アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古品のHDDを購入し、パソコンに内蔵型HDD(IDE接続)
として増設を考えています。
なにか 具体的な説明書とか紹介していただけないでしょうか。
中古HDD の ドライバーは、わかりません。
CD-ROM のドライバーのように、汎用ドライバー(たとえば OAKCDROM.SYS) とか 実行プログラム(たとえばMSCDEX.EXE) のようなものに、該当する
HDD 用 汎用ドライバー および 汎用実行プログラム など を 記載した
サポート文書は ありませんか。
また、IDE 接続なんで、マスター とか スレーブ の取り付けのさいの、
ピン の接続について も、必要です。
たんに、CABLE SELECT のピン接続でいいのかどうか。
何か 情報があれば、教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。

>古いパソコン( HDD 2Gしかありませんので) に、HDDを増設しようと、おもいました。

となると、OSはWin95でしょうか? その場合、認識できるHDDの容量に「壁」が存在する可能性が高いです。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

又、ジャンパーピンの設定は、同じメーカーの製品でも仕様が違っている場合があるので、あくまでもラベルの表示にしたがって下さい。型番が判ればメーカーのサイトなどで確認できる場合もありますが、古い製品だと検索の対象外であることもあり、また製品の多くが海外メーカー製であるため、サイトの表記も英語となっていることが多いので、その点は注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在サブのパソコンとして使用している機種は、購入当時
Win 95 で、その後 Win 98SE へ アップグレードしました。

>その場合、認識できるHDDの容量に「壁」が存在する可能性が高いです。

中古のHDDは、 30.7 GB と 記載がありました。

ご紹介していただいたサイトで、この課題を検討させていただきます。

ただ Win 95 + 98SE で、HDDの容量に「壁」が、 何GB であるか
 ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。

今後とも よろしくお願いいたします。

このサブのパソコンを、自作パソコンとして、 
できる限り リモデルしていきたいと思っています。

>ただ Win 95 + 98SE で、HDDの容量に「壁」が、 何GB であるか

ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。

Win95からのアップデートなので2GBがあるかもしれませんね。
昔は、壁対応設定のあるHDDもあったんですが。

インストール、もしくはディスクのパーティション設定では2GBにしたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いま 増設HDDの区画設定およびフォーマットをいたしましたが、
8 GB で区画設定およびフォーマットされました。

紹介されているサイトを読みますと、Windows 98SE ですが、
<8 GB の 壁> があるようです。

32 GB までの 容量がありますので、 今後の検討課題です。

また紹介されているサイト以外で、何か簡単に 壁を制覇可能な方法 が
あれば ご紹介ください。

紹介されているサイトでは、歯が立ちそうにもありません。

システムの概要は、下記のようになっています。(骨子のみ)

Windows バージョン    4.10.2222
BIOS名             Acer
BIOSの日付          07 / 01 / 96
BIOS バージョン P54C 200 V2.1

HDDについてはBIOSが認識すれば起動しますので、OS側のドライバは必要有りません。

というか、そうでなければOSが起動しませんね(HDDの立ち上がりが先なので)。
 ジャンパーピンの設定については、HDD本体のどこかにラベルで表示があるはずです。増設であれば「SLAVE」に設定します。
 そもそもHDDは消耗品なので、中古で購入するのはお勧めしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

古いパソコン( HDD 2Gしかありませんので) に、
HDDを増設しようと、おもいました。

ありがとうございました。

ドライバーもなーーーんも必要なーーーい。

だって、今動いてんだろ!!

>また、IDE 接続なんで、マスター とか スレーブ 
の取り付けのさいの、ピン の接続について も、必要です。
そこまで分かってんなら、自分で調べなさい。
Googleにかければ一発!!
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm

PCの情報が何もないから・・・127Gの壁がどうかなどについては
分かりませーん。

現HDDがWDの場合は、現HDDもジャンパーの変更が必要。
Single->Masterへ。これくらい。
    • 0
この回答へのお礼

中古品を、とりつけて動くようにしたい。

本当に、わかりやすい サイトをご紹介してくださりありがとうございます。

さっそく HDD の増設にとりかかることが、できそうです。