プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごく普通のママチャリです。後輪ブレーキをかけると回りの人が注目するほど大音響が響きます。
前輪のブレーキは見た目も単純なのですが、後輪はカバーの中で見えません。修理したことがある方、情報を下さい。

A 回答 (4件)

昔同じような症状が出てリヤブレーキをバラした事あります


新聞配達のバイトをしてた時ですので走行距離が多く点検した所、摩擦材の減り過ぎでブレーキバンドに摩擦剤を減って金属同士が当たるほど減ってました
自転車屋さんに行って同じ部品を購入して交換したら治りましたョ

分解した感想ですが工業系の学校に通ってた私はそれ程難しく感じませんでしたが慣れない方には難しく感じるかと思います
無理をして余分なパーツを破損してしまうよりも自転車屋さんでして貰う方が最終的にお値打ちになる場合も有ります(摩擦材の表面硬化で鳴きが出る場合もありますので・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 体験談ありがとうございます。自分もチャレンジしてみたいと思います。多分半日仕事になりそうなので今度の休みに実行したいと思います。

お礼日時:2003/03/19 03:59

先日、日曜大工の店のカー用品コーナーで「鳴き止め」なるものを見ました。

 手にとって見なかったのですが、車のブレーキでも鳴くということもありますが、車の場合は、ブレーキパッドの磨耗を知らせるためのものなので、たぶん自転車用だと思います。
後輪のブレーキもカバーをあければ、構造は単純です。ホイールを金属の帯で締め付けて、その摩擦抵抗によって減速したり、停止させたりするものです。
ブレーキをかけたて注目を浴びるのは、これで終わりです。今日、日曜大工の店が開店と同時に「鳴き止めを」購入しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「鳴き止め」、車のファンベルトなどに使用するものですね。確かに滑らずブレーキにも応用できそうです。今回は費用節約の意味も含めて自分で部品交換にチャレンジします。

お礼日時:2003/03/19 03:56

挟んで止める系の前輪ブレーキは単純だけど、それ系のブレーキは


扱いが難しそうです。

僕は、ブレーキの効きの悪さとブレーカ音のキーキー言う音が
大きくなったことがあって自転車屋さんに相談に行ったことがあります。
何件か回りましたが、どこも、グリスを塗るとおっしゃっていました。
一番安かった店で、300円で、後輪のブレーキに専用のグリスを塗って
もらって、ブレーキの効きの悪さとブレーキ音の問題を解決したことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり「もちは餅屋」ですけどね。自転車好きなので自分でなんとかチャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 03:54

手間をかけて分解すれば自分で部品を取り寄せて交換することもできると思いますが、モノがブレーキだけに、自転車屋に任せるのが安心だと思います。


キーキー鳴るからといって、油をさすのは厳禁です。ご注意を。

たぶん、後輪ドラムブレーキのパッドが減って地金が剥き出しになっているのだと思います。
ドラムを分解しないとならないので、意外と手間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自転車ぐらい自分で直したいと思い質問を投稿しました。他の方のアドバイスも参考にチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2003/03/19 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!