プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、E39(DT25・525i)の足回りのフラフラについて質問をしたところ、ありがたいアドバイスをいただきE39の530i純正ショック1台分(走行3万キロ)を購入し、今日、箱を空けてダンパーを手で割と強く押してみたら、ぐ~っと下がって、やがてぐ~っと戻ってきました。4本ともです。これってヘタリでしょうか?ちなみにダンパーは純正のザックスで、バンプラバーも割りときれいです。もしかすると急激に力が加わったときにはグッと堅くなる設定かもしれませんが・・・。どなたか教えてください!

「BMW(E39)足回りダンパーが変??」の質問画像

A 回答 (2件)

それだけでヘタっているとは判断出来ません。

普通押し込んだロッドが戻って来るという事は『まだガスが抜けていない』という事ですので判断材料としては『いい方』の材料となります。ショックの抜けは車体に組み込んで実際に走行してみるか専用の計測器を使用して減衰力の測定をしてみないと判断出来ません。まあワタシなら『ショックだけは』中古を買いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ご指摘の主旨は理解できます。新品購入を悩んだのですが、今回は高い授業料となるかもしれませんが、組み込んで見ます。

こんばんは。

私は素人ですからNo.1の方にかなうはずもありませんが、私もお書きになった情報だけでは完全にダメになっていないことがわかっただけで、それ以上の実用性に関しては判断しようがないと思います。また、お書きになった以上の情報は、特別な道具も持たないエンドユーザーは知ることはできないと思います。
中古を購入されたと言うことは、早ければ2~3万kmでまた交換するかどうかに悩むことになりますし、何よりハンドリングの繊細なBMWの味わいを楽しめる時間が短くなってしまいます。それに余計なことかもしれませんが、作業を頼めるのがディーラーしかないとなると、中古の部品持ち込みでもやってもらえるかどうかの確認も必要かと…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後先考えずに購入してしまいましたが、トライしてみます。ご丁寧な書き込みに感謝申しあげます。