プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間がなかなかなく、頑張らないと作りおきができない状況にあり、悩めています。
作りおきの出来る余裕ないなら、1回ごと簡単なメニューを作っている方が、返って楽なのか、上手く回ってないだけなのか?知りたくて質問させて頂きました。
まとめて野菜を切っておいたり、まとめて作って冷凍に入れておいて、上手く使用できたらと思い頑張っていたのですが、なかなか作りおき、まとめて冷凍に下準備するのも大変で。。。
彼の夜食・朝食用のおにぎり8個ほどの冷凍だけは、続けたいと思いますが。。。

夜ご飯 ご飯たく、魚焼く、お味噌汁、ほうれん草などの副菜レンジでチンして作るぐらいにして、余った時間で作りおき、または、他のメニューで作った夜ご飯の時は、残りを作りおきとして置いておいたり、お弁当に持って行ったりしていますが、料理、洗い物、食事20分ぐらい、お弁当をつめると、2時間〜2時間半ぐらいかかってしまいます。
仕事をしている為、いつも慌ただしくなり、お風呂と歯磨きなど寝る準備1時間プラスすると、寝るのが遅くなってしまい寝不足で辛いです。

仕事は早ければ19時過ぎ空19時半 遅ければ20時過ぎ〜20時半に家に帰ってきます。
希望は、家事をしない自分の時間1時間ぐらい、睡眠時間7時間ぐらい欲しいのですが。。。。(6時半起床)今は、自分の時間なし、睡眠5時間半〜6時間です。。。。

週1回 夜ご飯とお弁当お惣菜にするようにはしていますが、その際に、作りおきなどしてしまうと、結局いつもの通り寝るのが遅くなってしまいがちです。
何かと結局毎日、簡単夜ご飯作成またはお惣菜+作りおき・下準備+食事+お弁当つめ、または、普通に夜ご飯作成+食事+お弁当つめとなり、寝るのがいつもどおり遅くなってしまいます。。。。

長文で、分かりにくい文章かもしれず、申し訳ありません。。。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

結婚して母になれば今の状況プラス 子どもの世話が

あります。お母さんってすごいですね。

家事は手抜きしないと長続きしませんよ。
頑張りすぎないのが丁度いいんです。

買った総菜も盛り付けを工夫したり、味付けし直したりすると
作った風になります。

私は次の日のメニューも考えて作ります。作る時は大目に作って
下記の様にしたりします。
ハンバーグ 翌日→ミートスパ
八宝菜   翌日→かた焼きそば
シチュー  翌日→ドリア
野菜炒め  翌日→焼きそば
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
次の日のメニューにつながるように作ると、次の日が楽ですね。
お弁当に持って行ってしまうと、次の日の分がない状態になります。
作りおきがあれば、お弁当に作りおき持って行けば、次の日に食べれる、または、次の日に作りおきを食べれれば楽になるはずなのですが。。。。
なかなか上手くいかなくて。。。
ついつい、楽になりそうな時に追加でしてしまってるのかもしれません。。。
それでは、永遠にしんどいままですね。。。

子供の世話なんて考えられません。。。
子供が出来てしまえば、どうにかするしかないから、その時にどうにかなるようになるとも、聞きますが。。。。
私は自信ないです。。。。

手抜きの家事というのが、あまり分からないんですよね。。。やってるつもりですが。。。
出来てないようです。。。

この繰り返しで頑張るしかなさそうですね。。。続ける事できないので、何もしない日を強制的に作るしかなさそうです。。。

休日はないのですか?

作り置きって普通休日など時間のある日にやるものだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
週末に元気がもうなくて。。。。少しは作りおき、おにぎりの準備、買い出し、平日にできてない掃除、洗濯で回っていない状況です。。。

平日は、やっぱり、疲れますね。作りおきとかするのは。。。余裕があるなら、自分の時間にあてるように切り替えたいです。
それで足りないのは、お惣菜購入するようにして、なんとか上手くまわるように頑張るしかなさそうです。

今は疲れて、週末 何も出来ない日があって、また、家事がたまるを繰り返してます。。。
こういうものなのかもしれませんね。。。いつかこの状況に慣れて、ストレス感じない日が来てくれると良いですが。。。。