゃいますね。