アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日銀行から内定をもらいました。

先輩に報告したところ、開口一番嫌味で、「銀行は内定取り消しが多いから気をつけてね~」と言われました。
それからずっと不安でたまりません。
最近、ニュースで内定取り消しが…と騒いでいますが、最近特に騒がれているだけで、珍しいことではないのでしょうか?

(1) 具体的に内定取り消しされる理由には、どんなものがあるのでしょうか?
内定取り消しをされた方をご存じという方、その理由を教えてください。


また、自分にはクレジットカードの支払を遅滞して、強制解約になったことがあります。(数千円の支払いでしたが、口座が普段使っていないものを使用していたこと・まったく家に帰っておらず支払書に気づかなかったのが原因です。もちろんもう支払っています。)
その後、何社かクレジットカードを申し込みましたが、作ることはできませんでした。5年くらいしないと、記録は消えないとのことです。
(2) この記録は、内定を出す前にもう調べられているでしょうか?
もしこれから調べられたとして、内定取り消しの要素になるでしょうか?

みなさんのご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私が勤務してたカード会社の同僚の話ですが。


友人が銀行に就職したので、ノルマで協力体制を取り。
銀行勤務の友人にはクレジットカードを作ってもらい。
お返しに口座開設とキャッシュカード(クレジットカード一体型)を作ったと言ってました。
友人に依頼するぐらいなので、自分で申し込みはすると思います。
でも、バラて解雇したら、不当解雇だと思いますよ。
    • good
    • 5

(2)について、延滞した事故記録は、信用情報機関に5~7年間記録されますが、信用情報機関の記録は本人の同意なく見る事は出来ません。


カード申し込みをした場合、申込書への署名がカード会社が開示する事への承諾になるので、例えばあなたが内定で決まってる銀行系のカードに申し込みをしない限り銀行では見れません。
就職してから銀行系カードが作れなくて、事故がバレる可能性の方が高いですね。厳しい言い方になりますが、数百円、数千円であっても、カード会社との契約違反での延滞ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>就職してから銀行系カードが作れなくて、事故がバレる可能性の方が高いですね。
反省しています…
必ずカードを作らされるのでしょうか?
事故がばれた場合、解雇されるのでしょうか?
よろしければ、もう一度お願いします。

お礼日時:2009/05/31 18:22

内定の取消しは、今はどの企業でも有り得ます。

別に銀行関係に限ったことではありません。しかし、これほどの不況の中、採用を実施しているのですから、充分に吟味した上での採用だと思います。恐らく、取り消しはないと考えて良いと思います。先輩の方こそ、リストラに遭わないように注意してあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから何かしなければ、大丈夫ですよね。
先輩も仕事がうまくいっていないのかもしれません。
自分がうまくいっていれば、人に嫌味なんて言わないでしょうから…

お礼日時:2009/05/29 20:22

以前なら、銀行採用になったら、ご近所に電話が掛かり、どのような家庭なのか伺うことも実際ありました。


私の母も経験したのですが、隣の奥様がパートで決まった直後、母が電話を受け取り、目を丸くしていましたよ。

今は、個人情報の取り扱いもあるし、以前のように婚外子でも詮索無用なんでしょうね。
ただ、金融事故扱いなら、直ぐに解るという事も未だに聞いています。
同じ系列の消費者金融とか。
安全な人物を雇いたいと言うのもわかる気がしますね。
最近でこそ余りなくなりましたが、女性行員が、貢いだ(使い込み)とか結構ありましたから。

この回答への補足

お礼を書き忘れてしまいました…

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/29 20:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前はとても厳しかったようですね。
金融でなくても、身辺調査はするそうです。(友人のアパートにも、本人のことを聞く電話がかかってきたそうです。)
使い込みとかあり得ないですよね…昔と違って、そんな人はいないと思いたいです。
昔は、公務員でも銀行員でも、平気で使い込みをしていたようですが、今は倫理面ではちゃんとした人が多いのではないかと思います。

お礼日時:2009/05/29 20:20

>「銀行は内定取り消しが多いから気をつけてね~」


まぁ嫌みでしょうね。そんな話はあまり聞きませんがね。
これだけ内定切りが有名になれば体面を大事にする銀行は
出来ないでしょうね。

>(2)この記録は、内定を出す前にもう調べられているでしょうか?
大丈夫ですよ。そんな事調べませんよ。
あとはその先輩には今後、就職の話はしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しほっとしました。
何が癇に障ったのかは分かりませんが(決して自慢げに行ったわけではありませんので…)、先輩にはもう話はしないようにします。

お礼日時:2009/05/28 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A