アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前に業者が芝植えし、その後、半分以上はは無くなってしまいました。雑草(大・小)がとても多い。最近、暇ができたので園芸専門ホームセンターで方法をきいて今年4月15日頃~5月10日頃、自分で張りましたが最近7月並の高温と言われた数日に枯れました。ホームセンターに相談したところ見に来て頂いて、張り替え用に芝をかなり頂きました。日当たり良いので朝・夕2回散水するように言われました。場所は埼玉県南部です。雑草だけを除去するのが私には難しく感じた為、地表を深さ5~10cm位さらって園芸用と表示された川砂を3~5cm厚で敷きその上に芝を張り、目地には買った目土を入れました(ホームセンター相談して)。当サイトの質問・回答をあちこち見ましたが様々な意見があり迷っています。張り替える際に砂1に目土1を混ぜ、水は今後、夏が終わるまで朝・夕にたっぷり与えようと思っていますが、間違いがあるようでしたら教えて下さい(たぶん、かなり違うような気がします)。

A 回答 (2件)

我が家もこの4月に植え、今、根が付き始めています。

土壌は赤土ですから良いものとはいえないと思われます。
広さで言うと、50平米程度。

物の本によれば、朝夕2回の水遣りと、施肥が大切とのこと。

水遣りも、さあっと巻いて終わりではなく、スプリンクラーで巻き続けるか、さもなくば、1枚辺り(カットものを植えられたと勝手に想定)およそ5秒くらいかけて水やりしてはいかがでしょうか。
芝生ってしっかり水をやっているつもりでも、根まではなかなか浸透しないんですよね。表面をびちょびちょにしても、ひっくり返して根を見ると、あれ?というくらい乾いていたりします。
我が家はこれから施肥です。
    • 1
この回答へのお礼

早速、有難うございます。やっぱり水の量が不足していたと思います。先日、雨が上がった翌日からは朝・夕に時間かけて放水するようにしました。当方も赤土です。今日から張り替えるところはさらに30cm位の深さまで赤土に川砂を混ぜました、それから、以前業者が入れたと思われる山砂はコチコチに固くなっていましたので川砂を混ぜたり除去したりもしました※たまたま別の工事に来ていた土木関係の方から山砂とききました。表面は川砂4:目土1位で2~3cm厚で敷きました、他の質問者の回答で保水を考えて川砂だけにしない方が良いとの記載がありましたので。

芝は根が付いた後でさえ

一に水やり
二に水やり
三,四も水やり
五も水やり

です。

とにかく水をやって下さい。
たとえ真夏の昼間でも
水をやらないよりは水をやる方が良いです。

ちなみに秋以降はいりませんので。
    • 3
この回答へのお礼

早速に有難うございます。今は朝・夕に水をたっぷりあたえるようにしています・・・が、しかし・・・ホームセンターでは散水量については、そんなに言われませんでした。何しろ初心者なんで、教わらないと何も判りません・・・悲しい限りですが、もう始めたので頑張ります❣