アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ちょっと前からお腹のはりに悩まされています。
最初は午後数時間程度だったのですが、だんだんひどくなり、ここ1週間程は朝からお腹がパンパンに張って仕事にも集中できない程です。

ネットで『腹部膨満感』や『お腹のはり』等を調べても、殆ど全て『便秘』と絡めた記述なのですが、私の場合はお通じは毎日良好で便秘は殆ど全くと言っていいほどありません。

ビオフェルミンVCを服用しはじめて3日になりますが、今のところ効果はありません。
食生活は気をつけていますし、間食もせず、低カロリーにおさえています。

どなたかこの腹部膨満感の解消法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分「ガス」が溜まっての症状と思います。

消化器科か内科でガス抜きの薬を貰いましょう。
食事の「低カロリー」が気になりますね。
その食してるものが原因と思われます。
取りあえず医師に相談ですかね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自分でもまず間違いなくガスが原因だろうとは思っているのですが、薬局でビオフェルミンをすすめられたので、とりあえずそちらを服用してみることにしたのです。

低カロリーの食事は、お腹が張るようになってから変えたもので、それが原因とは考えにくいのですが………。

ひどい状態が続くようだったら、お医者様に相談してみます。
ありがとうございました。

お腹にガスが溜まる場合は、

1.腸内でガスが発生している場合と
2.空気を呑み込んでいる場合

の2種類があります。

そのどちらかによって、治療法も違ってくるので、まずどちらかを確認しましょう。

http://61.194.2.84/HouseCall/encyc/1/55/25_0_0_0 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速URLをチェックさせていただきました。

食後に膨満感になるわけではないので、空気の嚥下によるものだという可能性は低いのかと思われます(特に最近急に食べ方が変わったとも考えにくいですし…)。

とりあえずウォーキングや軽い腹筋をはじめてみましたが、あまりこの状態が続くようでしたらお医者様に相談しようかと思います。

ありがとうございました。