アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月に結婚した、夫34歳、妻27歳の夫婦です。私は夫で病院勤務医をしています。妻は作業療法士養成の専門学校の学生です。
結婚した後になって初めて、お互いに相手の金銭感覚が自分と正反対なくらい異なることに気づき、困っています。
私は月の手取り収入が48万前後(家賃は給料天引きで引かれた後の金額)です。妻は2人の食費8万円、ガソリン代3万円、そのほかの小遣い7万円の計18万円請求してきます。それとは別に車の保険料,携帯電話代、フィットネスクラブの料金などの約4~5万円くらいの料金支払いの請求書を僕に押しつけてきます。つまり、食費と小遣いを合わせると計23万円くらい彼女が使い込んでいることになります。その上、光熱費約3万円の支払いも当然僕がしています。僕は必要最低限の衣食住が満たされればいいという考えで生活してきているので、通勤用の軽自動車に多少のお金はかけているものの、小遣いは3万円も使っていないと思います。
僕は、月の食事回数を90回とすると30回ほどは職場で食べているので、家庭での食事60回の食費が4万円はどう考えても水増し請求だと思います。ガソリン代もハイオクで燃費12km/Lで、彼女の車の走行距離はせいぜい1800kmくらいなので、これも水増し請求だと思います。
 彼女はある百貨店をとても気に入っていて、その店で1着3万円の服や必要性の低い1万円の雑貨などを次から次に買ったりしているようです。
僕が「お金を使いすぎじゃないか。もうちょっと節約してほしい。」というと「あなたは普通のサラリーマンより高給取りなんだから、それぐらいつかってもいいでしょ。」と言います。僕が「小遣いが多すぎるから減らすべきだ。」と言うと、「いったん決めたことを途中で変えるのはおかしい。」と言います。僕は病院勤務医で疲れきった状態になるのが当たり前のように毎日働き続けていますが、「彼女は働く者の苦労を省みない、何で自分勝手な人なんだろう。」と思います。
その上、家電や旅行など大きい出費を必要とするもの費用は彼女は小遣いから1円も出そうとしないので、全部僕が払っています。そのため、僕は給料の2から3割は確実に貯金したいのに、現状ではプラスマイナス0がやっとです。それどころか、「独身のときにためたお金があるでしょ。私はベンツとか欲しいんだから、奥さんのためにお金を出すのは当たり前だ。」と僕が独身のときにためたお金まで要求してきます。(確かに1千万円以上は貯めていますがそれは当然だと思います。)
僕ももう我慢できないので、来月からは彼女には「食事5.5万円、ガソリン代1.8万円、小遣い4万円、交際費を含めた予備費3.8万円の計15万しか絶対に渡さないぞ。いやなら別れたらいい。」と言うつもりです。その金額なら何とか収入の3割を貯金することは可能だからです。彼女がその金額で不満なのなら、彼女は来年3月に学校を卒業して就職する予定なので、その頃に別れたらいいと考えています。
 皆さんは彼女のような、自分は学生のくせにこういう高級なものを次から次に買いたがる、わがままで欲深い女をどう思いますか?もし、皆さんが僕の立場ならどういう対応をするか、聞いてみたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは!



きっと奥様はお医者様と結婚したことで、玉の輿で自分がかなりお金持ちになったと錯覚しているのでしょう。旦那様が稼いだお金は2人のお金(奥様が家事育児をきちんとして旦那様を支えている場合)なのに、自分だけのお金だと思っているのでしょうね。

私の旦那様もご質問者様と同じくらい稼いでくれます。旦那様のお小遣い5万5千、私のお小遣い3万、食費4万、車費2万、その他雑費5万です。貯金をしても充分楽に生活できます。それにこの生活をさせてくれる旦那様に感謝しています。

旦那様を大切に思うなら、旦那様の稼いだお金は大切に使うと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても参考になるご意見をいただき、本当にありがとうございます。
回答者さんの夫婦は合計19.5万円で生活しているのですね。確かに、庶民的な暮らしをするにはそれで十分だと思います。
でも、僕の彼女に「1ヶ月の生活費を20万円以内に抑えよう。」と言っても、それで満足するどころか怒るでしょうね。外車や百貨店のブランド品など高級なものを買うのが生きがいのようですから。でも、何度か彼女を説得したうえで、離婚するかどうか判断する方向で考えます。

お礼日時:2009/05/29 16:15

No.13です。

お礼ありがとうございます。

お節介で申し訳ありませんが、奥様との話し合いで、①子供が産まれても散財を続けるのか?②万が一ご質問者様が働けなくなった場合を考えているのか?(お医者様は激務です)を聞いてみた方が良いと思います。
ご質問者様のおっしゃる通り、貯蓄はするべきです。将来、年金も期待できませんし、それだけの収入があれば人並み以上の贅沢はできます。貯蓄の大切さを奥様に伝えることは大変かもしれませんが、ご質問者様の為にも頑張って下さい。
それでも、奥様に変化が無ければ、縁が無かったのだと思います。
    • good
    • 8

以前知り合った女にこんなのがいました。


別に付き合っている訳でもなく、たまに飯を食いに行くくらいの間でした。

喫茶店代、夕食代、移動の交通費、映画代等々発生費用は全て支払えと言われました。
「こんなのは男の子が払うものですわ!あなたが払いなさい!」
でした。
デパートに行ったらブランド品を強請る。
「私はあなたの彼女なのよ!彼女が喜ぶのを見たくないの!?」
です。
・・・・決して付き合ってませんし、彼女じゃないですから!!

結局数回会った後、
「私は優雅でエレガントなお嬢様なの!私とあなたとではレベルが違うと思うの。お友達からも吊り合わないって言われているの。そんなにお金を出したくないって言うのは経済的に問題があるんじゃないかって。」

さすがにぶち切れました。

この女は家庭環境(母親は蒸発、父親が酒乱(学生の頃父親に醤油差しを投げられて制服が汚れたので、体操着で登校した等))も悪く、経済的(中学の時、給食費が払えなかった等)にも問題がある人間でした。
当初こんな話しを聞いていたのでこちらは気の毒だなぁと思って接触していたのですが、この女、何を勘違いしてかこんな醜態です。
あなたの文面を読んで記憶がよみがえりました。

この女のネタは友人仲間で集まるときは、間違いなく出ます。
カラオケや食事に友人と行った時とか「あなたが支払いなさぁ~い!え、割り勘!?何行ってるの!?経済的に問題があるんじゃないかしら。私を誰だと思ってらっしゃるの!?優雅でエレガントなお嬢様ですのよ!!」
というふうにです。

早く離婚して笑い話にした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます。
僕の妻と似たようなとんでもない女性が世の中、それなりの人数いるのですね。実際は貧乏人の小娘に過ぎないのに、「セレブ」と称される人たちのまねをしたがるというか。やっぱりそういう人たちは非常識ですよね。

お礼日時:2009/05/29 16:28

学生で27歳で何を考えてるのでしょうね。


交際してた時は、猫をかぶっていたのでしょう。
ただ、交際中でも所々金銭感覚や性格が見え隠れしますが、よほどうまく騙していたか、あなたが鈍かったのか。

私ならすぐに離婚ですね。夫婦で話し合いや親を交えても、おそらく感情的になり無理でしょうから、弁護士を立ててやります。

もし、「これからは直します。」と言っても一時期でしょう。
人間性格は簡単に変わりません。奥さんの性格では無理でしょう。
>私はベンツとか欲しいんだから、奥さんのためにお金を出すのは当たり前だ。」
この考え方が見込みがないです。こういう人は、自分の為にするのは当たり前で、あなたの為には全くしないでしょう。

否定的で厳しい事ばかり、書いて申し訳ありません。
私が感じたことを書かしてもらいました。
お互いの為にも、別れた方がいいと思います。
    • good
    • 6

4ヶ月で結婚を決めるあなたもおかしいですがあなたの嫁は異常です。

すぐに離婚して人生の厳しさを教えてあげてください。
    • good
    • 9

凄い奥様ですね。


みなさんの回答にもあるように、離婚前提で話を進めるべきでしょうね。専門学校の学生でベンツ乗りたいって・・・

医者の奥さんという地位を手放したくないと相当抵抗する事が予想されます。だって最高の金づるを掴んだのですから。
きっと、学生の仲間にも自慢しまくって奢ってるから交際費がかかるんですよ。
慰謝料の請求もあるかと思いますが、非は奥さんにあるのですから法的対応をして、世の中甘くないことを教えてあげましょう。
結婚前の資産は全てあなたのものです。財産分与などありません。

もし自分があなたの立場なら、やはり3月の卒業を機に離婚することを宣言します。籍を1度は入れたんだし、相手にもX1がつくわけですから、再スタートを切れる状態にして離婚するほうが、相手方のご両親の了解も得やすいと思います。
離婚する!と宣言したら、一時はおとなしくなるかも知れませんが人間そんなに性格が変わりません。早めに再スタートすることをお勧めします。
    • good
    • 8

たまたま現在の収入があるから成り立っている様に見受けられます。


その収入が続いたとしても生活は続かないと感じます。どの道破綻。
妻の浪費癖はそのまま離婚理由になりますし一方的に離婚も可能なレベルと感じます。

一緒にい続けたいとする理由はありますか?。
    • good
    • 4

私も、この奥さんは、あなたを金づるに使ってると思いますね。


さらには、計算深さも見えます。
あなたは、お金を貯めたいようですが、ひょっとしたら、奥さんがへそくりで貯めまくってるのかも知れません。

>私はベンツとか欲しいんだから、奥さんのためにお金を出すのは当たり前だ。」と僕が独身のときにためたお金まで要求してきます。
人生なめてますね。
だから、お医者さんが嫁を選ぶときは、より慎重にしないと、こういうバカ女を掴まされることに・・・・いまさら手遅れですが。
いかんせん、お医者さん、弁護士を狙ってる女性は、結婚生活とか、旦那との相性じゃなくて、楽な生活、バラ色の生活とか、金銭面の事と、楽をすることしか考えてない人がいがちですから。

個人的意見を申すと・・・・・
・奥さんには、限度額40万円クレジットカードを持たせて、ぜんぶクレジットカード払いにさせます
→相手の支出明細がつまびらかになるので、離婚調停する時に、奥さんの浪費が、客観的に容易に証明できます。
また、限度額40万円=1か月約20万円の枠となりますから、それ以上使ったら、相手が何か言ってくるでしょう。その時点で、追加で制裁を加えればいいです。

このような、自分の意見しか押し通さないような人間は、伴侶としては不適格人間なのですが、このような人間には、ああしろ、こうしろ、言う前に、相手の行動を具体的に数値化して、相手に突きつけて、数字にて交渉することが肝要です。
その為にも、私なら、逆に、相手のお小遣いを増やしてでも、クレジット払いさせるのを推奨します。飴と鞭を使う訳です。で、あなたが明細を管理すると。
現金で渡してたら、相手が何に使ったか正確には掴めませんから。

なお、人生、”損切り”も必要かもしれません。
いろいろ言っても、まったく相手は変えないかもしれません。
このまま行くと、あなたにとっては月十万円単位の赤字でしょうから、このような金食い虫の女は、多少の慰謝料を払っても、損切りしてしまうのも、時には必要です。
まあ、慰謝料100万程度になる程度の努力をすべきでしょうね。それくらいだったら、損切りには妥当な金額でしょう。その為にも、相手の浪費と交渉記録を、客観的にできるように書き留めるなりしておいてください。
    • good
    • 7

 質問者様の金銭感覚は非常に適正かと思われます。

きっちり条件を突きつけ、それで改善が見られないようなら離婚も一つの選択肢でしょうね。
 問題が解決するまで、子供は作らないように注意して下さい。子供ができると離婚するにしても今後の人生に大きな影響を与えてくるので。
    • good
    • 4

48万の手取りなら一生懸命仕事してる割には少ないですね・・お医者さんって^^;


それで、その金額使われたら嫌になりますよね。
食費に3万、ガソリン1万5千、小遣い3万で十分でしょ、二人なら。
ましてや学生なんだから 遊ぶ事も少ないですし、ご主人様がお医者さまだから 玉の輿に乗ったつもりで浪費してるんじゃないですか?
私の立場なら謙虚な人がいいから 奥様みたいな方は遠慮したいですね。
実るほど頭を垂れる稲穂かなって人がいいですね^^;

結論は私ならすぐ別れます。卒業するまでも待てないですね
しかし、結婚する前に気づくべきでしたよね。それとも、豹変したんですかね?  どちらにしても早いに越した事は無いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですか。卒業するまで待つこともないですか。
交際中はお互いに好感度が高かったため、交際し始めてから4ヶ月で結婚してしまいました。そのため僕も相手の金銭感覚をよく見ないで結婚してしったことを反省しています。そういう相手を選んでしまったことについては自分にも責任があるので、自分でそれに対応するしかないですね。

補足日時:2009/05/28 01:08
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!