プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある商店街の無料駐車場での出来事です。駐車スペースにバックで止めようとして車止めにタイヤが当たるまで後退していくと、バキッって音がしてリアゲートに何か当たりました。私の車はワンボックスカー(ハイエース)です。降りて見てみると商店街の看板の枠(鉄骨)にぶつかって凹んでいます。看板は無く枠だけありました。その鉄骨の枠を立てているポールはちょうど各駐車スペースの間にたっていましたので、ぶつかりませんが、高さ1m20cm位のところに水平に鉄骨の枠がありました。車止めまできっちり駐車すると、ぶつかってしまうのです。その高さの障害物にはバックセンサーも感知しません。これって車止めの位置が悪いと思うのですが、商店街に修理代を請求できるでしょうか?詳しい方よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら難しいと思います。

たしかに普通の車がバックしたときに当たらないよう工夫をするべきだと思いますけど、もし仮に人が後ろにいて当ててしまったときは、後ろにいるから悪いではすみませんね。
損害賠償よりも、これから同じことが起きないようにアドバイスされたらいかがでしょうか?
    • 0