アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく教えてgooや他のサイトで
韓国内で行われたアンケートとその結果を見かけます。
そのアンケートというもので「アメリカが韓国政府の同意無しに北朝鮮を攻撃したら?」
その結果が
「北朝鮮を助ける」が47.6パーセント。「アメリカを支持」が31.2パーセント。「日本を攻撃する」が21.2パーセントとなっています。

ただ、このアンケート結果の写真のソースとなる動画が流れることはありませんでした。ですので、自分なりに検索してみました。
すると、いくつか、アンケート結果の写真に対して反論しているサイトが見つかりました。

http://www.dcnews.in/news_list.php?code=ahh&id=2 …
http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_ …
これは韓国語による記事と、その記事をエキサイトによって訳したものです。例の写真が扱われています。
私は韓国語を読めませんので、上の記事の写真内に使われている韓国語が読めないので、正確なことは言えないのですが。

>これによって円グラフでの灰色空間は '無回答', 'よく分からないだろう' などを意味するというのを分かる.
> 嫌韓たちはこの空間を逃さないで, '日本を攻撃する'という言葉を追加して 日本内韓国人たちの '反日感情'を戯画化した.

記事では例の写真で「日本を攻撃する」となっている部分は本来は無回答を意味する空欄であったのだ、と主張しています。

http://www.kanshin.com/keyword/1288675
http://storage.kanshin.com/free/img_37/375993/k2 …
上のサイトでは、同じアンケートに灰色の部分に「日本を攻撃する」との文字が載っていない写真が示されています。
ただ、私は写真についての専門家ではありません。なので、「この写真こそが捏造ではない」とは言い切れません。

はたして、「アメリカが韓国政府の同意無しに北朝鮮を攻撃したら?」というアンケートで「日本を攻撃する」が21.2パーセントとなっているのは、捏造なのでしょうか?
それとも、それに反論する記事こそが捏造なのでしょうか?
皆さんのお知恵と知識を拝借できれば、幸いです。

なお、特定の質問者さまやそのほかの団体への誹謗中傷、質問とかかわりのないコメント、感情的な発言等は避けていただくよう、お願いします。

「韓国でのアンケート結果で「日本を攻撃する」の質問画像

A 回答 (5件)

 灰色の部分にその字が書いてあったのが本来、日本のテレビ局が放送した画像なのか、何も書いてなかったのかはわからないです。



 最後の「表16」として載せられている表には、

    [ 表16 ]  米国の北朝鮮攻撃時、韓国政府の立場
[ 表16 ] 米国が韓国の同意なしに北朝鮮を攻撃する場合、韓国政府はどうしなければならないと思いますか?
              事例数    米国の見方  北朝鮮の見方  わからない/無回答
      全体      (700)  31.2%  47.6%   21.2%
      地域別
     ソ ウ ル    (150)  27.9   49.6
     22.5
     仁川/京畿    (184)
     大田/忠清
     光州/全羅               略
       ・               
       ・
     江原/済州
      性別
       男      (342)
       女      (358)   

とあります。
 ただ、日本の放送局の円グラフがこの表16を円グラフ化したものだとは、日本の放送局は言っていないことでしょう。表16をグラフ化したのかどうかは、厳密に言うとわからないことです。数値は一致しますが、表16だけを見て、グラフを画面にしたのかどうかわからないのです。
 本文に「これを報道した日本の放送側は2005年5月、文化日報とKSOI(韓国社会世論研究所)において成人男女700名を対象に行なったアンケート結果をもとに資料画面を作成した。」とあります。
 ? ということはこの表16とあるのがその元資料だということでしょうか?表16には出典が書いてありません。
 ?? もしそうだとして、この表16が本当に文化日報とKSOIが発表した調査結果そのものであるかどうか?これだけでは確かめようがありません。男女数を足したら事例数の700名より多い710名になるのがちょっと気になります。(単なる入力ミス?)文化日報紙紙面やKSOIの発表資料をもう少しちゃんと示してくれないことには。何にたいしてでも疑い深くなってしまいます。
 性別の下にも質問と答が載ってるようですが、ナ・ユナ氏が載せてないですし。もしかしたらそこに直接関係する質問と答が載っていて、その回答が「日本を攻撃する」と解釈されるものかもしれません。
 
 文面からするとナ・ユナ氏はこの日本のニュースそのものを見たようですね。ニュースでは街頭市民インタビューで、市民が韓国語で答えて日本語字幕が下に出てるようです。日本語字幕を問題にしていないということは、実際に市民が日本語字幕のように答えているということでしょう。
 
 本当に日本の放送局が、ナ・ユナ氏が表示している表16のその部分を円グラフにしたのだととしたら「日本を攻撃」にはならず、「わからない/無回答」になります。
 しかし、表16ということは他にももっとたくさんの質問と回答があったということを意味するでしょう。4つや5つ程度ではない、もっとたくさんの質問をした本格的なアンケートだったのではないかという気がします。
 インタビュー市民が「日本とも戦いますよ」と答えているときの質問は、画面では「Q、アメリカが北朝鮮を攻撃したらーー」となってますが、推測ですが実際の質問は「米国が北朝鮮を攻撃する時は、当然日本は補給基地として米国を助けることになりますが。」や「日本の米軍基地からも北朝鮮へ出撃して行くことになりますが。」などのことばではなかったろうかと思います。
 表16の、表示されていない下の質問、または次の表17あたりには日本との関係をたずねる質問がいくつかたぶんあるのだろうと思われるのです。それらの回答が茶色帽子街頭市民の「日本とも戦いますよ」に象徴される内容だったので、長いアンケート調査資料を総合的に手短に伝える為に表に「日本を攻撃」の回答を入れたということも考えられます。
 結局はそのアンケート調査全体を見てみないことにはわかりません。全体を見てみたら、「確かに、日本を攻撃しますがこんなに多いと言えるねぇ。」かもしれなしし、「日本を攻撃する的考えの人がそんなに多いとは言えないよ。」かもしれないし。

 ただ、この円グラフに近いアンケート結果を、他の韓国の新聞社のアンケート結果で見たことがあります。しかも複数の新聞社です。信じたくないので、見なかったことにしようと思って詳しくは覚えてませんが。
 親北朝鮮の考えも国民の中にしっかり根を下ろし、根を張っちゃってます。今年の初め、北が「ただちに軍事的対応措置を取るよう担当部署に指示した!」などと連日のように叫んで、「ソウルは軍事境界線からすぐの所ですな。」と第2の「火の海発言」をした時も、街頭インタビューでは「まさか、同じ民族なのに攻めて来るわけないじゃないですか。」というのが放送されてビックリ!しました。50代前半くらいのおじさんでした。朝鮮戦争も、ついこないだ2002年6月の西海交戦もすっかり忘れちゃってます。9人か11人の若者が北に殺されたのに。このたびの第2次核実験も、自殺した人の陰に完全に隠れました。
 反日という本音は言わずもがな、です。このアンケートは5年前ですが、去年の春も日の丸焼いて、大変でしたね。もう多くの日本人が忘れちゃって観光とかに行ってるのかな?
 韓国人の最近の考えを表しているグラフとしては端的で分かりやすいものだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
表を日本語訳してくださったことに関しても感謝しております。
確かに、このアンケートや表、写真だけでは実際に何が行われていたかについては分かりませんね。

実際に、アンケートや番組の全体像、提示された資料のソースを見てみないと、正確なことは何もいえないとおもいます。
(男女の数の誤りにして、それがねつ造の証拠なのか、原資料にタイプミスがあったのか……これだけではなんともいえませんし)

後半については、私自身におっしゃってくださったことが正しいのかどうかを判断する知識がかけております。
しかし、おっしゃってくださったことを機会にこの問題についてより調べてみたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/29 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼に書くべきことを、補足の部分に書いてしまいました。
失礼しました。
また、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 20:07

円グラフの「日本を攻撃21.2%」の部分はコラでしょうね。


フォントもここだけ違ってますし。
「アメリカが韓国政府の同意無しに北朝鮮を攻撃したら?」という設問で、この3択だけで100%埋まるというのも不自然。
当然「わからない、無回答、その他」という回答内容もあったはず。

リンクされているDCインサイドニュースにもキャプチャ画像が掲載されていますが、「日本を相手に戦います」と答えるソウル市民の映像をネタにして作成されたのでしょう。
またDCインサイドニュースで引用している日本ネチズンの主張では、この男性がなぜこのような突飛な回答をしたかについて
「アメリカが北朝鮮を攻撃した時、これを日本が(政治・軍事的に)支援したら、日本も攻撃するという意図にこのような発言をしたことで憶える」
とありますが、これについてはただの推測にすぎず、どのような意図を持って「日本を相手に戦う」と発言したのかは、この男性にしかわかりません。インタビュアの質問の仕方によってこのような回答が飛び出したという推測もできそうですが、やはり推測の域を出ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、フォントはそこだけ違っていますね。
>「アメリカが韓国政府の同意無しに北朝鮮を攻撃したら?」という設問で、この3択だけで100%埋まるというのも不自然。
>当然「わからない、無回答、その他」という回答内容もあったはず。
という部分についても、たしかに、その三択だけで100%埋まるのは不思議に思います。
コラの可能性を疑って見たほうが良いのかもしれないと想いました。

そして、韓国人男性の件の発言についても、実際にどのような文脈や会話の流れで彼が「日本を相手に戦います」と発言したのかは、写真空では読み取れず、推測するしかありませんね。

回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 20:12

私も正直なところ、素人なのでどうとも断定はしかねます。

ただ、

・いくら「日本を攻撃する」ジョークが流行っているにしても
 質問を受けた人間の2割もが口をそろえて
 ジョークで答えるとは思いにくい。
・アンケートに「日本を攻撃する」という選択肢があったとは
 もっと考えにくい。
・そもそも北朝鮮への攻撃に対して日本を攻撃する理由がない。
・いわゆる反日教育があるとしても、日本に本格的な敵対行動を取る
 メリットがない。せいぜい竹島の領有権を主張するくらいが関の山。
・日本の嫌韓勢力もデタラメはめっぽう得意。

以上の理由から、「日本を攻撃する」という回答が
日本の何ものかによる捏造と考える方が無理がない、と思います。

そもそも、質問者様がこんなご質問をせずにすむ世の中であることが
ベストだとは思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、実際にこのようなアンケートがあるとしたら、
>いくら「日本を攻撃する」ジョークが流行っているにしても
>質問を受けた人間の2割もが口をそろえて
>ジョークで答えるとは思いにくい。
というのは、確かだとおもいます。
(だからこそ、嫌韓のスタンスを取る人たちは、「韓国人たちは、真剣に日本を攻撃することを考えているのだ」と主張(冗句?)を言うのだと想いますが。)

しかしながら
>アンケートに「日本を攻撃する」という選択肢があったとは
>もっと考えにくい。
とも、おもいます。
仮にあったとしても、「アメリカを支持」「北朝鮮を助ける」「日本を攻撃する」の三択のみ、というのは考えづらい…ようにおもいます。

>・そもそも北朝鮮への攻撃に対して日本を攻撃する理由がない。
>・いわゆる反日教育があるとしても、日本に本格的な敵対行動を取る
 メリットがない。せいぜい竹島の領有権を主張するくらいが関の山。>・日本の嫌韓勢力もデタラメはめっぽう得意。
この三点に関しては、断言できるだけの知識はありません。しかし、おっしゃってくださったことをきっかけにして、もう少し自分でも調べてみたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 19:49

そういう話については詳しくは知らん。

真偽はともかくとして、笑える話ですね。


「米国が北朝鮮を、韓国政府の了解無しに攻撃したら」と?

在韓米軍が北朝鮮攻撃するのではなく、●在日米軍●やグアムからの出撃部隊が攻撃するんじゃないの?
韓国は戦時統帥権の返還問題もあるし。日本の核の傘を外せと韓国政府が要求したし。

韓国国民が北朝鮮を助けるのなら幇助韓国人も攻撃対象になるのは当然として、在日米軍基地から米軍出動するなら、幇助韓国人は日本を攻撃する。

当然の理屈だろうね。

これを考えるに、当時の韓国政情を考慮しなければならない。
当時は左派政権下で竹島占領時。日本が竹島奪還の軍事行動を起こすのではないかと韓国国民ほぼ全てがビビッていた時期。
この時しきりに日本攻撃論が出てきていたし、韓国軍の対日戦向けの増強や再配備が計画実施されていた。
韓国はマジで対日戦を覚悟してたんだよ、当時は。

それに協力するパートナーとして、韓国人は北朝鮮を見ていた(太陽政策)。そのパートナーを攻撃する?
冗談じゃない。米国は韓国の敵だ。「日本の味方だ!」

なら日本を攻撃する。

こういう短絡思考がまかり通っていた時代。
これは竹島紛争と結び付けて考えれば理解できる。


そのアンケートとかやらの他にも、韓国では日本人を虐殺せよ、とか、日本攻撃せよ、とかの世論が強かった。常識では信じられないほどの反日感情があった。完全なる洗脳が行われていた。

韓国知識人がよく嘆いていたもんだ。

「日韓の間に歴史問題が無かったら、他にいったい何の問題があるのか?」

「歴史問題」とは韓国の捏造史観。これにより誇大に反日思想的になっている。
捏造歴史問題が無かったら、日韓には何の問題もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wwbcさまがおっしゃるのは、
例の写真が本物であるかニセモノであるかはともかくとして、当時の韓国世論では「日本を攻撃する」という思考がまかり通っていたのだということですね。

私は今回は、写真の真偽(写真がねつ造か否か)に限って質問させていただいたつもりです。
ですが、質問文を読んでくださったことについて、ご回答を下さったことについては感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 15:36

私は専門家でもないので、ハッキリとはわかりませんが、



あり得ない仮定に適当な想像をはめ込むのは、日本が好むやり方。

また「韓国がこうだから」と、被害者づらして相手を憎もうとするのも日本のお家芸、日本のマスコミのねつ造なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sonotさまは、日本のマスコミがねつ造したのではないか、ということですね。
元の
http://storage.kanshin.com/free/img_37/375993/k2 …
に対して、日本のマスコミ(上の写真とは別のマスコミ?)が文字を書き加えたということでしょうか。
それが本当だとすると、悲しいことですが。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!