プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき友達から電話がかかってきました。
泣きながら「主人と喧嘩した」って。
内容はお弁当について。
この友達はつい最近結婚しました。
で、今朝ご主人にお弁当を作って持たせてあげたのですが…
昨夜の残りが入っていた事に、ご主人が激怒したらしいのです。
詳細は…
昨夜の残り:豚肉野菜炒め・ポテトサラダを入れた
ご主人が朝早いので:昨夜の内に卵焼きを作っておいた
という事をご主人は気に入らないらしいのです。
「自分の母親が残り物なんて入れた事無かった!」
「お前は俺のことをないがしろにしてる!」etc…
正直私は「えっ?」って思いました。
私も主人に毎日お弁当を持たせてますが、
夕飯の残りを入れるのは日常茶飯事ですし、
それが普通だと思ってました。
世間一般のお弁当を持参してる皆さんはどうですか?
朝から全て作るんでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (9件)

「自分の母親が残り物なんて入れた事無かった!」

「お前は俺のことをないがしろにしてる!」
一度も自分で作ったことが無い人間のいう台詞です。作ってもらえることが有り難いって事に気付いていないんですね。
文句言うなら一度自分で朝、お弁当と朝ご飯を両方作ってみろと言いたいです。もちろん後片付けも含めて。そしたらどれだけ大変か分かるから・・・。

まあ、それはさておき・・・
ウチの母の場合は「残り物」ではなく、「お弁当のため」に夕飯のおかずをわざと多めに作っていましたよ。父もそれで文句をいうことは無かったし、子供である私たちも右に同じ。逆に夕飯に出た「好物のおかず」がお弁当にも入っていたら嬉しかったですけどね(笑)

今は自分でお弁当を作っているので、朝作る時間はありません。
お弁当は夜作って冷蔵しています。
ですから、質問者さまのご友人がされたことは、自分にとっては日常茶飯事のことで珍しくも何ともありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうですよね。
一度も作った事がないから、平気でそんな台詞が言える…
確かに当たってますね。
そうそう!文句言うなら…って、ホントにそう思います。
さき程、別の回答者さんにも似たような事を書いて頂きましたが、
「残り物」と「お弁当のため」
言い方が違うとイメージも違うんですね。
言葉を選んで使うって大切だと改めて思いました。
私も「お弁当のため」におかずを多めに作る派です。
参考になるご意見、ありがとうございました!

うちの母も必ず朝作っていました。

そのせいだと思いますが、私も昨夜の残りを入れるのはあまり好きではありません。好きではないですが、もちろん入れる事はあります!
入れた時は「昨日の○○入れちゃった、ごめんねー」と言ったりします。でも、入れられた方(中高生の子どもです)は一切気にして無いようです。

ブロッコリーを冷凍しておいて彩りに加えるとか、前の晩に作っておいたかぼちゃの煮物を入れるとか(少しを煮ても美味しく出来ないので)、切干大根や、ひじき等のおかずは作りおきしておく、常備菜のイメージがあるので、あまり抵抗は無いです。
炒め物は残り物は入れません。簡単なので入れようと思うときは、朝作ります。それに私は夕飯は食べきれる量しか作らないので、そもそもあんまり残り物が出ないんです…。
変な話、明日のお弁当の為に作っておいて、その残りを夜先に食べる事はあります。

ただ、私は六時半に起きれば間に合う程度の時間帯ですので、質問者さんのお友達とは条件が全く違います。
あと、残り物には抵抗があるんですが、冷凍食品は全く抵抗無しです。
自分でも、「なんだそれ?」って感じですが、恐らく自分が作ってもらっていたお弁当が基本イメージになっているからだと思います。
自分が作ってもらっている時は、今ほど冷凍食品も豊富ではなく、ほんのたまに入るだけでしたが、悪いイメージは無かったです。

言葉の印象もあるかもしれませんね。「残り物」というのはあまり良いイメージではないかな、と思います。
そういえば、この前煮込みハンバーグを作ったのですが、お弁当にも使おうと大量に作りました。最初からお弁当も想定した量だったので、これもあまり抵抗は無かったです。残り物じゃないのよ?夕食+お弁当という事で作ったのよ?という自分の気持ちの持ちようもありました。

でもねー、作ってもらう方がそういう風に言うのは、どうかなーって思います。言い方もあると思うんですよね。もっと別の言い方をしてくれたら、お友達の気持ちももう少し違ったと思います。
そんなに残り物が嫌なら、自分で作れば?と言いたくなってしまいますよね。
男性の場合、「残り物は嫌だ、だから自分で作る!」という人はなかなかいないですもんね、それくらいの人だったら、奥様の苦労も分かってくれそうだし…。難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
皆さんの回答を読ませて頂く度に、フムフム…
人それぞれいろいろな考え方があるんだなぁ~
と勉強になります!
そうなんですよね、かぼちゃの煮物とかって少し作っても美味しくないし、
一晩くらい経った方が味が染みてて美味しくなった?気がするんです。
冷凍食品も人それぞれですよね、嫌だって人もいるのも確かです。
私も抵抗はないですよ!
ただ、最近はおかずがたくさんあるので、
冷凍食品の出番が回って来てないなぁ…
朝早いので1からってのが、正直辛いところなのも事実なんです。
残り物の考え方の所、そうだなって思いました。
言葉って大切ですよね。
残り物ってよりも想定内で作ったおかずの方がイメージ的に悪くない…
気がする。
結果は同じなのにね、おもしろいです。
友達に話しておきます!
ありがとうございました。

#3です。

朝5時に出社の旦那様に一からのお弁当作りは大変ですよね。お友達は旦那様のお母様がやっていた事を当たり前だと思っているよぅですが・・・。
生活環境の違いなのでしょうか?
私もこの間まで正社員で仕事していたのですが、質問者様と一緒で昨夜の残り物を自分のお弁当に入れていましたが。
質問者様のお友達は旦那様と話し合い、旦那様に理解して頂けると良いですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
皆様からいろいろな意見を頂いて、やっぱり世の中にはいろんな人がいて…
私達が思っている事を常識とか思っちゃいけないなぁ…
って思いました。
文句を言うのは、それだけお弁当に対する思いがあるのかもしれないし
お昼を楽しみにしているからかもしれませんよね。
友達と話してみたいと思ってます。
本当にありがとうございました!!

子供が小さいと、授乳で起きるので、朝4時くらいに作ってましたが、頑張っても不機嫌にけんかになるので、夜か、現在はおむつが外れてよく夜中に子供のトイレにつきあうので、作ってお鍋や冷蔵庫に放っておいたほうが、だめだしもなく、好きな物を好きなだけ食べて詰めて持っていくようです。

ただし、子供の分を計算していると、すっかりからの時も多いので、朝ご飯はまた別にお片付けをしてから自分たちのを一から作るというデメリットがあります。
けっこう野菜とこおや豆腐の煮ものとか、小さい子供も好きなので、今も、子供のお世話後にブログ宝箱を見つけて大喜びした勢いで作っておきました。鶏肉を入れるとそれだけどもおベントもできちゃいます。シソの葉を中敷に用意しておくと色どりよく、癌抑制成分もあるとか・・・。ひじきもがん抑制によくカルシウムと鉄分豊富です。
    • 0
この回答へのお礼

お子様がいてご主人のお弁当も考えて…
本当にお疲れ様です!
世の中の子育てをしている主婦の皆様は、本当に偉いと思います!
皆様の回答を読ませて頂くと、時間の使い方等参考になる事がたくさんあります。
質問した内容とはズレてるかもしれませんが、
質問させて頂いて良かったです!
友達と今一度話をしてみようかな?
ありがとうございました。

こんばんわ。

うちは前の晩にお弁当を完成させて冷蔵庫に入れておきます。
はい。そうです。朝は何もしません。

しかも、旦那が自分で冷蔵庫から出して持って行きます。
ちなみに持って行くのを忘れたときは翌日もって行っています・・・。

私の実家の母は毎朝作ってくれましたけど、私には無理なので
しれ~っと夜作って冷蔵庫に入れておいたら、旦那は特に気にしていない様子でもって行ってくれたので、以来ずーっと我が家では前日作成です。
お弁当って作ってもらったことがないそうで、作ってくれるだけでうれしいって言ってくれます。

でも、朝作るより時間はたっぷり有るので、残り物ではなく、夜ご飯とは別にお弁当のためだけのおかずを作って入れています。

参考になるか分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

前夜にお弁当を完成させておくんですか~
さすがに私はやった事ありませんが、でも良いと思います。
コンビニとかそうですもんね、ありありだと思います!
それで旦那様がOKなら良いですよね~
ゆっくりおかずが作れますし…
貴重なご意見ありがとうございます。

結婚してからしばらくの間数年は共稼ぎでダンナの出勤時間が早かったですが朝、作っていました

夜の残りや冷凍食品は使わずに頑張ってました

今では残り物も入れるし冷凍食品も入れますが

結婚前はダンナはお母さんにお弁当を作ってもらっていたので それより質を落としたくなかったので

ダンナにどんなお弁当だった??って聞いたり ダンナのお母さんに電話して教えてもらったりしました

そこまで言う旦那さんならしばらく大変でも早朝から頑張ってみた方がいいかも
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の中では何故残り物が悪いの?と言うところです。
私もそう思うのですが…
私も彼女もそうなのですが
「お母さんと私は違う!」なんですよね。
お母さんは残り物を入れなかったみたいですが、
残り物で何が悪いの?って思ってしまうのです。
別にないがしろにしてるとか思ってもいませんし。
こう言う考え方が間違ってるんでしょうか?

私は彼氏と同棲中なのですが・・・

毎日残り物を入れてたら、怒られました。なので今は2日か3日に一回位に残り物を入れて、他は全て手作りしています。
この間、新婚の友達の所でお弁当の話しになりましたが、その友達は毎日残り物を入れているそぅです。友達の旦那は文句一つ言わなかったそぅです。羨ましい。
一応参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の主人は残り物を入れても文句は全く言いません。
私の主人は朝が早く、1から作るとなると4時には起きないと
間に合わない為、前日に準備とか用意してないと朝のお弁当には間に合わないんです。
正直お弁当は残り物で良いと思うのですが…
これが間違いなんですかね。
私がOL時代とか、お弁当持参の子はみんな昨夜の残り物でしたよ。
それでイイんじゃないかと私は思うのですが…

その友人の旦那サマのお母様は朝から『弁当のおかず』をわざわざ作ってたんでしょうかね…そんなん言われて腹が立ちますね。

私なら、お義母さんに『お義母さんって毎朝、お弁当のおかずを作ってたんですか~?』ってあえて聞きたいですね。冷凍食品も使ってないのか!って話ですよね。

さて、うちも質問者サンと同じで夜のおかずもいれるし、ほぼ夜作り朝チンして持って行かせています。

あとは、レンジOKなカップにスパやホウレン草のソテーなどをこわけしていれ、冷凍して自己流冷凍食品を作っています。
あとは、飾り付けにコーンや枝豆を爪楊枝に刺して弁当に飾ります。これは暇な時沢山作って冷凍しておき、チンせず自然解凍です。ブロッコリーもゆがいて冷凍して弁当へ。自然解凍!
あと、ウインナーは切れ目を入れて冷凍しといて、朝チンでOKです☆
    • 0
この回答へのお礼

ほぅほぅ!
これは私が取り入れたい回答です!
自己流冷凍食品はいいですね!
ぜひぜひ私が参考にさせて頂きます!!!

さて友人の話ですが、ご主人のお母様は朝から全部作ってたらしですよ!
ただ、ご主人が言ってる事なので、どこまでが本当か分かりませんが…

朝5:30に出勤する旦那様に1からお弁当のおかずを作るとなると…
一体何時に起きなければならないのでしょうか?
毎日とは言わなくても、たまには残り物でも良いと思いませんか?

男の人はよくおこりますよね。

私は内緒で「だめだ親父」と名付けています。
なんでも些細なことにだめだしをし続ける日が多いです。
でもこの頃近隣でだめだし紳士をたくさん路上で見かけます。
世間が悪いんですよ!
早出と夜勤を繰り返すので、夜作っておくことが多いですよ。
以前は育児でどんなに忙しくてもど根性で早朝作っていましたが、ひどい目にあったので起きなくなってかえって顔を合わせないのでけんかが減りました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
えっと…酷い目にあって起きなくなって…からはお弁当か朝ごはんは作ってないって事でしょうか?
お弁当に昨夜の残りはありなんでしょうか?
どうか教えて頂けるとありがたいです!