アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が最近おならがよく出るようになったと電話をかけて来ました。
私はお腹のなかでガスが発生しやすいのを食べているのではと笑ったのですが
もしかして病気なら心配だと思いここに来ました。
病院では何科で受診したら良いでしょうか
お願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。


おならが頻繁に出るようになる状態で病的なものとしては、次の4つ位が有名でしょうか。
●おなかを壊してる。
 当然ですね。
●食道・胃・腸などの消化管から出血している。
 胃・十二指腸潰瘍その他の病気。
●熱がある。
 微熱があるような場合や熱がこもったような感じになる場合、腸内でガス発生が多くなります。
●過敏性腸症候群
 最近増えてますね。ストレスなどが大きく関係し、これの場合はかかる医者は一般の内科ではなく、診療内科、精神科です。

病気じゃないのは、
●呑気症
 食べたり飲んだりするときに空気を飲み込んでいるものです。
●お芋など、出やすいものを食べてる。

といった具合でしょうか。
まずは内科にかかるのがいいかと思います。
もちろん過敏性腸症候群などが思い当たるのならそちらでもかまいません。
    • good
    • 50

ご心配のことと思います。

ガスが多く出るのは腸内の問題もありますが、多くは呑気症といって無意識に空気を飲んだり、食事や飲水のさいに空気を飲んでいることに由来します。一度消化器内科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 2

妹さんが何歳の方で、普段の健康の状態はどうなのか、どのような薬を飲んでいるかによって可能性の高いものが違ってきます。

一般論として言うとおならが増える原因には
 1 呑気症
 2 グルコバイまたはベイスンという糖尿病の薬
 3 胃切除術後
 4 高齢者
などがあります。受診するのは糖尿病の薬を飲んでいなければ胃腸科で良いでしょう。
    • good
    • 40

hituji4141さんこんにちは。


以前私もおならが頻繁に出て、困ったことがありました。
妹さんの便の回数はどうでしょうか。
私の場合は、便秘の始まりでした。それまでは一日に一度とぐろを巻くような感じだったのですが、おならが出始めてからはポロポロで、まるでうさぎの糞状態に変ってきました。そうなったら内科もしくは婦人科へ行って相談することをお勧めします。
    • good
    • 62

歯は大丈夫ですか?


歯が抜けているとか
虫歯が多いと
飲食時に空気も入りますから放屁が増えますよ
    • good
    • 81

食べ物や、食べ方はどのようにしているのか聞いてみてください。


空気が多く入るような食べ物を食べていたり、食べ方をしていたらそれが原因かも知れません。
何科かというと、内科か、胃腸科あたりを受診するように薦めてみてください。
    • good
    • 19

こんばんは。


何科で受診したらよいかはわからないのですが・・・。

以前入院していた時に私の担当をして下さった先生が、『おならが出るのは、いい兆候。体の中(腸の中?)で重大な事が起こってない証拠だから』
って、言っていました。

私は腸炎かも知れないって言われていたので、腸関係では重大な事が起こってないって事かもしれませんが。

詳しい事がわからなくって、すみません。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!