アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく自宅前で駐車監視員に駐禁をとられそうになります。

駐車といっても、外出先から帰宅し車庫のシャッターを開けるまでのほんの2~3分の間です。

なのに、シャッターを開けたら私の車の前に監視員が立っていて、すでに写真を撮り始めたりしています。

そして『今から車庫に入れるところです。』というといつもムスッとした顔をして無言で去って行きます。

シャッターを開けるまでは通常では2~3分ですが、たまにセコムを解除するのに手間取ったり、帰宅直後に電話がかかってきたりすることもあり、シャッターを開けるまでに5~10分くらいかかってしまうこともあります。

車はシャッター前にベタ付けにし、ハザードもだしているのにも関わらず、監視員たちは容赦なく取り締まろうとします。

幸い今までに駐禁をとられたことはありませんが、最近しょっちゅう監視員がうろついているのでいつ駐禁をとられるか心配です。

このような場合どのような対策をすればよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

ゆるせないことです、全くひどいですね。

後からもっと良い回答がでるかもしれませんが…とりあえず地元の警察書にご相談されてはいかがでしょうか?それにしても今の世の中どうなっているのやら?
    • good
    • 1

あ、あと平行して自分とばれないようにして、何度も警察に苦情を入れたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いちど管轄の警察に連絡してみます。

お礼日時:2007/10/31 21:03

>車はシャッター前にベタ付けにし、ハザードもだしているのにも関わらず、監視員たちは容赦なく取り締まろうとします。



質問者さんの地域が不明ですが、監視員たちがよく巡回している様子では、交通量の多い場所または駐車違反の車が多い場所でしょう。
逆に、自宅前や近隣に駐車違反の車が増えた場合は迷惑がられるでしょう。
たとえ自宅ガレージ前であろうと、すぐにガレージに入れずに、5~10分くらいかかってしまた場合、駐車違反とみなされるでしょう。
監視員は、ハザードもだしていても誰の車かまではわかりません。
他人のガレージ前にぴったり止めた、迷惑駐車と見えたのでしょう。
駐車禁止(駐停車禁止)区域では、一般の車であれば持ち主・用途まで特定できませんから、取締りの対象からは除外されないでしょう。
私の車の前(自宅前)に監視員が立っていた場合は、「ご苦労さん、自宅のガレージですのですぐに入れます・・・」といえば、双方気まずくなることはないでしょう。
    • good
    • 1

>駐車といっても、外出先から帰宅し車庫のシャッターを開けるまでのほんの2~3分の間です。



このような場合は、警察に苦情を言うべきでしょう。

>たまにセコムを解除するのに手間取ったり、帰宅直後に電話がかかってきたりすることもあり、
>シャッターを開けるまでに5~10分くらいかかってしまうこともあります。

電話は論外です。シャッターに5~10分も掛かるような仕組みが悪いです。
失礼ですが、シャッターを開ける間に、駐禁を取られるくらい手間取るのならば、リモコンで車内からシャッターが開けられるような電動シャッターに交換するくらしか方法が無いように思います。
    • good
    • 1

 随分理不尽な話ですね。


 恐らく質問者さんの自宅前の道路は、交通量が多いか車線幅が狭いのか分かりませんが、重点的に駐車禁止区域に指定されている場所かと思います。
 ところで、車庫へ入れる為の停止を駐車と言うのでしょうか?
 一旦停止しなければ車庫に入れられないのが、車の自然行動ではないでしょうか。
 私なら、その監視員に「今から車庫に車を入れるから、事故防止のために、後続車の交通整理をお願いします」・・・・と皮肉ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんど監視員に皮肉言ってみます。

お礼日時:2007/10/31 21:05

嫌われてるんじゃないですか?



普通に考えて、巡視員が見えていない状態でほんの2~3分で取締り
が開始されているのは信じられませんよ。
ほんとは×10分ぐらい駐車してるんじゃないですかかぁ?

もし、本当だとしたら狙われてますね。
巡視員も何人もいるわけではありませんのでいる人間は限られてます。
頻繁にという事でしたら同じ巡視員にも当たってると思いますので、
同じ人間に何度も同じ事されているということは、
あなたは嫌われている。所轄署、本部に苦情を言いましょう。
本部の苦情は結構効くようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり嫌われてるのかもしれませんね・・・。
ただ、20~30分も駐車したことはありません。
次に遭遇したら所轄に苦情いってみます。

お礼日時:2007/10/31 21:09

実際には自宅の車庫前であろうと法律的には車庫前3m以内は駐車禁止です。


シャッターの開け閉めに2~3としては分長い気もしますが、5~10分となると
明らかに停車ではなく駐車と取られてもおかしくありません。

ハザードを出しても運転手がいなければ取り締まり対象になりますので
対策としては、すばやく車庫内に入れてしまうこと以外ありません。
リモコン電動シャッターなどを利用して


実際に近くの家の車が車庫前に駐車(車庫が開いているのにもかかわらず)
しているので、通るときもやっとの思いで通過しています。何度お願いをしても
「すぐ動かすから」といつも言われています。個人的には取り締まって
ほしいと思っていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい家にお住まいの方でしたら2~3分は長いかもしれませんね。
でも私の家は急いでも最低2~3分はかかってしまうんです。
リフォームしてリモコンシャッターに変えるのがいちばんかもしれませんね。検討します。

ちなみに私の家の前の道路は一方通行ですが、道幅は広く、駐車があったとしても大型トラックも余裕で通れます。

お礼日時:2007/10/31 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!